新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「時効警察」とか「風林火山」とかその他色々

え~ ちょっと野球の話を。
昨日のデイゲーム、阪神VS横浜では、10-1で、阪神が大勝しました~~
金本、2本もホームラン打ったしね~
いや~ 良かった、良かった。

次は対中日戦か~
中日は手ごわいですからね~ 
 
え~ 名古屋の阪神ファンの方~
どうぞ応援宜しくお願い致します~

という事で、、、

4月13日から始まった「時効警察」
第一話観ました。
面白かったわ~~

最初の場面、麻生さん(三日月さん)が着物姿だと、ど~してもおりょうさんを思い出してしまいます。

で、、霧山君の登場場面。
髪型、後ろで束ねてましたよね。ほんのすこ~し、「斉藤?」って思いませんでしたか?
私は、思いました。

あと、負傷した腕を押さえて店に入って来たとこなんか、「新選組!」で、かっちゃんの婚礼の場に乱入(?)して来た場面を思い出してしまいましたよ~

いや~ やっぱり私、”斉藤”に飢えてる。
”土方さん”にも飢えてるけど、、、
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
事件の解決方法、ま、解決って言うのは、時効迎えた事件ですから、語弊があるかな?とも思うけど、その方法は、前作と同じ感じでした。

署内の食堂(?)で、霧山君と三日月さんが食べてる場面。
霧山君、「エボニー & アイボリー」って言ってました。
ビートルズの一員だったポール・マッカートニーが解散後に作った作品にこのタイトルの曲が有ります。
スティービー・ワンダーとの共演でした。

フフフ、、十文字さん、やってくれましたね~
張り込みの練習と称して、朝からず~~~~っとロッカーに隠れてるなんて、、、(大笑)

それから、諸沢さん。
2500円払うのに、1万円札と500円玉出したら、ダメなんですか~?
男らしくない、んですか~?

私は、970円の物買う時は、1000円と70円出して、100円のお釣り、貰いますけど!(←細かいか?)
小銭がたくさん有ると、財布が重くなるのよ~~~ 嫌なのよ~~~

え~っと、他にも面白いトコ、たっくさん有りました。
また来週も楽しみです~~

で「風林火山」

戦国時代って、、、なんだかね~
自分ちの領土を広げたいからって理由で、他国に戦争しかけるんですよね。
もういいやん、自分ちだけで満足してたらいいやん~ って思いますけどね~

でも、やらなきゃ、やられる、んですよね。

しかし、勘助、段々良くなって来ますね~ もう、惚れ惚れします。
(あ、これ、聞いた話ですが、「ヤマカン」って「山本勘助」から来た言葉らしいですね)

勘助の思惑通りに、事が運んでいったトコ、面白かったです。
「相手の心理を読む」、コレ、土方さんも得意だったんじゃないかな~ って思います。

さあ~て。
野球も「時効警察」も「風林火山」も面白くなってきましたよ~
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/493-4dae3540

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

野球は敵対関係ですね(笑)

タイガースを中日ファンは手ぐすね引いて待っています。
甲子園での2敗1分けのお返しをさせていただきます(笑)でもあさぎさんが大のタイガースファンと聞いて複雑です(笑)
まあ、ともにペナントを大いに楽しみましょう!!
幕末はお互い味方ですから(笑)

  • 20070416
  • 龍馬と夢紀行 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

こんばんわ♪
私も時効警察第1話観ました☆
斉藤・・じゃなくて霧山さん登場シーンは確かに思い出しますね!
十文字さん・・大爆笑でした。
食堂で言ってた、「エボニー&アイボリー」って曲のタイトルだったんですか?!
何だろう・・と思ってました。
他にも鈍器がドンキホーテになってたり・・面白いとこありすぎですね(笑)

ブログリストに追加していただいてありがとうございました!
本当に自分のブログの名前が横にあって感激です!
よろしければ私もリンクさせて頂きたいのですが
如何でしょうか??

龍馬と夢紀行さんへ

お~~!tominagaさん(こっちでもいいかな?)は、中日ファンでしたか~~
いや~ いいですよね~ なんたって首位ですもんね。
ホント、強いですよね~ 私もtominagaさんが中日ファンだと知って、複雑です(苦笑)
でも、見ていて下さい!そのうち阪神が追いつきますからっ!(笑)
甲子園はね~ 何度か行った事ありますが、独特の雰囲気が有ります。
>幕末はお互い味方
龍馬さん(?)にそう言って頂けると、とっても幸せな気分になります。

ぱせりさんへ

時効警察。
あっ、ぱせりさんも”斉藤?”に同感して下さるのですね~?嬉しいです!
ね~ ホントに面白すぎっ!ですよね~
「エボニー&アイボリー」は、ピアノの黒鍵と白鍵になぞらえて、人種を超えてみんな仲良くしようよ~っていう曲なんですよ~
>鈍器がドンキホーテ
あ~ これは気づきませんでした。

で、リンク、もちろん大歓迎です!
どうぞ宜しくお願い致します。

旅行マニアと言います

私の旅行サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きました

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/kabukom1173/archives/53869983.html
です。

  • 20070418
  • 旅行マニア ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

