FC2ブログ

新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

「ドラマ感想」と、投票してみませんか?

先ずは、昨日の「風林火山」と「華麗なる一族」ですが、、、

晴信は、とうとうキレましたね。
そりゃあ、あれだけ露骨に弟ばかり贔屓されちゃ、兄と云えどもキレるよね。
来週、父、信虎に対して謀反を起こすようです!

で、「華麗なる一族」こっちも、兄鉄平は、父(じゃないけど、ずっと父として鉄平を育ててきた)大介に対して謀反か??みたいな展開になってきました。
銀さんは、鉄平の味方につくようですね!
それはいいんです。
それはいいんですが、ほとんどアル中状態になって来てるのが、なんとなく心配。

なんかね~ 二つのドラマを続いて観てると、同じような話の展開なので、変な感覚に囚われてしまいます。

で、話は、全く変わりますが、「投票してみませんか?」ですが、

3月28日に、「その時歴史が動いた スペシャル」の放送があります。

「好きな歴史上の名言 投票募集中」という企画で、選ばれた100人の歴史上の人物が残した名言の中から、一つを選ぶというものです。

坂本龍馬や、中岡慎太郎、源義経、聖徳太子、西郷隆盛も有ったかな~?
で、当然のごとく、「土方さん、、土方さん、、、」と探しましたが、残念ながら、有りませんでした。

が、、、
有りましたよ! 近藤さんの言葉が!!
「何とか、、かんとか、、電光三尺の剣」が有りました!!!

もちろん、すぐさまチェ~ックして、投票してきました。

でも、土方さんのも載せておいて欲しかったな~

「よしや身は 蝦夷が島辺に朽ちぬとも 魂は東の 君を守らん」 とかさ~
関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/466-52f24949

この記事へのトラックバック

風林火山~第9話・晴信廃嫡、ギリギリの決断!
風林火山ですが、山本勘助(内野聖陽)が武田晴信(市川亀治郎)の捕虜になる辺りから始まりますが、勘助は海ノ口城も落ち、とりあえず自ら武田晴信の前に投降するわけです。意外な再会に驚く晴信と板垣信方(千葉真一)ですが、何と海ノ口城の捕虜から「そいつは殿様を誑か
  • 20070305
  • From : 一言居士!スペードのAの放埓手記

この記事へのコメント

局長に一票!

さっそく投票して参りました。
近藤さんの辞世の漢詩ですよね。
あのお言葉は死を受け入れた男らしさがにじみ出てるけど、背景を考えるとセツナイですね・・・

それから、私も銀さまがアル中になってるようで心配です。最後どうなっちゃうんだ?カレ?

  • 20070305
  • 華乃子 ♦VBAjDNOo
  • URL
  • 編集 ]

「身はたとひ武蔵の野辺に朽ぬとも 留置まし大和魂」
俺が好きな句ですが、新選組とは敵対関係にあった吉田松陰の辞世の句です。
でも、内容は新選組にも通ずると思います。
以前ブログで紹介した「月明星稀」の中での名言を紹介します。
「俺たちは信念の武士だ。俺たちを縛るものはただ一つ、士道だ。決断の責任は己が、その命でとる。それが俺たちだろう。」
土方さんは言葉以外のものを多く残しているような気がします。

華乃子さんへ

投票して頂き、有難うございました!
これで、ベスト30に入る、かも?
>近藤さんの辞世の漢詩
あ、、そうでした~ はは、、
けどホント、近藤さんは漢だと思いますが、涙無しでは聞けない漢詩ですよね。

>銀さん
ね~ ここんとこ、ずっとお酒手放してないような気がするんですよね~
酔っ払いの演技は、本当に飲んでる?って聞きたくなるくらい、サイコー!なんですが。

烈堂さんへ

>吉田松陰の辞世の句
あ、これ知ってます~
土方さんの「よしや身は~」っていうのは、この句を真似たんですよね。確かそうだったと思うんですが、、、
>「月明星稀」
これは、8巻くらいまで持ってます。途中で連載中止になったんですよね。
土方さんの言葉は、女である(性別は関係ないかも知れませんが)私には、理解出来かねる部分がありますが、生半可な気持ちで武士になったんじゃないっていうのがよく伝わって来ます。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website