新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

新選組関連の話、他。

え~ 明日は多分、記事書けないと思うので、今日書いて置こうと思います。
明日3月3日は、おひな祭り~ でもありますが、「新選組全史カレンダー」によりますと、「桜田門外の変」(1862年/万延元年)とあります。
江戸城桜田門外で水戸・薩摩の浪士たちが大老井伊直弼を殺害した事件。ですね。
桜田門外の変←ココにとっても詳しい事件の様子が書かれています。興味のある方は、どうぞクリックしてみて下さい。

「新選組!」では、確か、、雪が降ってましたね~
芹沢「尽忠報国の志、あっぱれなり!」
山南「近藤さん、我々は大切な歴史の瞬間に立ち会ってるんですよ」(←うろ覚えです。でも何かこんな感じだったような、、、)

で、土方さんは、こんな句を詠んだのですよね。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
ふりなから きゆる雪あり 上巳こそ

1862年の3月3日は、江戸では雪が降っていた、という事ですよね。
(あ、旧暦云々は、私、分ってませんので~)
今年、2007年東京では、2月中にとうとう初雪が降らなかったとの事。
う~~ん、冬暖かいっていうのはいいんだけれど、やっぱり何か変ですよね。

え~っと、お知らせを二つほど。

Akiさんトコで教えて頂きました。

これから京都へ行こう!と予定を立てて居られる方、今の時期に特別公開されている所がたくさん有りますよ~

詳しい事は、HPに書かれてますので、「京の冬の旅」←こちらをクリックして下さい。

ウチから京都までは、約1時間半ほどで行けるので、直ぐにでも行きたいんですけどね~ 色々予定があって、そう簡単には行けない所が辛いトコです。

それから、「新選組」と言えば「角屋」。
え? 違いますか?

「角屋」へは、去年の10月に訪れた(過去記事)のですが、、、又行きたいですね~ 機会が有れば。

「角屋」は3月15日~7月18日(月曜日が休館)の間、公開されているようですよ、多分今年も、だと思いますが。
詳しくは、「角屋保存会」←こちらをクリックして下さい。
以上、色んなお知らせ、でした。

お! そうそう「銀魂」17巻は、今日発売です。
買いに行こう~っと。
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/463-09222fcc

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

きのう、あさぎの

きのう、あさぎの尽忠が殺害すればよかった?
でもきょうは、あさぎがうろ覚えするつもりだった?

  • 20070303
  • BlogPetのタマ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。