新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

新選組じゃありませんよ!(必死)

先日の行きつけの美容院での会話。

店長「春は、どこか旅行されるんですか?」
私 「長、、、」

思わず”長州”と言いそうになったけれど、ココでハタと気づいた私。
”長州”は、幕末ファンの間のみで使うべきかも?と。
で、言い直しました。

私 「山口県へ行くんですよ~」
店長「山口?又マイナーな所へ、、何か有るんですか?」
私 「はは、、マイナーですよね、確かに。特に何も無いんですけど、、松下村塾とか、行きたいな~って思ってて、、、」
店長「吉田松陰、好きなんですか?」
私 「いえ、、実はその反対で、、敵対関係にあった新選組が好きなんですけどね~」
店長「新選組の誰が好きなんですか?」
私 「土方歳三です!」
店長「へえ~ ボク、高知出身なんで、坂本龍馬が好きなんですよ」
私 「あ~ 龍馬さん、私も好きですよ。高知の方ってやっぱり、坂本龍馬が好きって人、多いんでしょうか?」
店長「まあ、色々ですけど、多いですね~ 坂本龍馬は、新選組にやられたって習いましたよ」

ナヌッ???これはいけない! 新選組にヌレギヌ着せられてる~!と思った私。

私 「新選組はやってないですよ~ 坂本龍馬を暗殺したのは、新選組じゃないです!」
店長「ええ~?そうなんですか~?じゃあ、誰なんでしょうね?」
私 「ああ、、それは、色々言われてまして、、薩摩陰謀説とか、見廻組がやったんだ、とか、、、」
店長「そうですね、色々有るみたいですね。結局はっきり分かってないんですね」
私 「は、はい。でも、新選組じゃ、ないです」
店長「はい! じゃあ流しますね~」
私 「はい」
とシャンプー台へと促され、この話は、打ち切りに。

はあ~ 私がもっと詳しく知っていたら、もう少しキチンと説明出来たかも?なのに、、、

あっ!そうだ!と閃いた私。
先日、龍馬と夢紀行さんトコで、読んだ記事を思い出しました。

3月18日、PHP新書から、「龍馬暗殺の謎」という本が発売されるそうです。
著者は、霊山歴史館の館長さんで、木村幸比古さんです。
↓これ買って読んでみようかな~
20070313154623.jpg

尚、上の画像は、龍馬と夢紀行さんの許可を得て載せています。
画像使用の許可を下さった龍馬と夢紀行さんに、感謝致します。
関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/471-da87af30

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

龍馬を斬ったのは斎藤一だと思ってる人も、意外と多いかもしれませんね(涙)。

高校の修学旅行が萩(と津和野)だったので、萩には「観光地」というイメージを持っているのですが、そういえば「修学旅行でそんな所に行くなんて変わってるね」と言われた事ありました。微妙にマイナーだったのか……。
倒幕派達の本拠地も見て回って楽しんでいたから、学校あげて長州派って感じですかね、明治維新万歳みたいな?(汗)
しかし、当時の私は新選組はもとより幕末にもまっっっったく興味が無かったので、「なんか歴史上の人物の家がたくさんあるけれど、結構質素な感じね~」位の感慨しかありませんでした(^^;)。

もし、あの時幕末好きになっていたら、絶対長州寄りの本を読んだだろうから、長州びいきになっていたかもしれません。

旅行、気をつけて行ってらして下さい♪

  • 20070314
  • YAGI節 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

必死に否定してますね(笑)
世の中にはいろんな風聞が実しやかに流れ、誤解をしている人も大勢みえます。
でもご心配なく新選組は間違いなく「シロ」です。
今回私のことも紹介いただき感謝してます。
長州はいつ頃に行かれますか?
またブログでの報告を楽しみにしています。

  • 20070314
  • 龍馬と夢紀行 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
さすがっ!

新選組への誤解を、一人ときましたね(笑)
それにしても美容院で、なんて素敵な会話♪

幕末に何も興味無い頃、萩・津和野行ったことあるんですが
タイムスリップしたみたいに綺麗な町並みでしたよ。
楽しんで来てくださいね!
旅行後に長州派にならないでね(笑)

YAGI節さんへ

いや~ あの店長、斉藤だとは言ってませんでしたけど、まだ新選組だと思ってるかも?知れません。(汗)
へえ~ 高校の修学旅行先が、萩、津和野だったのですか? 風流な学校ですよね~(私は、九州でした)
しかし、、学校上げて”長州派”?
いや~ そりゃあ明治維新が来なければ今の私達の生活は無かっただろうけれども、、、
でも、、、、って感じですよね。
(YAGI節さんなら、てんてんてん部分を読み取って頂けると確信)
>旅行、気をつけて
有難うございます!v-410

龍馬と夢紀行さんへ

もう、新選組が”白か黒か?”の瀬戸際でしたから(←大げさ)必死でした。
シャンプーして貰ってる間も心の中で「店長~ 新選組じゃないからね~」って叫んでました(笑)
>新選組は間違いなく「シロ」です。
有難うございます!!
全国の龍馬ファンの方~このコメント読んで~~
>長州はいつ頃
今のところ、3月末を予定しています。
突発的なコトが何も起こらなければ行けるはずです。

ももさんへ

いえね~ 「まだ新選組が犯人だと思ってる人が居たなんて~ これは正さなければ!」と思って必死に否定しました(笑)
いや~ 私もまさか美容院で幕末の話するなんて思ってもみませんでしたよ~
>萩・津和野
あ~ そうなんですか~ももさんも、行かれたのですね。
実は私も萩へ行くのは初めてじゃないんです。
けど、当時は私も、ももさんと同じく、幕末になんてな~んの興味も有りませんでした。
もちろん、新選組のファンでも無かったです(苦笑)
>長州派にならないでね(笑)
なりません!長州征伐に行くのですから!
な~んていうのは、、、
嘘ですよ~~

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。