新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「ひ」でひらめくのは「土方さん」でしょ!?

違いますか?

え~っと、「何なん?このタイトル?」と思われたかも知れませんが、、、
4月7日(土)に観た、同じよ~な番組について書きたいと思います~

先ずは19:00から4チャンネルで(関西では)やってた「歴史大河バラエティークイズ ひらめき偉人伝 日本で一番知られている偉人は誰だ!?SP」について。

これは、50音別、知名度NO.1の歴史上の偉人は誰?というのを全国で1000人の人にアンケートを取って、ランキングを発表したものなんですが、、、

ここでタイトルの意味が分ります。

「ひ」で、思い浮かぶ偉人って言ったら、土方歳三でしょ?
ねっ?違う?

けど、、あの結果は何?ど~いうこと?
三位が、平賀源内で、二位が、樋口一葉。まあ、この人は、現在5000円札になってる人ですし、、、この人の名前が出るのは、仕方無いっちゅうか、まあ妥当かな?って思いました。

で、「あ~ 土方さんはやっぱり一位か、、」って思ってニマニマしてたのも束の間、一位は、卑弥呼!って出た時の私の落胆ぶりったら、もう~!ですよ。

「ひ」で土方さんの名前が出てこない番組なんて、、見る価値なし!と思い、直ぐに8チャンネルでやってた、こっちも同じような「偉人関係の番組」に変えました。

こっちは、「日本偉人大賞 歴史を変えた超エライ人SP」という番組でした。

これね~ 皆、すっごい本人そっくりにメークしてましたね~
で、沖田さんも居ました。
確か、坂本龍馬の横に座ってたと思いますが。
「おっ!沖田総司は何か賞、取るかな?」って思って観てましたが、な~んにも無かったです。
ガッカリ~ 再現Vも何にも無かったし、、、はあ~あ。

織田信長がMVPっていうのは、一体どんな根拠が有ったのかな~?

それに、せっかく皆、すごく時間掛けてあんな風にメイクしたんでしょうに、テーブルに付いてただけっていうのも、どうかな~って感じました。

まあ、、「遠山の金さん」の彫り物は、本当は桜吹雪じゃなくて、女の生首だった(ちょっと気味悪い~)とか、水戸黄門は、ホントは副将軍じゃ無かっただとか、歴史上の色んな事実が分って、面白かったけどね~

歴史好きな私にとって、こういう歴史モノの番組は、大歓迎です。
関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/488-852a1032

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

これは、俺個人の意見ですが。
俺にとって土方さんは、偉人という物差しで計ってほしくないです。
ちなみに俺は、平賀源内を思い浮かべました。
土方さんは偉人(偉い人)じゃなく、夢追い人だと思うんです。
幕末の治安の乱れを正したとか、テロを阻止したという意味では偉人かもしれませんが、「誠」を貫き理想を追いかけただけであって、俺にとっては土方さんは「尊敬する人」じゃなく「憧れる人」なんですよね。
わかっていただけるかな?
なので、偉人ランキングなんかに安っぽく出てきてほしくないんですよv-291

  • 20070409
  • 烈堂 ♦dv9bwlk6
  • URL
  • 編集 ]
初めまして。

初めましてvV
“土方守衛隊”から飛んで参りました、紅欟という者です。

私も「一位は歳さんやぁ」と思っていただけに非常にショックでした。
前コメントの烈堂さんのように考える方もいらっしゃれば、
管理人様と同じく、私のようにやはり「土方歳三」という文字が見たかった、という方も居られると思います。
私的に、あの番組を見ていて“歴史上の偉人”というより“歴史上の人物”を答えているように見えたので、尚更でした。


それから、以前の長州にご旅行されたときのブログも拝見させて頂いたんですが...。
「長州ファイブ」の酒があるんですか!??;
あれ、映画見に行きましたよ!(討幕派の友人と口論しながら)
わぁ。びっくりです..。

私、限りなく山口に近い福岡県民なんですが、一度も長州の歴史資料に触れたことないんですよ...orz
近々、フラフラっと行ってみます。



では、この辺でおいとまさせて頂きます。
乱・長文失礼致しました。

  • 20070409
  • 紅欟桜夜 ♦7iQfpXP.
  • URL
  • 編集 ]

初めまして!!
突然のコメントすいません。

私はその歴史番組を二つとも見れなかったのですが、「新選組の名前は出てきたのかなぁ」という疑問をここで解決することができました!
どうもありがとうございます!!
長州旅行も、楽しく拝見させていただきました♪遠くてなかなか行けない分、行けた気分を味わえました!

