新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

土方さん、どうぞ安らかに。

え~ 本題に入る前に、一つだけ。
お陰様で、阪神の連敗を9で止める事が出来ました(涙)
有難うございました。

で、本題。
今日、5月11日は、新撰組全史カレンダーにも、「土方、箱館で戦死 享年35歳(1869年/明治2年)」と記載されていますが、土方さんのファンにとっては、一年で一番悲しい日です。

因みに、今日の函館(渡島支庁)の天気は、曇りのち晴れ。
最高気温 19℃
最低気温  9℃
降水確率  0% 
との事でした。
あ、旧暦なら今日じゃないっていうのは、ナシの方向で、お願いします。

5月11日、、、うん、、、
土方さんの故郷、日野で毎年この日の前後に「歳三忌」が執り行なわれてる事はもちろん知ってます。
今年は、5月13日(日)だと思うんですが、、、
「行きたいな」とは思うけれど、如何せん関西在住の身、江戸はやっぱり遠いです。

東に向けて合掌し、土方さんのご冥福をお祈り致します。
あ、あと蝦夷地、北にも合掌。

で、土方さんの命日とは何の関連性も無いんですが、今日はちょっと、私がブログを書くに当たってのスタンスなど、書いてみようかと思います。

最近、”あってはならない事故、事件”が多いですよね。
”あってはならない”んだから、”絶対有りえないはず”なのに、”有る”。

矛盾を感じます。

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
私、拙ブログ「新撰組屯所」では、多くは、自分が好きな新選組に関連する事について、記事を書いています。
が、中には、旅行記等、つまり日記のようなものも書いていますが、事件や事故などの記事は、あまり書いていません。
というか、極力載せないようにしています。(歴史上で起こった事は、別ですよ)
いえ、ハッピーな事は、いいんです。
けれど、悲しみ事は、、、

私は、書けないんです。
なぜなら、当事者、もしくはその方の親族、および身近に居た方だけにしか、被害に遭われた方の本当の苦しみは、分らないと思うから。

この間観た映画「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」で、オダギリさんが演じる”ボク”が言ってたセリフがあります。

仕事仲間二人とボク、計三人が洋風居酒屋?っていうかバー?に居るんです。
ボクは、病身のオカンを思うあまり、ちょっとヤケになって、お酒飲みすぎるんです。(会話の正確さは、欠いてます)

男 「もうその辺にして置けよ。お前の気持ちは分るけど、、、」
ボク「分る、なんて言うなよ」
女 「・・・・・・・」

男は、もちろん、ボクの健康を気遣って言ったんです。
ボクも、そんな彼の気持ちは、痛いほど分かってるんです。
「分る、なんて言うな」と言いながら、心の中では、「有難う」と言ってるんです。
、、、って、私の勝手な解釈かも知れませんが、、、

とても短いシーンでしたが、”ボク”のセリフは、私の胸に響きました。

私も、友人の悩み事などを聞いて「うん、分る、分る」なんて言ってしまうことが、時には有ります。
けど、、「本当に、分かってるのか?」って突き詰められたら、う~~ん、、、と唸ってしまう訳です。

というのは、実際に自分がその立場に立たない限り、本当には分らない、真に彼女(彼)の気持ちは、理解出来ないからです。

映画を観て、こういう風に感じた訳ですが、、、

私が、事件、事故を記事に取り上げない理由としては、記事を読んで悲しい気持ちになって欲しく無い(もちろん書いてる自分も悲しい気持ちになりたく無い)という気持ちと、もう一つ、私には、「お悔やみ」の気持ちを表すことが出来ない、という事が有ります。

「お悔やみ申し上げます」
この言葉、もちろん打とうと思えば、いくらでも打てますから、書けないというのは、おかしいんですが、、、

TV、ラジオのニュースなどで、ニュースキャスターが「お悔やみ申し上げます」というのは、当然の事というか、違和感ない、というか、それはそれでいいんだと思うんです。
けれど、もし被害に遭われた方が、たまたま偶然だとしても、ウェブ上の、それこそ何処の誰とも分らない、ましてや顔も分らない私が、「お悔やみ」の言葉を書いているのを見たら、どんな気持ちになるだろう?と思ってしまうんです。

「あんたに私(オレ)の、一体何が分かるって言うんだ!」って思われるんじゃないか、と、、、
私は、思ってしまうんです。
私は、です。
だから私は、極力、事件、事故に関しての記事は、書かないようにしています。
これが私のブログを書く上でのスタンスです。

なんか、、ちょっと真面目な記事になってしまいましたが、タマにはいいでしょう。

最後に一言。
「土方さん、どうぞ安らかに」合掌。
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/510-8725afc3

この記事へのトラックバック

土方歳三の命日5月11日
-※5月11日中に投稿したかったのですが、0時を過ぎて12日になってしまいました(汗;;-プレイステーション3では「トロ・ステーション」というゲームチックなニュースが毎日配信されるんですけど、本日のタイトルは『ひの新撰組まつり』だったのですよ何と!!18
  • 20070512
  • From : いいタイトルが決まらない(;・・汗)

この記事へのコメント

斎藤『組』まだぁー?o(゚-゚)o

もちろん時々ROMってはおりました(▼_☆)けれど、今夜はちょうどタイムリーですので、久々にカキコしに参上しました^^

というのは、プレイステーション3で何と歳三さまがフィーチャリングされてたのですよ!!

「これは早速あさぎ殿に知らせねばなるまい!」とひらめき、あわててブログ記事書いたですよ。

久々に屯所へTBでけたー(^-^)v
阪神も勝ったー!!

  • 20070512
  • puftaddy@菜っ葉隊 ♦77pEQLHw
  • URL
  • 編集 ]
あさぎはナシのお

あさぎはナシのお願いする…

  • 20070512
  • BlogPetのタマ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
puftaddy@菜っ葉隊さんへ

はは、、斉藤「組」実現の夢は、はかなく消えてしまったんでしょうかね~ はは、、はあ~(ため息)

おお~! ロムって下さってたのですか~
嬉しいです!
>プレイステーション3で何と歳三さまがフィーチャリング
あ、、、それって、スゴイ事なんでしょうね、きっと。
済みません!私、ゲームの事は、ホント、チンプンカンプンなんですよね~
DSなら、やったこと有るんですが、、、
TBも有難うございました。

>阪神も勝ったー!!
はい!!本当に嬉しかったです!

合掌・・・

私もこの日の夜は土方さんの冥福を祈りつつ、晩酌をしました(笑)

来週、日野へ行けそうです!歳三忌は外してしまいましたが、あさぎさんの分も見てきますね(^_-)

  • 20070513
  • ネムソ~ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ネムソ~さんへ

晩酌、、、フフフ、、もちろんキリンザゴールド!で、ですよね~
おっ! 来週日野へですか~
いいな~ いいな~ もうホント、マジで羨ましい~です。
で、、有難う!
是非、私の分も!(笑)
宜しくお願い致しますです~v-421

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

