新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「風林火山」「華麗なる一族」(2月18日放送分)

早く「日本の100人」土方歳三編を読んだ感想記事、アップしたいと思いながら、なかなか出来ずに居る私です(苦笑)

いや~ 他でもない、土方さんに関する事ですから、しょーもない記事にしたくないんですよね~ だから時間が掛かる、と。
なんていうのは言い訳?かな?

で、風林火山

勘助は色んな人の間者になって行きますね~
当分は、真田何とか(名前思い出せない~)って言う人の間者として働くようです。(多分)
来週は、武田と敵同士になるみたい。
一体いつ、武田軍の軍師になるのかな?

しかし、信玄(現、晴信)のお父さんって、何がどうなってあんなに信玄の事を嫌うんでしょう?
弟ばかりが可愛いようですね~
長男も次男も、自分の子供でしょうに、、、私は理解に苦しみます。

理解に苦しむと言えば、、、華麗なる一族
もそうですね~

まあ、こっちの場合は、長男の鉄平は自分の子じゃなくて、自分の父親の子(多分、そうですよね)だから?気に入らないんでしょうか?
ことごとく、彼と彼の会社を潰しに掛かってますね。

こっちのお父さんも弟の方が可愛いんですね~ 銀平は自分の子だから。
昨日の銀さんは、出番が多かったです~
 
出番多いのは、ありがたいんですが、、、
苦虫噛み潰した表情が多いですね~
銀さんは、父も兄もどっちも好きなんですよね、でも、その二人が対立してしまってる。
こうなってくると、銀さんは、板ばさみ状態ですよね。

もう自分の心の中が、ドロドロになってしまって、収拾付けられ無かったんでしょう。
「あなたの子供が出来たのよ!」って喜んで報告する妻に対して、「堕ろせ」なんて酷い事言ってしまったんですよね。

でもその理由が、「これ以上辛い思いをする人間が増えないように、、、」だなんて、、、

息子にこんな事言わせる万俵家って、一体、、、

私、原作を読んで無いので、これからどうなるのか興味津々なんですが、
予告とか見てると、どうも、いいようには転んで行かないようですね~

しかし、、ホンマ、マジでヘビーなドラマですよね、コレ。
観てて、ホンマにしんどいです。
 
でも感動した場面も有りました。
「若!連れて来たで!」(なんか、こんなん)って言って、ぞろぞろ、一体何人のエキストラ使ってるん?って思いましたけど、作業員一杯連れて来て、鉄平が涙した場面、私も涙してしまいました。

鉄平、負けるな~!って思います。
そして銀さんには、頑張れ~!です。
関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/456-b9dd7829

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

はじめまして

 歳三の事を考えたら、日野に向かってました。
記事をUPしたので良かったら遊びにきてください。

ひろりさんへ

初めまして!ようこそ新撰組屯所へ♪

分りました。
一度そちらに行かせて頂きます。

武田信玄と上杉謙信っていうのは凄く対照的なんですよ。
例えば。
戦の時に先頭に立つ謙信に対して、動かざる事山の如しの信玄。
毎日同じところで寝る謙信に対して、影武者まで用意して寝るところを毎日変える信玄。
生涯独身で不犯の謙信に対して、本妻に妾と多数の子供を生んだ信玄。
物や金よりも理想を重んじた謙信に対して、買収や裏切りを利用した現実主義の信玄。
軍師や武将の意見を吟味し戦略を練って戦いに挑んだ信玄に対して、己の直感で奇抜な作戦を思いつき行動した謙信。
子供を作らなかった上杉家が絶えなかったのに対して、子沢山の武田が滅びたというのは皮肉でもあります。

  • 20070219
  • 烈堂 ♦dv9bwlk6
  • URL
  • 編集 ]
烈堂さんへ

大河ドラマ「風林火山」では、まだ今のところ、上杉謙信(ガクトさんが演じられるそうで、興味津々な私です)は、出てきてませんが、今後は、烈堂さんが書いて下さった事を思い出しながら観る事が出来ます。
烈堂さんは、色んな歴史上の人物について、とても詳しいんですね!スゴイです。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。