そしてこの記事には直接関係ないことなのですが・・
実は私も最近〝銀魂〟にどっぷりハマってしまいました!
土方さんも素敵だし、もう何より面白くて!
銀魂の記事にはたくさん共感させていただきました☆
なんだかうれしくて思わずコメントさせていただきました!
ぜひまた遊びに来させてください~!

烈堂さんへ

>偉人という物差しで計ってほしくないです
>「尊敬する人」じゃなく「憧れる人」なんですよね
>偉人ランキングなんかに安っぽく出てきてほしくないんですよ
烈堂さんの考え方、とってもよく理解出来ます。
出来るのですが、やはり「男の人」の考え方だな~っていう気もします。
ま、私も、土方さんの名前が出て来なかった事で落胆しましたが、後で「偉人、、、う~~ん、偉人やからね~」とチラッと思いました。
けど、私にとっては、土方さんは「憧れ」の対象でも有るんですが、「尊敬する」割合の方が多いんですよね。「尊敬」→「エライ人」→「偉人」の構図が出来てしまうわけです。
っていうか、、、TVで「土方歳三」の名前が見たかったんですよ~~~
で、再現Vとか有ったらいいな~って思ってたんです~
「土方さん」に飢えてる(?)私です。

紅欟桜夜さんへ

初めまして!
お~ 土方守衛隊からですか~
ようこそ新撰組屯所へ!
>“歴史上の偉人”というより“歴史上の人物”を答えているように見えたので、尚更でした。
そうそう!紅欟さんに同意です。私もそういう感じに見えました。
>「長州ファイブ」の酒
はい!売ってました。
買ってませんが、、、写真だけ撮りました。
>一度も長州の歴史資料に触れたことないんですよ
いや~お近くにお住まいだとの事、是非一度見に行かれることをお勧めします。
ホントにいい所ですよ、長州は。

ぱせりさんへ

初めまして!
>突然のコメントすいません
いえいえ、コメントはいつでも大歓迎です~
>新選組の名前
あ、そういえば、8チャンネルでやってた方で、
坂本龍馬暗殺についてのコメントの時に、「暗殺したのは、見廻組か?新選組か?それとも西郷隆盛か?」って言ってました。
ココだけでした。 ”新選組”って言ったのは。
長州旅行記も楽しんで頂けたようで、嬉しいです。
で、”銀魂”関連記事に共感して頂けたとのこと、
こちらも大変嬉しいです~
是非又宜しければ、おいで下さいませ~

土方!って言いたかったぁ!!

「ひ」の時は見ていなかったのですが(多分 汗)
絶対に土方さんの名前は出ると思っていたのに 出ていないと知ってビックリ@@;
でも確かに所謂『偉人』とは違うような気もします。
が、やっぱりTVで 土方歳三 の名前を聞きたかったですよね~。

歴史モノ番組 見るたびに自分の知識の無さと
覚える気の無さ(観て喜んでるだけ)に悲しくなりますが(苦笑)これからももっとカモン!です。

↓のジョーさん記事 ありがとうございます♪
ズボラで不器用な私は、情報や放送に全くついていけておりませんが、少しずつ楽しんでいきたいです☆

  • 20070410
  • るか ♦E6psF8zg
  • URL
  • 編集 ]
るかさんへ

>出ていないと知ってビックリ@@;
でしょ~ でしょ~~(涙)
>確かに所謂『偉人』とは違うような気もします
うん。ちょっとニュアンスが違うっていうか、そんな気もしないではないんですが、、、
そうなんですよ~ TVで「土方さん」の名前が観たかったんですよ~~
>これからももっとカモン!です。
同意!
>ジョーさん記事
もうすぐ始まりますね!時効警察。
一緒に楽しみましょうね~

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。