新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

新選組関連ニュース

今まで何度か記事にしている、YAGI節さんトコで知った、ケーブルTVで放映中の「燃えよ剣」。
写真があったので、拝借して来ました~(いいよね?)


写っているのは、栗塚さん演じる土方さんと島田さん演じる沖田さんです。
この写真は白黒ですけど、本編はちゃんとカラーです。

全26話有りまして、今日はもう21回目です。(午前11からと、午後11時からの一日二回、放映されています)
今日のは録画済みですが、まだちゃんと見れていません。

が、ついこの間、”鳥羽伏見の戦い”が終わった所なので、これからの話はどんどん暗くなって行きますね~ あ~ 見るのが辛い、、、
源さんはやっぱり鳥羽伏見で亡くなってしまうし、河合さんも同じく戦場で亡くなってしまいました。(隊費を失くして切腹じゃないんですよ~)
そんな大変な時に、、、
土方さんったら~~!!
休暇取って、お雪さんとデートですよ~~!!

悔しい~!&羨ましい~!ったらありませんよ~!!ホントに、もう~~(←嫉妬の炎)

な~~んて、あれは栗塚さんであって、土方さんじゃ無いのよ~と自分に言い聞かせている私です。はっはっはっはっ、、、

は~ 深呼吸、深呼吸っと。

え~又、各々の話については、全話とはいきませんが、何話かについては、詳しい記事を書くつもりでおりますので、もし興味の有る方が居られましたら、宜しければ又、読んでやって下さい。

それから、もう一つ新選組関連のドラマが始まるそうですよ~

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
ももさんのトコで放映があることを知りました。
「壬生の恋歌」
時代劇チャンネルで、1月22日から始まるそうです。
これも、写真があったので、拝借して来ました。


これも新選組モノですが、名も無き平隊士にスポットをあてた青春群像として描いた作品(青色字は、抜粋したものです)だと説明書きが有りました。

土方さんを演じるのは、夏木勲さんだそうです。
夏木勲さん、、、う~~ん、頭に浮かばないんですけど、、、
どんな人?
ま、いいや、一応「新選組モノ」だし、観てみる事にします。
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/422-6b56afea

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

レポートごくろうさま

「燃えよ剣」の写真、渋いですね。
あさぎさんの影響で、俺も近々秘蔵の写真(と思ってる)をアップしますのでお楽しみにしててください。
「壬生の恋歌」はリアルタイムで観てまして、以前にスカパーで放送したときに全て録画しました。
夏木勲さんは現在の夏八木勲さんですが、日テレ時代劇スペシャルで昔放送された「白虎隊」「五稜郭」では近藤勇を演じていましたし「壬生義士伝」のTV版では五稜郭で徹底抗戦を主張し土方さん戦死の数日後に長男・次男と共に戦死した幕臣の中島三郎助の役を演じていましたよ。

留守にしていて御挨拶が遅れてしまいましたが、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

『燃えよ剣』、もう鳥羽伏見の戦いですか。
うわ~、ビデオたまりまくってるよ~(汗)。
とんでもない頃に古い記事にレス付けちゃったりするかも知れません(汗)。

『壬生の恋歌』は昨年の春に放送してたので、全話逃さず見ました♪
夏木勲さんは『富豪刑事』で深田恭子さんのおじいちゃん役やってた方ですね(^^;)。改名してるみたいです。
個人的にはやっぱり山本耕史さんの土方さんの方がいいなぁ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きのうあさぎで、

きのうあさぎで、放映したかったの♪
又あさぎと栗へさんっぽい放映したよ♪

  • 20070106
  • BlogPetのタマ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
烈堂さんへ

私の影響だなんて~ いや~照れますね~
で、秘蔵の写真ですか?アップされるのを楽しみに待って置きます。
それから、夏八木勲さんについて色々教えて頂き、有難うございます!
けれど、、、済みません!どれも分らない、、、
ま、でもその内分ると思いますv-411

YAGI節さんへ

こちらこそ、どうぞ今年も宜しくお願い致しますv-410
>古い記事にレス
いえいえ、いつでも大歓迎です~
>深田恭子さんのおじいちゃん役
いや~ 「富豪刑事」観てませんでした、、
はっはっはっ、、、
うん、うん、私も山本さんの土方さんがベストだ!と思います。

1月6日にカギ付きコメントを下さった方へ

初めまして!
ウチのブログを褒めて下さり、有難うございます。
(ブログやってて良かった~)
で、新選組関係、全てカバー出来てらっしゃるようで、恐れ入りました。
そして、どうぞこちらこそ、友達になって下さい。
宜しくお願い致しますv-411

あさぎさんー!
夏八木さんは1986年版「白虎隊」で
近藤局長やってます(笑)。
ちなみにその時のフクチョーは近藤正臣!(爆)
夏八木キョクチョーは似合ってましたけど、
フクチョーはどうでしょうね~。興味シンシン♪

  • 20070110
  • Aki_1031 ♦IPctb5GI
  • URL
  • 編集 ]
Aki_1031 さんへ

1986年というと、今から21年前ですね。
で、その時の「白虎隊」で局長を夏八木さんが演じられたと。あ、この情報は、烈堂さんからも教えて頂いてたのですが、、、
ああ~~! 局長が出てたって事は、今気づきましたけど、1986年版「白虎隊」には、新選組メンバーも出演してたって訳ですよね~~!今回みたいに、まるっきりの無視じゃなかったんだ~(←かなり根に持ってるらしい、、、)
まあ、、、近藤正臣さんの土方さんは、観ても観なくてもいいような気がしますが(←酷い?)、21年前の「白虎隊」は、必見!かも知れませんね。
Akiさん、教えて下さり、有難うございました!

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

