新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

幕末だけでええねん!

「ニッポン旅×旅ショー」を観ました。

「幕末のヒーローが愛した京都」とくれば、これは観ずには居られない!

私、この番組今回初めて観たんですが、これって、「どっちの料理ショー」の後番組?
”料理”やめて、”旅”にした訳?なのかな~?

ま、そんな事はどうでもいいんです。
私、「昭和は、いらんねん!幕末だけでええねん!幕末、それも新選組関連の場所だけで1時間取って~」って思いながら観てました。
↑な~~んて、スゴイ自己中な考え方やけどねっ!

山本耕史さんと照英さん、京都に行ってたんですね~
いつ頃撮影したのかは知らないけれど、最初の方の映像で、八坂の塔が映ってましたね~

「あ~! ココ、ついこの間、YAGI節さんと一緒に歩いた~」って思いながら観てました。

で、最初は、壬生寺。

そうですね~ 沖田さんが子供と遊んでたっていうエピソードは有るけど、土方さんについては、特に無いですよね~ 残念ながら。
壬生寺の副住職さん、耕史さんに突っ込まれてたけど(笑)

壬生寺は、とっても格式の高いお寺なんだ、って山南さんのお墓がある光縁寺の方が仰ってたのを思い出しました。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
次が、八木邸。
私も行きましたよ~ 3回は、行ったっけ。
で、芹沢鴨暗殺時の再現VTR。
加賀まりこさんも言ってたけど、土方さんやった本人が演じるなんて~

ホント、贅沢~~

その次に、「左阿彌」っていう料亭が出てましたけど、近藤さんが食べただろう、”ちらし蒸し寿司”、私も食べてみたいな~
でも、昼夜にかかわらず、12000円~~~? 高過ぎる~~

けど、まだその上が有りましたよ~ 「幾松」、50000円~~?
手が、、、出ない。
”殿”になった二人の前に現れた”幾松”3人?
皆さん、お綺麗で、、、
舞妓さんは特に、可愛い方でしたね~

で、寺田屋。
ココへも行った事、有ります。
あのお風呂も、見た、見た。
ココは、素泊まりなら一人一泊6500円って書いて有りました。
う~~ん、リーズナボー。コレくらいなら私でも泊まれそう。

そして龍馬が愛した鳥の水炊き屋さん「鳥彌三」。
と~~っても美味しそうな鳥の水炊きでしたけど、コレも10000円か~

はあ~~~

まあ、悲しいかな、私には縁が無いよね~ な場所が多かったです。

「幕末のヒーローが愛した京都」の最後は、近江屋跡。
私、あそこに行った事あるけど、手を合わせるっていう考えは全く頭に浮かびませんでした。
耕史さんや照英さんがやってたみたいに合掌、してくれば良かったなぁ。

しかし、、、幕末好きなはずの、びびる大木!
番組の最初に「もう、幕末出しときます!」って言って置きながら、、、
なにゆえ最後でどんでん返し~~?
近藤さんの弁護してたことは賞賛に値するけれども!

え~っと、こんなこと書きながら、なんなんですが、ビートルズ好きな私、「昭和~」で、一つだけ、「いい!」って思ったトコ、有ります。
それは、、ジョン・レノンとオノ・ヨーコが突然訪れたという「すみや 亀峰庵」。

うん、アレだけ良かった。

まあ、色々総合すると、「新選組!」の音楽も聴けたし、ドラマの映像も少しだけど観れたし、楽しかったです。

こんなカンジでもっともっと新選組の事、取り上げてくれる番組が増えたらいいな~
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/507-a9cc0473

この記事へのトラックバック

壬生寺山号 = |宗派 = 律宗大本山|本尊 = 地蔵菩薩(重要文化財)|創建年 = 991年(正暦2年)|開基 = 快賢|正式名 = 心浄光院 宝憧三昧寺|別称 = |札所等 = 洛陽三十三所観音28番(中院)|文化財 = 木造地蔵菩薩立像、錫杖、列仙図屏風、大念仏堂(重要文化財)壬生狂言(重
  • 20070729
  • From : 京都探索どっとこむ
幕末のヒーローが愛した京都
昨日放送の?ニッポン 旅×旅ショー?見ました~☆いえ、でもね・・。何なの・・ボクシングって時間はみ出ちゃうの?それとも自動で時間対応してくれるHDDが間違えた?おかげで最後の15分録画入ってなかったんすけど・・[:唖然:]もうHDDのことなんて簡単に信じねーよ・・チ
  • 20070505
  • From : 明日は明日の風が吹く♪

この記事へのコメント

すみや 亀峰庵

「すみや亀峰庵」なんか聞いた事あるなァ~って思って調べたら、10年位前に泊まったことが有りました。紹介された新館はまだ無かったような・・・部屋に掘りごたつがあって良い感じだったの覚えてます。でも当時ジョン・レノンが来た事は別に売りにしてなかったような。あの女将さんだから!?

  • 20070505
  • 華乃子 ♦VBAjDNOo
  • URL
  • 編集 ]

え~っ、芹沢鴨暗殺時の再現VTRなんてやったんですか!?
その番組の為にわざわざ作ったという事ですか??
スゴイ~っ!!

山本耕史さんと照英さんの会話も聞いてみたかったなぁ。
カメラ回ってない時の会話とかも(^_^;)。

という感じで見逃したのが悔やまれますが、あさぎさんのおかげで雰囲気を楽しめました。ありがとうございます。

「すみや 亀峰庵」は行った事ありませんが、ジョン・レノンが常宿にしていたという万平ホテル(軽井沢)でランチを食べた事ならありま~す♪

華乃子さんへ

えええ~~?「すみや 亀峰庵」に泊まられた事、有るのですね~~
いや~ スゴイ!華乃子さんが羨ましい~~です!
>あの女将さんだから!?
あ、、、でしょうね(苦笑)

  • 20070506
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
YAGI節さんへ

>芹沢鴨暗殺時の再現VTR
そうです!ホンモノの八木邸でやってました!
山本さんは、当然のごとく土方さん役、照英さんが芹沢さん役で、ちゃんと文机につまずいてました(笑)僅かな時間でしたけど、再現してましたよ~
二人の会話も、面白かったです。
私の記事はものすご~~く偏ってますけど(苦笑)少しでも雰囲気を感じて下さって、良かったです。

で、ええええ~~?「万平ホテル」でランチですか~?
いや~ YAGI節さんが羨ましい~~

  • 20070506
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

