新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

ゴージャス!

の一言です。
華麗なる一族一回目を観ました。

初回を観る前に、原作を読んでおこうかな~ と思って、書店に並んでいたのを何度か手にしたんですけどね、結局買わずじまいで、初回を迎えてしまった次第です。

舞台は、兵庫県の神戸市だったんですね。そして、万俵家の邸宅は、芦屋市にあるという設定なんですね~
芦屋の何処かまでは、細かく設定されてませんでしたけど、思うにきっと、
『近畿のセレブ地帯』と言われる、六麓荘に違いない、ですね。

六麓荘は、東京で言えば、田園調布みたいなトコで、つい最近、その景観を守るため、”豪邸以外は、建てちゃダメ”っていう条例が全会一致で可決、成立したらしいですよ。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
まあ、家の事はおいといて、、、

出演者が本当に、ゴージャス!ですよね~
山本耕史さんを筆頭に、「組!」メンバーも結構居るし~ 私としては、大満足!
しかし、鈴木京香さんは、愛人役がピッタリ、ハマってますよね~

山本さんが演じる銀平は、今回、そんなにも出番は多く無かったけど、印象は強く残りました。

初回を見る限りでは、お兄さんの鉄平は、お父さんとあまり上手くいってないような気がしました。弟の銀平は、お兄さんの事を少し妬んでるのかな?そして、お兄さんとは違って、お父さんには逆らわず、次男によくありがちな、要領の良さがあるっていうか、なんかそんな気がしたけど、どうなんだろう?

実は「華麗なる一族」を観る前に、「風林火山」も観たんですけど、武田晴信(後の信玄)と武田信虎(お父さん)の関係も、万俵家の父子関係とよく似てるんですよね。

信玄の少年時代を演じた、池松君(市村鉄之助)の出番は、残念ながら、多分今回で終わりだと思うんですけど、いいですよね~ 池松君。あの声がいいですね。

それに、「義経」で、頼朝の少年時代を演じてた時も思ったけど、武士の姿が、”さま”になってるな~って思います。
今は、まだ15?16?くらいかな? 将来が楽しみな俳優さんですよね。

話が横道にそれてしまいましたけど、「華麗なる一族」は、今期、一押しのドラマじゃないか、って思いますね~
話自体は、重そう~なんだけど、次週がとっても楽しみです!

あ、、、一つだけ疑問に思った事が、、、
関西に住んでる万俵家の人々なのに、どうして皆、標準語で話すんだろう?

まあ、いいけど、、、
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/432-37ff86d7

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

確かに

私も言葉はそう思ってました(笑)
あれだけ関西づくしなのに、誰一人喋ってないですよね~

とにかくすべてがゴージャスなドラマですよね。
出演者もそうだし、セットまですごく凝ってる!

そして何より、万俵っていう苗字がなんてゴージャス(爆)

こんなゴージャスな中、銀さん(笑)は、この後
どうなるのか?楽しみ。
今期のドラマでは内容一番面白そうに思った。
さすがだ・・・・・

私も

疑問に思ってました!
それと、拓哉様の髪の色。 当時、髪の毛をしかも男の人が染めているのはほとんどなかったんじゃないかなぁ?って思いました。 
まぁ、ドラマなんですけどね~。 さる番組で拓哉様が食事の際に細部まで気を使って、高い食器などを使っていたらしいって事を話していたのを聞いたので、ワンシーンの細部だけ気を使うならもっと他に気を使う所あるだろ!と突っ込みたくなりましたぁ。
でも、私、あのドラマ好きです。 これから楽しみです。 

  • 20070116
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ももさんへ

言葉、、ね?ももさんもそう思われましたか~
まあね、、関東弁がちょこちょこ入った関西弁、話されるんだったら、あの方がましかな?なんて事も思うんですけどね~ でも腑に落ちない。
>苗字がなんてゴージャス(爆)
ももさん!ナイス!です。その突っ込みv-411
>銀さん(笑)
はい!(笑)”銀さん”の今後が楽しみです!

HSさんへ

HSさんも、言葉、、ね? 疑問ですよね。
まあでも、話すなら、完璧な関西弁じゃなきゃ、私達は許さない!ですけどね?
木村さんの髪には、事情があるらしいですよ。
関西限定の某番組で、理由を言ってました。またこの事、記事にしてアップしたいと思ってます。
ホントに、次回からも楽しみなドラマですよね!

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。