新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

土方さんの恋(?)

「燃えよ剣」
今回は、「堀川の夜雨」の回です。

池田屋での働きが認められて、幕府から直参に取り立てられる事になった、近藤さん。
だけど、近藤さんは、辞退します。
あ、そういえば、恩賞の話は、無かったな~

え~ そして、池田屋での事を恨みに思ってる浪士達から、身を守るために、幹部と言えど、一人歩きは止めるようにと言われていたのにもかかわらず、思いっきり幹部の土方さんは、大げさな事が嫌い、だそうで、一人で会津本陣(金戒光明寺ですよ~)へ出かけて行きます。

私、金戒光明寺へは、ついこの間行って来たばかりなので、「ああ~ この坂、知ってる~~」って嬉しくなりました~

で、案の定(?)一人で歩いている土方さんを浪士達が襲いました!
土方さん一人に対して、なんと卑怯な事に、6人!で、後からまた6人くらい加わったので、一対12になったのです!

土方さんは強い!けど、いくら土方さんでも、一人で12人を相手にして勝てる訳が無い。
うま~~い事、浪士達をまいた土方さん、ある一件の家の前で、手から血を流しながら、立っていました。

そして、その家の主「お雪」という、武家の妻女が土方さんを見つけ、匿います。
お雪さんは、大垣藩士のなんとか(名前、忘れた~)っていう人の奥さんだったのでした。
ご主人は、病死されていて、その家には、お雪さんだけが居たのです。

土方さんは、お雪さんに一目ぼれ? した様子。(何よ~~!)

土方さんは、ご主人が着ていたものだという、自分の家の紋と同じ「左三つ巴」の紋がついた羽織を借りて、屯所へ戻ります。

屯所では、土方さんが一人で出かけ、まだ戻っていないという事で、大騒ぎ~
近藤さんは、土方さん救出の為に、非番の隊士を出動させようとします。
うん、このあたりは近藤さん、Good job!

さあ出動、という時に、土方さんが現れます。
「あ、無事だったんだ~ ホッ」な、みんなです。
土方さん、鬼だ鬼だって言われてたけど、本当は愛されてたんですね~
ホッ

で、借りた羽織を返しに行くという、土方さん。
総司に、「返すだけなら、誰か使いをやればいいじゃないですか?あ、、、
そうか、、お雪さんに会いたいんですね?」
とからかわれる土方さん、図星のようです。(キー!悔しい~~!)

又、この間みたいな事が無いように、総司がついて行ってくれました。
(まあね、、土方さんの身の安全の為です。決してお邪魔ムシではないのです)


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
お雪さんの家に行くと、そこには、長州の浪士達が居て、土方さんを逃がしたのは、お雪さんだと知り、お前は新選組の間者か?と、責め立てているところでした。

でも、沖田さんと土方さん、強いです。
浪士達をやっつけてしまいました。

で、またこのような事が無いように、土方さんは、堀川の近くに一件の家を借りて、引越しさせます。

お雪さんが住む家を訪ねる土方さん。
土方さんが来た事で、とっても嬉しそうなお雪さん。
(お雪さんになりたい~~~!)

土方さんは、お雪さんが点てたお抹茶を飲んだ後、縁側に座り、振り出した雨を眺めています。
お雪さんは、土方さんが暑くないようにと、エレガントにうちわで扇ぎます。
(そんな扇ぎ方で、涼しくなるか~~!私がお雪さんなら、手が腱鞘炎になってもいいから、必死で扇いであげる~~)
二人の間には、一言の会話も有りません。

お互い、何を思っているのだろうか、、、

でも、こういうシチュエーションもいいよね~
相手が土方さんだから、いいのか?

しばらく居て、「又来て下さいね」というお雪さんに「来られたら、来ます」と言い残して、家を後にする土方さん。
(キャ~~ 来て、来て~~ 土方さんなら、いつでもウェルカム)←(?)
見送ったあと、家に入るお雪さん。

で、ついさっきまで土方さんが座っていた座布団の上に、土方さんが忘れて行った、扇子を見つけます。
そして、その扇子を大事そうに自分の胸に抱く、お雪さん。

いいですね~
「土方さんが愛しい」っていう気持ちがとってもよく伝わります~

ま、この回は、「土方さんの淡い恋」って感じでしたね。

いや~~ 栗塚さんの土方さんも、なかなかどうして、決まってます。
ステキだと思います。お雪さんに嫉妬してしまいます。
けど、、う~~ん、落ち着き過ぎてるって言うのかな?上手く説明出来ないけど、、なんか違う、、って思ってしまった私でした。

ああ、この「燃えよ剣」、是非「新選組!」メンバーで観てみたい!
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/410-ada96c66

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

Re: 土方さんの恋(?)

燃えよ剣、観ていってるんですねv-291
栗塚さん演じる副長は、落ち着いた感じがするって言うのは確かにそうですね。
白黒の映画版「燃えよ剣」で栗塚さん演じる土方さんは、かなり活発で泥臭いんですが映画自体はいまいちなんですよね。
大河版の脚本を書いた三谷幸喜さんも栗塚版・土方副長のファンだと言ってましたので、あえて雰囲気を変えたんでしょうね。
山本耕治さんも「ひとつ屋根の下」のイメージが強すぎて、かなり最初は違和感を感じましたが途中からは、今の段階ではベストな配役だと思って見ていましたよ。

  • 20061223
  • 烈堂 ♦dv9bwlk6
  • URL
  • 編集 ]
烈堂さんへ

はい、録画して見てます。
映画版では、活発で泥臭いんですか~ へえ~
なんか想像つかないです。
>「ひとつ屋根の下」
私もこれを観ていたので、最初は、とっても失礼なのですが、「文也君が土方さん? 絶対合わないと思う」なんて思ってました。
>ベストな配役
はい!そうです!

ドラマ版は見ておりませんが、原作小説は読みましたよ。

>浪士達が襲いました!
あー、因縁のアイツかぁ~
たしか今回だけに終わらず、何回もしつこく奇襲攻撃してきたような。。。

  • 20070101
  • puftaddy@2007初カキコ ♦77pEQLHw
  • URL
  • 編集 ]
puftaddyさんへ

明けましておめでとうございます。
初カキコ、有難うございます!
私も原作小説、読みました~(内容は薄れつつありますが、、、)
>因縁のアイツ
あ、因縁? そうなんですか~?
”しつこい”んですね?
いや~ そうですか、、、じゃあ、又出てきそうですね。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。