新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「火垂るの墓」

夕べ、「火垂るの墓」をテレビでやってたので、見た。
終戦後60年の今年は、今までよりも戦争モノ、の番組が多い。
この映画も何度も見ているが、毎回泣いてしまう。

戦争って、本当に愚かな行為だな。
二度と繰り返してはいけないな、と思わされる。
お兄ちゃんと妹の二人で生き抜いて行くには、とても過酷だな。

時々、お兄ちゃんや妹の回想で平和だった頃の映像が映る。
戦争さえ無ければこんな平和な世が続いてたんだな、と思うと、国を治める人は、国民の事を第一に考えて欲しかったと切に思った。
もちろん、実際に戦っていた軍人さん(それも下っ端)が一番苦しかったのかもしれないけど、
しわよせが来るのはいつの時代も一番弱い者、子供達に来るんだなと、
やりきれない思いがした。

何度も見てるが、昨日は、初めて「嫌かも知れないけど、頭下げておばさんの所へ戻った方がいいよ」と思った。
おばさんも、イライラしてるのは分かるけど、もう少し、優しくして上げて欲しかったな。
イヤミなおばさん宅でも辛抱すれば、セツコもお兄ちゃんも死なずに済んだかも知れない。

とにかく、戦争は絶対にしてはいけない。
戦争をして、良い事なんてこれっぽっちも無い。




関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/47-dd25d07c

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

こんばんは~

世の中に喧嘩がなくならないように、
世界でも戦争はなくならないんでしょうね。

日本も軍事力を持たないと今まで明記してきましたが、
防衛力を持つことはOKみたいな草案がでてるんでしたっけ?
ちょっと怖いですね~

韓国と北朝鮮は現在も戦時中なんですよね
休戦してるみたいですけど。

  • 20050807
  • sakura.com ♦bGf9qjkw
  • URL
  • 編集 ]
こんにちは~。

毎年、この時期になると戦争ものの物語やらドキュメントやら多いですね。
でも、こういう事は、ずっとして行くべきだと思います。
私ももちろん戦争なんて実際には知らない世代だけれど、
TVなどを通して「恐ろしいものだ」という事は分かりますから。
世界中が平和であればいいのに、と思います。
難しいんでしょうけれど。

もうすぐ終戦記念日

あさぎさん、こんにちは~♪
うちのブログに遊びに来てくれてありがとう!

「火垂るの墓」は、何年か前に一度テレビで見たんだけど
あまりにも悲しすぎて胸が苦しくて、二度と見ることが
できません。
でも、毎年、この時期にテレビで放送するのは
とても良いことだと思います。
そして、戦争はあってはいけないんだって思う人が
ひとりでも増えてくれるといいなって思います。

ninaさま

そうですね。
戦争は、「愚かな事」「二度と繰り返してはいけない事」という認識を世界中の人々が持てればいいですよね。

訪問、コメント、有難うございました!

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。