新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

歴史人物バトン(続き)

↓昨日アップした記事の後半です~


アンネフランク→ユダヤ人。「アンネの日記」を書いた人。

大久保利通→薩摩藩士。西郷隆盛、岩倉具視らと共に、明治政府の中心となった人。

空海→真言宗の開祖。

細川頼之→誰?この人、、知らん。

吉田茂→内閣総理大臣だった人。

ベートーベン→ドイツの有名な作曲家。「運命」とか。

武田信玄→「風林火山」観てるから、知ってます。甲斐の国の武将。「人は石垣、人は城」って言った人?

夏目漱石→明治の文豪。「坊ちゃん」「三四郎」「それから」「門」書いた人。

玄奘三蔵→西域まで仏典を取りになが~い旅をした人。三蔵法師。

マホメット→イスラム教の開祖?

柳本賢治→え??知らない、、、

水野忠邦→天保の改革?した人。

石川五右衛門→天下の大泥棒。かまゆでの刑になった人。

ピカソ→スペインの有名な画家。「ゲルニカ」とか?

太宰治→作家。「人間失格」書いた人。

源義経→「新選組!」の次の大河ドラマの主人公。タッキーがやってた。
腹違いといえど、兄の頼朝に自害に追い込まれた可哀想な人。

濃姫→織田信長の正妻。

本田宗一郎→ホンダの創設者。

曹操→し、、知りません(汗)

伊藤博文→初代総理大臣。この人も松下村塾で学んだ人。

秋山真之→誰?知りません~

ミケランジェロ→「ミロのビーナス」作った人。

勝海舟→坂本龍馬に多大な影響与えた人。

ケネディー→アメリカの大統領。遊説先のダラスで、車で移動中、暗殺された不幸な人。

吉田稔麿→「池田屋事件」の時に、斬られてしまった人。
土方歳三→

は~ やっと終わった~
最後に”好きな歴史上の人物”を追加させて頂きました。
もちろん、土方歳三です!

え~っと、これはバトンでした。
バトンですから、回すんですよね。
ねっ、そこの~ 今コレ読んで下さってる歴史好きな貴方!そう、貴方です!
如何ですか~?歴史人物バトン。

やってみませんか~~?
関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/495-dc36d882

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

おづがれざばでじだ~

いや~。なっがーいバトンですねえ。
でもほとんどに答えられているあさぎさんすごいです。
見上げたものです。
私なんて小野小町と小野妹子の違いすら危ういです。
水野忠邦をみて「映画?」(それは水野晴朗だっつ!)とか思っちゃったり。。。
一瞬バトン受け取りかけた手を引っ込めてしまいました(爆

  • 20070419
  • 華乃子 ♦VBAjDNOo
  • URL
  • 編集 ]
華乃子さんへ

>おづがれざばでじだ~
ありがどうござぜえまずだ~(←?)

ホント、なが~~いバトンでした。
いや~ 答えられないっていうか、「誰やねん?そんな名前、聞いた事も見た事も無いわっ!」っていうのも有りましたよ~ ははは、、

あ~ 水野忠邦、、、
この人、享保か?天保か?確かどっちかの改革した人やったはず、、で迷いました。

で、、華乃子さん~
引っ込めないで、受け取って~~
(いえいえ、強制では有りませんので、念のため)

すごいな~あさぎさん。
イッパイ知ってるし、それといろんなバトンを見つけてきてますよね~。
そして、いつも私はそれをいただいております(苦笑)
今回も・・・いただいてもよろしいですか。
おもしろそう!
私も検索しないで、答えてみようと思います☆

  • 20070420
  • ネムソ~ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ネムソ~さんへ

あ、、いえ、すごく無いです~ 
そんなに褒めて頂いたら、調子に乗ってしまいます~
で、色んなバトン、ですか~?
ははは、、なんかね~ これはタマタマ見つけただけなんですけどね~

お~!やってみられますか~? どうぞどうぞ~ お持ち帰り、大歓迎です!
又記事アップされたら、見に行かせて頂きますね~

  • 20070421
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
初めましてー^^

ちょくちょくお邪魔させていただいてますが、コメント書かせていただくのは初めてです。

あさぎさんの歴史人物バトンお持ち帰りしてもよろしいでしょうか??

bambiさんへ

初めまして~
ようこそ新撰組屯所へv-410

ちょくちょくお来し頂いていたとのこと、嬉しいです!

あ、歴史人物バトンですか~?
どうぞ、どうぞ~是非ともお持ち帰り下さいませ~
嬉しいです。有難うございます!

  • 20070423
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

