新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

クエストバトン

先日モブログで紹介させて頂いた、菊池明著の「土方歳三の35年クロニクル」、少しづつ読み進めて行ってます。

読んでいて改めて思うことが有ります。
「土方さんって、、、”本当に生きていた”んだな」

いえ、ヘンな感想なんですけど、何となく、ね。

え~っと、ももさんトコから、頂いてきました。

随分遅くなりましたが、アップさせて頂きます。
(かなり長いです。要注意)

『クエストバトン』

〜あらすじ〜
ある日、世界が悪魔に征服されました。
悪魔を倒しに行こうと立ち上がった者が大勢いましたが、みんなやられてしまいました。
その事実を知った他の者達は、戦意を失ってしまいました。
そんな中、悪魔に立ち向かおとしている者がいます。
それは・・・・・
「バトンを受け取ったあなた」です。
質問に答えてストーリーを進めましょう☆

第1章『出発の時』

①あなたのおなまえはと職業を

あさぎ。
「会津藩お預かり 新選組」の副長付、小姓ってコトで!ウフッ♪

②何時ごろ出発しますか?

当然、朝一でしょう!
時は金なり!時間を無駄にはしませんよ~

③これから悪魔を倒しに行きますが、何を持って行きますか?体力があまりないので、持っていけるのは3つのみです。

「持っていく」って言葉に少々引っかかりを覚えますが、、、
土方さん、沖田さん、斉藤さん!
鬼副長と剣豪二人ですよ!
この3人が居れば、悪魔だろうが、死神だろうが、何が来たって怖くない!
 
第2章『山道で・・・』

①山道で、魔物と遭遇しました。

あさぎ「きゃ~~!こ、わ、い~ 土方さん~ 助けて~~!」(乙女モード、スイッチオン!)

②倒した後のキメ台詞はなんで?

土方 「フンッ、オレの敵じゃねぇぜ」
あさぎ「キャ~~!ステキ~」

第3章『?』

①・・・・道に迷いました。どうしますか?

あさぎ「どうします~?」
土方 「迷った時は、だな、、来た道をもう一度戻る、のが得策だ」
沖田 「そんな事してるヒマ、無いですよ~ どっちでもいいですから、兎に角、進みましょうよ」
斉藤 「おい、沖田さん、それはどうかな?誰か通るのを待った方が良くないか?」
土方 「いや、それなら、、方位磁石で、、と。オッ、北はあっちだ。行くぞ」

あさぎ、沖田、斉藤「「そんなの持ってたんだ、だったら、、」」
((最初に出せよ!))
土方 「ああ?テメエら、何か言ったか?」
あさぎ、沖田、斉藤「「いいえ。何も、言ってませーん」」
土方 「よし」

②取った行動は、全くの無意味でした。どうしますか?

しょうがないから、今日はココで野宿。

③・・・・・さらに無意味でした。しかし、そこへ神様が現れ、あなたを砂漠から脱出させてくれました。

え?ココって「砂漠」だったんですか?
勝手に、森の中だと妄想してました~ へへへ。
ま、、森だろうが、砂漠だろうが、脱出出来たなら、それでOK!

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
第4章『悪魔の城へと続く道』

①ここまで来ると、さすがに強敵ばかり現れます。そこであなたはこう考えました。

強敵だろうが、何だろうが、三人が居れば大丈夫!

②新技を習得するのにどれくらい時間がかかるとおもいますか?

どんな技?う~~ん、、三人なら、1時間?いや、30分でOK!

③新技の名前は?

土方さんは、「熱い視線で女はみんなイチコロ、斬り」
沖田さんは、「三段突き、ならぬ四段突き」
斉藤さんは、「オレの、せいだ、、、と反省してると思わせておいて、実は肩から袈裟懸け斬り!」

④新技を習得し、先へ進むと門がありました。そこには何がいますか?

芹沢鴨。


⑤「4の解答」は敵みたいです。新技を使ってみました。その時の相手の反応 は?

芹沢「斉藤、、恩が有るオレを倒せるのか?」
斉藤「ウッ、恩、、オレの弱点、突かれた~ どうしよう~?どうする~?オレ、どうすんのよ~!」 

⑥・・・・あっけなく倒せました。門が開き中へ入ると、城の中へ入ろうとす る・・・一言意気込みをどうぞ。

あさぎ「斉藤さん、よくぞ、弱点を克服しましたね!エライ!」
で、、意気込みですか?
よっしゃー!やったるでー!

第5章『悪魔城:1階』

①城の中の入ると、突然お腹が痛くなってきました。その原因は?

あさぎ「ウッ、、朝餉に出た温泉卵。そういえば、アレ、賞味期限、、切れてたような気がします、、」
土方、沖田、斉藤「「食事係のバカヤロー!」」

②その状態のまま最上階を目指していきます。2階へ上がる階段の前にとても強そうな敵がいます。戦える状態ではないので話し合いをしようと試みます。どんな会話?

