新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

へえ~ あの人が土方さんをね~

え~っと先ずは、コレコレ。
「新選組全史カレンダー」によりますと、明日3月10日は、「西本願寺に屯所を移す」(1865年/慶応元年)と有ります。

八木さんちから、お西さんへお引越し~ですね。
本編ではカットされていた、斉藤さんが、障子を上手く貼れなくてキレたシーンを思い出します。

「左ノ助に言われたら終わりだぞ?」みたいな事言われて、ふっとはにかんだような笑顔を見せた斉藤さん、可愛かったな~
(DVD観たいんですけど、今機械壊れてて、観れないんですよね~ 早く直せよ!なんですけどね~)

で、タイトル「へえ~ あの人が土方さんをね~」についてですが、実は、以前から、浅田次郎原作の「輪違屋糸里」がTBSでドラマ化される事は、YAGI節さんから教えて頂いていたので、知っていました。

で、とうとうその配役が決まったようです。(放送日は、未定だそうです)

主役の糸里は、上戸彩さんが演じられるようですね。
この事は、とあるブログで、「今年1月初め頃に、”輪違屋糸里”で糸里を演じる上戸彩が京都壬生の前川邸前で、ロケをしていた」というのを読んで、なんとなく、「へえ~~、糸里は上戸彩か~」って思ってました。

で、肝心の土方さんは、誰が演じるのか?ですが、、、Akiさんトコで教えて頂きました。(YAGI節さんも書いておられますよ)

伊藤英明さんだそうですよ~

う~~ん、、、(今、私の脳内で、伊藤さんにカツラを被せて、着物着せてます)
う~~ん、、、土方さん、、、ですか?

伊藤さんには悪いけど、、、”ちょっと、違う”かな~?
はっきり言って、伊藤さんに土方さんのイメージは、無いです。

っていうか、私、伊藤さんが出演してたドラマをあまり観た事が無いので、何とも言えないっていうのが正直なトコなんですけどね~

でもね~ 
今まで、「燃えよ剣」や「壬生の恋歌」や、もちろん「新選組!」を観てきた私。
たったのそれだけしか観てなくて、何を言うやら?でしょうけれど、一応、色んな方が演じる”土方さん”を観て来ました。

で、思った事は、「土方さんを演じる俳優さんは、若かりし頃の栗塚旭さんか、山本耕史さん以外考えられない!」です。

さあ、一体どんな土方さんに出会えるのか?
一抹の不安はありますが、「新選組モノ」のドラマだし、放送日を楽しみに待つ事とします。
関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/469-a175c7c2

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

前川邸の前でロケですか!!
中も見れるとさらに嬉しいのですが、どうなんでしょうね? 楽しみ~。

で、私の中の伊藤さんのイメージといえばやはり土方さんではなく、幕末志士でいえば武市半平太です。『剣豪3』というゲームに出てくる武市が伊藤さんにそっくりだったもので~(笑)。

しかし、『輪違屋糸里』原作の土方さんって、栗塚旭さんの土方さんともイメージ違いますよね。
栗塚さんは逞しい感じですが、『糸里』の土方さんは……微妙。

残念無念!!

昨日、旧前川邸の田野社長ご夫妻と会ってきました。あさぎさんのこのブログが2日前にアップされていたら、ロケの件などの話を聞いてきたのに・・・。とても残念です(笑)

  • 20070309
  • 龍馬と夢紀行 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

昨日偶然テレビで輪違屋糸里のドラマ化のニュースが流れたのを見たのですが、
伊藤さんの土方さんは随分洋風な感じでした。
組!の大村達尾みたいな感じだったです。
羽織の色は割と濃いあさぎ色で組!仕様でしたよ。
しかし、耕史君以外の人がトシさまを演じる日が来るのが
意外に早かったなあ~ちょっと拒絶反応、な私です。

  • 20070309
  • 華乃子 ♦VBAjDNOo
  • URL
  • 編集 ]

私、山本土方以外に、生義士伝の歳三様役の俳優さんもなんか適役!って思ってます。(名前知らなくてごめんなさい。)
伊藤さんが土方役ってのはなんだかピンと来ないなぁ。 何となく線がやわらかいから.....  どっちかといえば、要潤くんの方が土方さん役には向いてるかも? あの目の鋭さが...... あさぎさん、どう思います?

  • 20070310
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]

「輪違屋~」のトシはヘタレなようなので(コラ)、
ある意味、甘いマスクの伊藤歳三は似合っているかもです(笑)。
個人的には捨助の鴨ちゃんに注目しています♪
なんだかんだ言って、見る気マンマンです!(笑)

  • 20070310
  • Aki_1031 ♦IPctb5GI
  • URL
  • 編集 ]
YAGI節さんへ

前川邸の中、私も是非見たいです~けど、どうなんでしょうね~?
>武市半平太
へえ~ そうなんですか~ いえ、私、そのゲームの事、全く知らないんですが、、、そうなんですね~
>『輪違屋糸里』原作の土方さん
あ、、、もう一度読もう、読もうと思っていて結局まだ再読出来てない私です。
物語中の土方さんのイメージも、おぼろ~な感じで、、はは、、早く読もうっと。
>栗塚さんは逞しい感じ
はい!私も同感です!

龍馬と夢紀行さんへ

あっ!そうでしたよね~
京都に行かれてたんでしたよね~ ク~~ 残念!!
な~んて。
こちらを気に掛けて頂けただけで、有り難いです。

華乃子さんへ

へえ~ ニュースが流れてたのですね~
で、伊藤さんの土方さんは、洋風?&大村達尾風?なんですか~?
う~~ん、(今、想像してます)やっぱり”土方さん”じゃないような感じがしますね~
私も華乃子さん同様、拒絶反応起こしてしまいそうな気がして来ました(汗)&(苦笑)

HSさんへ

あ~ 
壬生義士伝の土方さん役した人ね~
私も結構「いけてるかも?」って思った、思った。
って、、私も名前忘れたけど(笑)
>要潤
あ~! 私も「合ってるかも?」って思う!同感ですよ~
うん、うん、目つきの鋭さね~(今、脳内で要潤さんにカツラつけて、着物着せてます)
うん! 伊藤英明さんよりいいかもよ~?

Aki_1031 さんへ

>「輪違屋~」のトシはヘタレなよう
あ~ そうでした、、っけ?
はは、、再読せねば! 放送日までに、、、
>捨助の鴨ちゃん
そうなんですね~?いえ、中村獅童さんがこのドラマに出ることは知ってたんですが、ナント、よりにもよって、鴨ですか~?
あ~ これは、もう一人脳内変換の必要アリ、ですね(苦笑)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

