FC2ブログ

新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

「燃えよ剣」

こちらにお越し下さった皆様へ

テンプレ、変えてみました。(期間限定で)
しばらくの間(冬の間かな?)これでいってみたいと思います。
今までのと違って2カラムなので、少々見難いかも知れませんが、どうぞご容赦の程を。

で、「燃えよ剣」。

タイトルは、「月明無名小路」。

枡屋喜右衛門の話でした。古高俊太郎ですよ~
枡屋って、骨董品を売る店だったんですね~
その枡屋に長州の浪士が出入りして、店の蔵(?)に銃や刀や火薬なんか運び込んだ様子なんかがよ~く分かって良かったです。

古高俊太郎のゴーモン場面は、無かったです。
例の、五寸釘とローソクの、、、
ま、あんなん、見たくないけどね。

しかし、、、、
栗塚さんが悪いわけじゃないんですよ、ええ、なんてたって、土方さんですから、悪口は言いたくないんですけどね~ 
ちょっとセリフが棒読み?みたいな、、、(汗)
いや、素人が何言ってるの?でしょうけど、いつだって冷静なんですよね~
”クールな副長”だから、それでいいんだろうけど、、、 にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
その点、沖田さんはいいですよ~ 決して藤原沖田みたいなイケメンじゃないんですけどね(失礼~)なんか、ひょうひょうとしてて。時折、笑顔も見せるしね。
「燃えよ剣」観てたら、土方さんじゃなくて、沖田さんが好きになってしまいそうな私です。

後は、山崎が無駄に(?)カッコ良すぎ~(笑)

あ、それから、、、近藤さん。
いや~ もしかしたら前の回で嫌いになったかも、、、

だってね~ 会津の人が浪士に斬られてしまって、その護衛に就いてた平隊士に切腹申し付けるんですけどね、その時の会話が、こうなんです。(正確さは欠いてるかも知れません)

近藤「士道不覚悟だな」
隊士「えっ、、、」
近藤「副長の意見を聞こう」(土方さんに振る局長)
土方「、、、、切腹を命ずる」(すっごく逡巡した後で)
隊士「、、、、、、」

って感じだったんですよね。
これで何で嫌いになるのって?

だってね~ 一番言いたくない事を、わざわざ土方さんの口から言わせた訳ですよ! 近藤さんは!
いくら「鬼の副長」だったからって、、、

まあ、全話見たわけじゃないから、どうとも言えないけど、「燃えよ剣」の近藤さんは、”愛”が足りないような気がするんですよね
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/408-91041ee3

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

Re: 「燃えよ剣」

テンプレいい感じですね。
なんか歳三様を感じちゃうわ~。

  • 20061217
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]
模様替えですか

燃えよ剣、見てるんですね。
栗塚さんのセリフは、狙ってるんですよ。
大河の撮影はビデオですが、燃えよ剣の頃はカメラですから現像しないと判らないんです。
そしてセリフはアフレコで、実際に演技してる時のセリフでは感情が出すぎるって言われていましたね。
俺から言わせていただければ、山本版副長は、ちょっと町のチンピラがしゃべってるような感じが嫌でした(全体的には好きなんですよ)。
あと、大河版の近藤勇が美化されすぎで、例の大阪での相撲取りとの乱闘騒ぎのときは近藤も一緒に殴りこんでいってますし、永倉や原田が離れていったのも、近藤が権力を握ったら傲慢になってきたからですからね。

  • 20061217
  • 烈堂 ♦C1eA8xYk
  • URL
  • 編集 ]
Re: 「燃えよ剣」

HSさんへ
私もこのテンプレ見た時は、「竹に刀、、、おっ、土方さん~~」って思いました。
で、早速ダウンロードさせて貰ったという訳です。
でもね、今までの「梅」と「もみじ」のも、パラ野さんが一生懸命作って下さったので、もちろん、再度使わせて頂くつもりでいます。
なので、これは「冬の間」と「5月(土方さん誕生月)に使わせて貰うつもりでいます。

Re: 「燃えよ剣」

烈堂さんへ
燃えよ剣、途中からですが、観てます。
>アフレコ
ああ、だから、実際の口の動きとセリフが合ってない時があるんですね。それで分りました。
>町のチンピラ
手厳しい~~
いや~ 私は、栗塚さんの土方さんは、落ち着き過ぎてると思ってしまうのです。実際の土方さんは、あの当時、30歳くらいの若者でしたから、同年齢の山本さんの土方さんは、ピッタリだったんじゃないかな、って思います。
あ、でも栗塚さんの土方さんもだんだん好きになってきました。
>近藤勇が美化されすぎ
これは、色んな所で言われていましたね。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website