FC2ブログ

新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

「壬生の恋歌」まとめると?

最初の何話かは見逃してますが(←コレ、「燃えよ剣」の時と同じですよ、ははは、、)一応、観終えました。

「壬生恋」は、新選組モノと言っても、平の隊士達にスポットを当てたモノですから、幹部(近藤さん、土方さん、沖田さん他)の出番がものすご~く、少なかったです。

まあ、そんな事は、はなっから分ってた事なんですが、やっぱり、、こう、、
何て言ったらいいのかな、、、う~~ん、不完全燃焼?みたいな感じがしたのは否めないですね~

あ!そうそう、土方さんの名誉挽回の為(?)コレはちゃんと書いて置かないと、、、
土方さん、最初から最後まで”厳しいだけの人”として描かれるのかと思ってましたが、最終回で初めて、ホンのちょっとだけですが、笑顔を浮かべ、入江(主役の平隊士)に対して、優しさを示す場面が有りました!

良かったよ、うん、ホッとした

で、他に思った事を書いてみようと思いますが、、、
近藤さんは、、、二枚目過ぎるでしょ~ 高橋幸治さんじゃあ?
(あ、いえ、私は、決して近藤さんは二枚目じゃないって言ってる訳では無いんですよ~)

私、高橋幸治さんを知らなかったもので、初めて「壬生恋」を観た時に、「あ、この人は伊東さんかな?」って思ってしまいました。
というのも、何となく伊東さんって、私にとっては谷原章介さんなので、二枚目のイメージがあるんです。

で、高橋幸治さんって、丹下左膳の役もしてたんですね?「壬生恋」の後番組で、「丹下左膳」が始まるようで、その予告編みたいなのを観たんですが、近藤さんやってるより、絶対、こっちの方が似合ってるよ~って思ってしまいました。

片目でメチャメチャカッコイイ、丹下左膳です!

えっと、話を平隊士に戻します。

笑福亭鶴瓶が、千石静馬っていう役名で、長州の間者として新選組に入隊してたっていう役どころで、最後は、「間者としてではなく、新選組隊士として勤めよう」と決心するんですが、その願いは叶わず、間者として断罪されてしまうんです。
私、最初の方は、「つるべ、カッコイイ役し過ぎ~~」な~んて思って観てました。

「壬生恋」に限らず、「新選組モノ」の宿命?なのかも知れませんが、幹部だけでなく、平隊士の切腹及び斬首が相次ぎます。
もう、観てるのが辛くて、辛くて、、、

中でも渡辺謙さんが演じていた、畑中三郎が無実の罪で斬首されたシーン、畑中は、最期に「おかあちゃーん!」って叫んだんですが、私、「これはドラマやから、、、」って自分に言い聞かせながら観てました。
でも、もしかしたら、いや、もしかせんでも、「新選組内ではこんな事、実際にも有ったんかもね、、なんか、、残酷極まりないな」なんて思ってました。

「壬生恋」の最後のシーンは、鳥羽伏見で負け戦をした後、大阪から江戸へ脱出する船の上で、入江伊之助が残してきた妻子に「オレは新しい国造りに参加するんだ!必ずお前達を呼び寄せるから待ってろ!」(←何か、こんな感じ)って、心の内で叫ぶ、希望に満ちたシーンでした。

But,新選組ファンなら誰もが知っている、結果は、、、ですね。

「完」の字と共に、「入江伊之助 明治2年 5月 函館にて戦死。28才」のテロップが出ます。

「新選組モノ」にハッピーエンドは有り得ない、けど、それが分ってても観てしまう、ハッピーエンド好きな私。(←なんか矛盾してるけど、、、)

まあ、土方さんの描かれ方を除けば、全体的には良かったと思います、「壬生の恋歌」。
それから、忘れちゃいけない.
平隊士の中では、蛾次郎。
He was the best of hirataishi!
関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/458-a3212ae3

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

描かれ方

高橋幸治さん、実は映画「沖田総司」の中では土方さんを演じてました。
その中で西田敏行が永倉新八を演じてたのも印象深かったですね。
ところで、描かれ方ですが・・・
鞍馬天狗という映画やドラマの中では、ほとんどが新撰組=ショッカー(仮面ライダーの敵ですが例えが古すぎかな?)みたいに描かれています。
隊士はバッタバッタとミネ打ちで倒されて、土方さんは、いつも鞍馬天狗に裏をかかれて取り逃がす役です。
近藤さんは、土方さんの裏をかいた鞍馬天狗に先回りしていて、戦えば勝てそうなのですが逃がしてやるって感じですね。

  • 20070222
  • 烈堂 ♦dv9bwlk6
  • URL
  • 編集 ]
烈堂さんへ

>映画「沖田総司」
そんなのが有ったんですね~?
で、高橋さんが土方さんを、ですか?
う~~ん、ちょっとイメージに合わないような気が、、、
西田さんの永倉さんもちょっと、、、
西田さんは太閤さんのイメージなら有りますけど。
>鞍馬天狗という映画やドラマ
新選組はつまるところ、悪者っていう設定なんですね~
なんか、、悲しいですね。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website