新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

長州旅行記(1)

長州旅行記を書く前に。

拙記事で、その時歴史が動いたスペシャルで、「もう一度聞きたいあの人の言葉」をやりますよ~と書きました。

長州旅行へ出かける前の日に観ました。

近藤さんの言葉、っていうか辞世の漢詩?「ナントカ、カントカ電光三尺の剣」
、、、、12位でした。
惜しいっ!
もうちょっとでベスト10入り出来たのにな~~

でも、、、高杉晋作の言葉が1位とはね~ 言っちゃ悪いですが、思ってもみませんでした。
私、「多分、坂本龍馬が1位かな?」って思ってました。

で、、、長州旅行記、第一弾。

3月29日(木)
20070331093612
(長門峡駅)
新山口駅に到着後、長門峡まで行きました。
200703310936122
(長門峡写真)
途中から人一人通れるか通れないかくらい狭くなる遊歩道を歩いて行くと、↑この写真のような景色が続きます。
今回は春でしたが、秋、紅葉の時期も綺麗だと思いますよ~
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
20070331093611
(おいでませ)
長門峡駅から、山口駅へ。
で、この日のお宿は、拙カコ記事にも載せました「萩本陣」です。
ココ、良かったですよ~
何種類もの温泉があって(もちろん露天も)ぜ~~んぶの温泉に入って来ました~
食事に関しても、朝食、夕食共に、食べきれないほどの品数が有りました。
「ふぐ」も付いてました~

3月30日(金)
さあ~ ”今日”がこの旅行のメインです!
200704011117328
(維新号)
↑こんなバスに乗って、回りました。
200703310936124
(松下村塾)
↑まず最初に行った所がココでした。
え~っと、高杉晋作とか、伊藤博文とか、山形有朋とか?もちろん吉田松陰とか、、、偉い人の写真があります。(エライ人って、、、)


「長州旅行記2」に続きます。
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/482-ba10621b

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

きょうタマがあさ

きょうタマがあさぎとここにあさぎはここにblogしたかもー。
きょう、あさぎがここでblogしなかったー。

  • 20070331
  • BlogPetのタマ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
お疲れさんでした。

いよいよ旅行記が始まりますね。楽しみです。
このところ戦国の仕事三昧でしたので、久しぶりに幕末の話が聞けて楽しみです。
私も晋作の句が一位とは思っていませんでした。晋作にはあの句よりも、もっといい句があるのですが・・・。まあそれはそれとして、明日以降の旅行記も楽しみにしています。

  • 20070401
  • 龍馬と夢紀行 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
龍馬と夢紀行さんへ

楽しみだなんて仰って頂けると、お恥ずかしい限りですが、嬉しいです!
あ、、幕末の話ですか?
いや~自信無いので、もし、お時間があって、宜しければですが、間違った事を書いていたら、指摘して頂けると嬉しいです。(笑)
で、あ、そうなんですか?
高杉晋作にはもっといい句があるのですね。
そういえば、「萩博物館」の高杉晋作コーナーで見たような気がします。

私もいつかは

こんにちは~。
長門峡 行かれたのですね♪
私は未だに行った事がなく というか
実はついこの間まで、長門峡って長門市にあると思っていたお間抜けです(汗)
水の流れが素敵でほっとしますね。

松下村塾は修学旅行で行っただけなので
いつか行きたいです。
(いつでも行けるはずなのにね 苦笑)

  • 20070410
  • るか ♦E6psF8zg
  • URL
  • 編集 ]
るかさんへ

行ってきました~ 長門峡。
>水の流れが素敵
そうですね~ 自然を満喫してきました。
けど、時期はずれだったのか、私達以外に人が居なくて、すこ~し寂しかったです。
で、松下村塾。いつでも行ける、るかさんが羨ましいです。

お久しぶりで~すv-222
トップのページのリンクから、こちらの記事にやって来ました~。
“萩本陣”…私も泊まりました~っ★
ただ、1泊でほとんど素泊まりに近い滞在時間だったのでそれが残念でしたけど、それでもあのお宿はいいお宿でした~っ!! ネットで予約する時に、「長州の幕末史跡を見に行きたい」云々のメッセージを入れて送信したら、後日、いろんな萩のパンフレットを郵送してくれたんです!! これから萩に行く時は、ココを定宿に…と思いつつ、そんなに気軽に出かけられないのが残念です(泣)

  • 20080408
  • さくら ♦HRGPzcus
  • URL
  • 編集 ]
さくらさんへ

おお~!そうですか~
さくらさんもあの「萩本陣」で泊まられたことがお有りなのですね~~♪

で、そんなサービス、してくれたんですか~!
書いてみるモンですね~
私も次回行く時は、そうしよう~っと。
、、、って、気軽に出かけられないのは、私も同じでした(苦笑)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