あさぎ「副長、ココは副長の出番です。お得意の口八丁、あ、いえ、二枚舌で、敵を丸め込んでやって下さい!お願いしまーす!ヨロシク!」
土方 「二枚舌って、、おい、お前、、ソレ、褒め言葉じゃねぇぞ?後で覚えてろよ、、ったく、、あ~ コホンッ、こんにちは!あの~ ボク達、上に上がりたいんだけど~ ちょ~っとそこ、通してくれないかな~な~んて、、ははは、、」

③3時間近くに及ぶ会話の末、ようやく戦闘モードに突入です。相手の弱点はどこだと思いますか?

心。

④勘が当ったみたいで、一発で倒せました。しかし、その戦闘で持ってきた道 具、AとCを失ってしまいました。

道具、、ですか、、、
う~~ん、「あの夏の思い出」と「遠い日の記憶」(←コレ、道具?)

⑤そして、いつの間にか腹痛も治っていました。治った原因はなんですか?

沖田さんが、労咳の薬と一緒に、腹痛の薬も持っていたから。

第6章『悪魔城:2階』

①2階に上がると、敵が全くいませんでした。しかし、上へと続く階段が見つかりません。どこにあると思いますか?

壁と同じ模様の隠しドアを開けたら、有る。

②残念ながら、あなたの勘はハズレのようす。あなたはまた探し始めます。そんな中、どこからともなく声が聞こえてきます。なんて聞こえますか?

そんなトコには無いよ~ さあ~ 何処かな?

③その声は、天井から聞こえてきます。天井を探ってみると、小学生でよく見かける登り棒がきました。登り棒は得意ですか?

”くのいち”としては、マスターして置きたいモノですが、、不得手です。

④その登り棒を登っていくと、さっきまでどこにもいなかったのに下からどんどん登ってくるではありませんか!この危機的状況をどう乗り切りますか?20字以内で答えよ。

あさぎ「斉藤さんー!敵よ!斬って斬って斬りまくって~!」
斉藤 「承知!」

⑤あなたの取った行動により、なんとか凌ぐことができました。感想は?

あさぎ「さ~っすが~ 斉藤さん!ウフッ」
斉藤 「褒めるな、、オレは、褒められるのが、苦手だ、、」

第7章『悪魔城:最上階』

①いつの間にか最上階です。登り棒のせいでだいぶ体力が消耗しました。そこで、少し休もうと思います。どれくらい休みますか?

う~~ん、取りあえず、皆がパワーを充電し終えるまで。

②休んでいると、いつの間にか眠ってしまいました。そこへ敵が現れ、眠った状態のまま地下牢へ・・・起きた時のあなたの第一声は?

ココ、何処?

③こんなところで終わるわけにはいきません。なんとあなたの持っていた最後の道具で牢のカギが開きました。牢から出られた感想は?

ヤッター!

④牢から出ると、最上階への直通エレベーターがあるではないか!このエレベーターの操作方法は?

「最上階」と書かれたボタンを押す。

⑤なんとか最上階まで戻って来られました。さぁ、悪魔はどこにいるのでしょうか。どうやって探しますか?

あさぎ「土方さん、沖田さん、斉藤さん、お願~い、探して~」(又もや乙女モード、スイッチオン!)
土方 「お~い、悪魔、何処だ~?」
沖田 「そんな、、”お~い、龍馬”みたいに、呼んで出て来ますか?悪魔が?」
斉藤 「おい、あさぎ、、さっきから言おう、言おうと思ってたんだが、、お前も何か手伝え!悪魔、探せ!」
あさぎ「はあ~~~い」(チェッ、チェッ)

第6感

⑥しかし、なかなか見つかりません。どうやら今は留守のようです。

はあ?留守?一体何処にお出かけ?

⑦1時間後、ようやく悪魔が城に帰ってきたみたいです。部屋に入っていきました。ここで意気込みを聞かせて下さい。

「行くぜぇぇぇぇぇ!」


⑧あなたが部屋に突入した時の悪魔の第一声は?

「キャー!着替え中なのよ!まだ入らないで!」(←ええ?悪魔って、お○マさん?)

最終章『決戦』

①悪魔が攻撃してきました!こちらも攻撃開始です。持ってきた道具は1つしか残っていません。どうやって戦いますか?

道具が一つ?って、、、?
土方さん、沖田さん、斉藤さんの中から誰か一人だけしか残ってない、って事?
う~~~ん、難しい選択だ~
よーし、じゃあ、ココは、沖田さんで!

②互角です。悪魔は本気を出してきました。持っていた道具が壊れました!その時のあなたの心境は。

沖田さんと互角?それはスゴイ!
で、、その沖田さんが壊れた???
あさぎ「沖田さん、、、沖田さんが負けるなんて、、、そんなの、ウソだーー!」

③このままでは勝てないと判断したあなたは友達を召喚することにしました。誰を
召喚しますか?友達の中から一人選びなさい。

友達?ですか~
じゃあ、、山崎?

