新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

長州旅行記(4)

長州旅行記(3)から続いてます。

秋吉洞を出てから、山口市内へ。
200704011616588
↑写真は、紅梅と国宝瑠璃光寺の五重塔です。
えっと、このお寺の境内には二つ茶室があるんですが、そのどっちかで「薩長同盟」が締結された、ってガイドさんが言ってたような、、、
200704011616586
(雪舟庭)
↑写真は、常栄寺雪舟庭です。
200704011616584
(長州ファイブ)
↑写真は、常栄寺の近くにあった土産物店で売られていた、「長州ファイブ」という銘柄のお酒。
買ってませんけどね~ 
200704011616582
↑写真は、サビエル記念聖堂。
ココの二階にある礼拝堂には、上部の丸い所にサビエルの指の骨が入った十字架が有ると聞き、観に行きました。確かに骨が有り、その十字架は、透明のケースに入れられてました。
20070401161658
↑写真は、帰りの新幹線中で食べたお弁当、”幕の内”なんですが、「新山口駅・長州幕NOSOTO」希望弁当、と書かれています。

以上、写真付きの長州旅行記は、これで終わりです。
もしココまで読んで下さった方がいらっしゃいましたら、お疲れ様でした&有難うございました。

因みに次の記事、「長州旅行を終えて」では、旅の総まとめとして、一部妄想話あり(笑)の記事を書いておりますので、もし宜しければお読みください♪
関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/485-3957207c

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

行かれたのですね~

長州に斬り込み(?)に行かれて持った印象はどうでしたか? 写真を見させていただく限りでは、綺麗ないい所という雰囲気ですね。 私も新選組びいきなので、長州は敵地というイメージが頭の中に出来上がってたり(--;)します。
けど、松下村塾、興味あります。 吉田松陰、久坂玄瑞気になる人です。 

  • 20070404
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]
HSさんへ

>長州に斬り込み(?)
ははは、、、、ねえ~~(←?)
いや~ 又、長州旅行で感じたことを記事にしてアップしようかな~って思ってるんですが、ホントにいい所でしたよ~
>長州は敵地というイメージ
分ります。
私も今回行くまでは、そういうイメージ持ってました(笑)
でも、行ってすこ~し考えが変わりました。
で、HSさん同様、私も吉田松陰や久坂玄瑞が書いた手紙などを興味津々で見てました。

面白そうな幕の内弁当ですね。
しかし、明治以降の絵柄が、ちょいと気になります。できることなら晋作や松陰などの方が売れそうな感じがしますが、どうでしょうか?
余談ですが、初代総理大臣の伊藤博文は地元では人気がないみたいです。未だかつて地元で“伊藤博文展”なるものが開催されていないという稀なケースが現実を物語っています。
長州旅行お疲れさんでした。

  • 20070405
  • 龍馬と夢紀行 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
龍馬と夢紀行さんへ

あ~ 幕の内弁当に目を付けられましたね~
(笑)
これは「長州ファイブ」の5人の志士、井上馨、遠藤謹助、山尾庸三、伊藤博文、野村弥吉(井上勝)の顔写真を印刷した物なのです。
でも、私も、松蔭や晋作や桂小五郎なんかの方が売れそうな気がします。
で、へえ~ 伊藤博文展が開催されていないと、、、へえ~ そうなんですね~
色々教えて下さり、有難うございます!
何か、、知識が増えて行くような気がして、、とっても嬉しいです!

長州ファイブ 観たかったんですけどねー^^;
サビエル記念聖堂の坂の下にあるレストラン 美味しいですよ。
いつかまた機会があれば・・・ご一緒に食しましょう~!?^^

  • 20070410
  • るか ♦E6psF8zg
  • URL
  • 編集 ]
るかさんへ

>長州ファイブ 
山口県内の店で、何度となく、この映画を宣伝する貼り紙(?)を見かけました。
この映画、既に終わってるんですよね~?
私も観たかったです。
>サビエル記念聖堂の坂の下にあるレストラン
あ~! あの洋館風のレストランですね!?
ガイドさんが「ここのパンは美味しいですよ」って言ってました。買いませんでしたけど、、、
それと、あの日、あそこで結婚式があったようです。
それらしき装束の人がたくさん居ました。
>ご一緒に食しましょう~!?^^
はい! 是非!!

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

