新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

土方さんと共通点あり!

先日頂いたHSさんのコメントで、「あさぎさんは、白洲次郎という人を知っていますか?土方さんと同じく”漢”ですよ」とありました。

で、検索してみました、”白洲次郎”という人を。

無知な私は、全く知りませんでしたが、比較的最近の人だったんですね。
生1902~1985没 と書いてありました。

白洲次郎”←ココをクリックして頂ければ、彼の事が詳しく載っていますが、私が、土方さんと共通点ありかな?と思ったのは、日本人が歴史上最も自信を喪失し、卑屈になっていた時期、支配者に対し、日本人の気概を示した人物が白州次郎だった。この姿こそ、まさに「カッコいい」と言える。っていうトコです。

1945年8月、敗戦した日本は、マッカーサー率いるGHQの支配下にあって、その顔色を伺う官僚や政治家の中で、ただ一人、「従順ならざる唯一の日本人」と言わしめたほど、彼は筋を通し、一歩も退かなかった、とありました。
まあ、これで土方さんと同じというのは、ちと無理があるかも知れませんが、戊辰戦争の時、長いものには巻かれろ的な考えで、「官軍へ、官軍へ」と寝返って行った諸藩の中にあって、会津藩と、土方さん達は、色々犠牲にしたものの、”官軍に対して一歩も退く事なく、筋を通し”ましたよね。

うん、同じ、同じ。(←自分に言い聞かせてます)

そして、白洲次郎さんは、「葬式無用 戒名不用」という簡単な遺言を残し、何の未練ももたず風のように消えていった。
そうです。

”何の未練ももたず風のように”ですよ、、、
多分、土方さんも、そうだったんじゃないかな?とI guess.

いや~ これで全く知らなかった白洲次郎さんの事を、知ることが出来ました。
一つ勉強になりました。
HSさん、有難う。
関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/443-80580898

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

あさぎさん、白州次郎さんの事を調べたのですね。”漢”でしょう? 
歳三様はダントツに大好きなのだけれど、白州次郎さんも私の中では大好きな男なのです。 町田に武相荘という、白州さんが住まわれた家がミュージアムとして残されてあるみたいなのです。私はまだ訪れていないのだけど、いつか行くつもりです。

  • 20070201
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]
白州さんですか

俺的には白州さんは、ちょくちょくニュースで見た程度しか知らないのですが、土方さんと並べるのには抵抗がありますね。
というのも、俺は土方さんを好きな理由の中に「田舎の町人出身」というのがあり、白洲さんとは対照的です。
幕末当時の江戸3代道場は、現代の東京6大学みたいな時代に試衛館というのは実業高校くらいのキャリアになるので、いわば低学歴ってやつですが白洲さんはエリート中のエr-トです。
そして「語るよりも行動」の土方さんに対して白洲さんは「名言集」が作れるくらいに言動が目立っています。
権力者に対して物怖じせずに、はっきりものを言う白州さんは嫌いではありませんが、土方さんとは全くタイプが違うと思いますね。
白洲さんは「佐久間象山」の方が近いんじゃないかなv-290

  • 20070202
  • 烈堂 ♦dv9bwlk6
  • URL
  • 編集 ]
HSさんへ

HSさんのコメント読んでから、ず~~っと気になってたんですよね、白洲次郎さんの事。
で、いつか調べよう、調べようと思っていて、ようやく調べました。
うん、”漢”だと思います。
>武相荘
これ、もしかして、”ぶあいそう”って読むのかな?
”無愛想”と掛けてたり?あ、、違ってたら済みません。

烈堂さんへ

確かに、白洲さんは芦屋の裕福な家庭に生まれた方で、大学は、ケンブリッジを出たと書かれて有りましたね。まさにエリートですね。
でも、でも、土方さんだって、百姓とはいえ、豪農の生まれだったじゃないですか~、、、っていうのは置いといて、、私が、白洲さんと土方さんを並べる、というか、同じだな、と思ったのは、どちらも”筋を通した人””信念を貫いた人”という所です。
あ、でも烈堂さんのご意見もとってもよく分かりました。
>佐久間象山
知ってます~ 、、って言っても、彼については、「組!」での知識しか有りませんが、、、

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。