④お友達と協力してもまだ勝てそうにありません。もう一人召喚してください。

じゃあ、、銀さん?(←あ~あ、怖れていたことが、現実になってしまいましたよ~ 銀魂と新選組!混じってしまいました)

⑤3人で協力して戦っています。そんな中、携帯電話が鳴り始めました。お友達の一人に電話がかかってきたようです。お友達は電話に出ました。電話はどんな内容ですか?

電話の主「銀時ー!このヤロー、家賃払えー!」
あ~ 電話の主は、お登勢さんか?

⑥悪魔も電話の内容が気になってきたようです。しょうがないから、電話の内容を教えてあげました。悪魔はなんと答えましたか?

払ってやれよ!

⑦悪魔は、うっかり今の発言で弱点を喋ってまいました。その弱点とは?

え????
こ、こんな質問来るとは、思って無かったんで、、、
あ、、、先生、分りません!

⑧弱点を聞いた3人は、早速行動に移しました大ダメージのようです。あと何分で倒せそうですか?

三分?

⑨・・・・予想していた時間よりも長引いています。そろそろみんなの体力の限界です。あなたは最後の一撃に出ようと思い技名を叫びながら突撃しました!その技名は?

「迎撃ミサイル パトリオットのような攻撃!」←?????

⑩悪魔も最後の一撃に出てきました!その時の悪魔のセリフは何?

「これでも食らえ!」

⑪まだ耐えるのか!・・・・と思いきや、悪魔は力尽き消えてなくなりました。あなたは勝ったのです。キメ台詞は何ですか?

あさぎ「フン、私の敵じゃないぜ」
土方 「オレのセリフ、、取るんじゃねぇ」

⑫最初に召喚したお友達のキメ台詞は何ですか?

あ~ 山崎ですね。
山崎「ヤッタね!」

⑬次に召喚したお友達のキメ台詞は何ですか?

銀さん「フン、オレの敵でもねえぜ」
土方 「又しても、、それは、オレのセリフだっつてんだろがー!」

⑭ついに悪魔を倒し世界に平和が戻りました。さぁ帰宅です。どうやって帰りますか?

土方さんと、沖田さんと、斉藤さんと、山崎と銀さんとあさぎとで、お手手繋いで帰りま~~す♪ウフッ♪

 【エンディング】

 バトンを回したい人を書き出して、スタッフ紹介を完成させよう。

 監督・・・・・・・トム・ジョンイル(又の名を、オダ、、)
 脚本・・・・・・・あさぎ(ももさんが書いてくれました。嬉しい~)
 演出・・・・・・・?
 音響・・・・・・・?
 衣装・・・・・・・?
 大道具・・・・・・?
 友情出演①・・・山崎
 友情出演②・・・銀さん

え~っと、何方でも、このバトン、やってみたいと思われる方は、どうぞご自由に持って行って下さいね。

長いバトンでしたが、セリフ考えるの、とっても楽しかったです~
回して下さったももさん、有難うございました。
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/528-c5895073

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

お疲れ様でした

さすが、あさぎさん大作です!しかも本当に台本みたい。
新技の土方さんの「熱い視線で女はみんなイチコロ、斬り」
と、斉藤の「オレのせいだ」と反省してるふりして油断させる攻撃
声出して大笑いしちゃいましたよ~
土方さんの攻撃うけてみたいです(笑)

銀さんの登場も素敵ですね!
銀さんが出てきたら、脳内の藤原総司が、銀魂の沖田に変わってしまった(笑)

とっても楽しく読みました
長いバトン、ほんとお疲れ様でした。

ももさんへ

いや~ そんなに褒めて頂くと、、、
図に乗りますよ?(笑)

>新技
ウケて下さり、嬉しいです!
あ~ 土方さんの攻撃、受けてみたいですか~?
気絶してしまうので、立つ場所は、柔らかいトコでお願いします(笑)

>銀さん
とうとう混じってしまいました、、、(苦笑)

楽しく読んで下さったとの事、とっても嬉しいです!
有難うございました。

銀魂

さすがあさぎさん、組ネタ書かせたら、右に出る者はいない!ですね☆
土方・沖田・斉藤と一緒でなんか楽しそうだな~。

このバトン、私はまだ下書き中なんですけど、やっぱり銀さん登場させちゃいましたよ(笑)
だって、銀さん強いしぃ~。

楽しかったです~。
私も妄想モード全開で書き上げます☆

  • 20070628
  • ネムソ~ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ネムソ~さんへ

いや~ ネムソ~さん、そんなに褒めて頂けると、、、
サルもおだてりゃ木に登る、、え?サルが木に登る?コレ、当たり前か、、え~っと、ブタもおだてりゃ木に登っちゃいますよ~(合ってるか?)

>土方・沖田・斉藤と一緒でなんか楽しそうだな~。
はい!絶対楽しいだろうこと、請け合います!(笑)

で、、、
お~ ネムソ~さんも銀さんを?

”妄想モード全開”?
フフフフ、、楽しみにしています!

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。