新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

副長~~~~~~!(1)

「ふ、副長~~~~~~!」と、つい叫んでしまいそうになりました。

「燃えよ剣」最終回のタイトルは、、、「新選組副長 土方歳三」ですよ。
新選組の中でも特に土方さんのファンなら、タイトルを見ただけで涙が頬をつたってくるってもんです。

え~~っと、今後数回、此処の記事は、「燃えよ剣」がらみになるか、と思われますが、、、あ、でももしかしたら、突発的に違う記事が入るかも?(←どっちやねん?)

まあ、とりあえず、「燃えよ剣」最終回。

官軍の攻撃が、とうとう始まりました。

木古内や、色んな所で、旧幕府軍が敵に落ちていく中、土方さんが率いる軍は、負け知らずです。
「常勝将軍」と言われています。
官軍の兵は、「誠の旗」(もうボロボロになってるんですが)を見るだけで恐れをなし、退いていく有様です。

土方さん達の陣営へ、”ぜんぞう”がやって来ます。
”ぜんぞう”(名前です)は、壬生の屯所で、何やかやと新選組の世話を焼いていた、八木さんちの使用人(だと思うんですが)で、土方さんを励ましに、京都からはるばる蝦夷まで来たのでした。

土方さんは、ぜんぞうを歓迎し、話します。
「オレは函館政府の一人だが、気持ちの上では新選組の一人だと思ってる。
(略)たとえ最後の一人になっても、新選組を貫く。(略)汚名は残るだろうが、信義を守る男の一人として生きたい。はは、、時代遅れの古い人間だ」
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
自分は時代遅れだと言う土方さんに対して、「それでいいんじゃないですか?」と返すぜんぞう。

此処で、京都の場面に移ります。
「裏通り先生」(これは、新選組の事についてとても詳しい烈堂さんの説明によると、完全なオリジナルキャラで、捨助のような存在の人らしいです)のところに、蝦夷から帰された、斉藤さんがやって来ます。

裏通り先生は、斉藤さんを歓迎し、二人で土方さんの事を話します。
斉藤   「榎本さんや大鳥さんは、政治的な主義主張を持っている。土方さんは、、、」
裏通り先生「何も無いだろうね。無償の戦、報いの無い戦をやってるんだろう」
斉藤   「負ける、と知っていても、自分だけでも戦うつもりでしょう」

で、又場面は、函館に、、、まあ、色々有りますが、略します。

松平太郎が、土方さんの部屋に来ます。
大鳥圭介が、篭城しようと言っている、と告げます。
土方さんは、鼻で笑います。(大鳥さんとは、不仲のようです)
「篭城なんていうものは、援軍を待つためにやるもんだ。一体何処から援軍が来るんだ? オレは戦う」

でも、旧幕府軍は、敗戦の色が濃くなって来ました。
官軍が、降伏勧告します。
「5月9日 官軍 函館市内を完全に占領す」の字が画面一杯に出ます。


「副長~~~~~~!」(2)に続く。

え~ 最後まで書いてしまおうか、と思ったのですが、最終回には、思い入れがあるので、どうしても長くなってしまいます。
ので、分けます。
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/428-e6459ec3

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

早くも最終回でしたか

>大鳥さんとは、不仲のようです
大抵の小説やドラマでは、そのように描かれていますし、そのような証言も多いですからねv-291
思えば、NHK版では倒幕派以外に対しては八方美人に描かれていましたね。
俺自身は、土方さんはもっと人間くさく、人の好き嫌いははっきりしてた方じゃないかと思います。
ところで「銀魂」もDVDにコピーしてゆっくりと観ていますので、いずれ感想なんかを書きたいと思います。

  • 20070120
  • 烈堂 ♦dv9bwlk6
  • URL
  • 編集 ]
続きが

楽しみです。 私は全然見てないので....
本は読んだんですけどね。
歳三様....かっこいいわ~。
もちろんドラマや小説の中はかっこよく書かれているものが多いのだけど、私は史実の歳三様を私なりに理解して、本当にかっこいいと、男らしい人だと思うのです。 v-10
あさぎさんは白州次郎さんをご存知ですか?
私は彼も骨のある男で好きなんです。 といっても歳三様と同じ位ではないですけど。 

  • 20070120
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]
観たいー!

こんにちは!
あさぎさんの雄叫びに萌えましたー!(笑)
未だ観たことがないので、いつか観たいです~。
多すぎる睡眠時間を調整すればいいだけなんですが^^;
続き 楽しみにしております☆

  • 20070120
  • るか ♦E6psF8zg
  • URL
  • 編集 ]
烈堂さんへ

最終回は、1月11日に放映されました。
私もです! あ、いえ、土方さんって、人の好き嫌いがはっきりしていたんじゃないか、という烈堂さんの意見ですが、私もそう思います。
で、好きな人には、”命掛け”だったんじゃないか、、、とも思います。
>銀魂
うわ~ 録画されてるんですね~
感想、楽しみにしています!

HSさんへ

私も本、読んだんですけどね~ もうすっかり覚えてません~ ははは、、
そして、そうですね、小説中じゃ、事実より数割増しくらいで、男らしく、カッコよく描かれてるんだろうな、と私も思いますが、”自分の信念を貫き通した”事だけを取っても、男らしいし、尊敬に値する、と思っています~
>白州次郎さん
あ、、、ごめんなさい、初めて見る名前です。
どんな関係の人なのかな?一度検索してみますね。

るかさんへ

お~~!雄叫びに”萌えて”頂けて、光栄です~
いや~ ほんっとにいいですよ~「燃えよ剣」。
あ、、続き、、、はい!今からアップ致しますです~

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

