新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

燃えよ剣

YAGI節さんトコで知りました。

先週くらいから始まってるんだと思います。
ケーブルTVの時代劇チャンネルで、「燃えよ剣」を放映してます。
月曜から金曜の11:00~11:49までやってます。

これは、全26話あるらしいです。

で、観たのは第6話目でした。タイトルは、「残陽奈良街道」。

古い感じはするけど、まあ、一応カラーだしね、良かったですよ。
巡察ってこんな感じでしてたんか~ とか分るし。

最初見た時、土方さんは、直ぐ分ったんですよ。
「新選組!」で土方さんの盲目のお兄さん、為次郎さん役を演じていた、栗塚旭さんが土方さん役ですから。
けど、他の隊士は、全く分らない、、、
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
名前を呼ばれたのを観て初めて、「あ、この人が永倉さんか」とか「この人が源さんか」とか分るんです。

あんまりにも「新選組!」の役者さんと違いすぎる(当たり前なんですけど)ので、、(汗)
「え?この人が沖田さん???」とか
「えええ? 君が平助なのか~~????」とか、、、
で、”裏通り先生”っていうのは、、、ああ、総司が最初に診てもらったお医者さんの事かな?とか。

今回の話は、新選組隊士の中に間者が居た、って話しでした。
(←え? これだけ? )

栗塚さんの土方さん、ま、、一番カッコイイっちゃカッコイイんですけどね。
ははは、、、
セリフ回しっていうのかな? 言い方が同じですよ、為次郎さんの時と。

それから、、、やっぱり「新選組!」観た私としては、山本耕史さんじゃない土方さんには、ちょっと違和感あるかな?

近藤さんは、香取さんが演じた近藤さんより重厚な感じがしますね。
年も香取さんよりは、上だと思う。

今回の話では、斉藤さんは、出てきませんでした。残念!
けど、、、「燃えよ剣」での斉藤さんは、どんなんなのかな?
期待と不安が一杯です~
ジョー斉藤以上のカッコよさは、期待出来ないような気がするけど、、、
って、その前に、斉藤さんの出番は有るのだろうか?←これが一番心配だったりして、、、(汗)

このドラマ、観れる環境に居られる方は、一度ご覧になってみて下さい~
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/405-0b7a4f38

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

見たい!

見たいです、見たいです!燃えよ剣!!
でも時代劇チャンネル見れない~。
白黒なのがなかなか味が有りますね~
TUTAYAとかで置いてないかなあ~。。。

  • 20061212
  • 華乃子 ♦VBAjDNOo
  • URL
  • 編集 ]

この燃えよ剣の中での、近藤・土方・沖田の3人は白黒TV版「新選組血風録」と同じキャスティングなので、俺たちには凄く馴染みがあるんですよ。
栗塚旭さんが他の新選組関係のドラマで土方さんを演じてることは以前に紹介しましたが、沖田役の島田順二さんは「新選組血風録」以外でも、栗塚旭さんが無名の用心棒役で主役を演じた「俺は用心棒」の中でも沖田を演じています。
白黒ながら「新選組血風録」は1話完結の傑作で、後に渡哲也さんが主演で放送された同タイトルの作品よりもカナリ面白いですよ。
斉藤一が活躍するのは「海仙寺党全滅」というタイトルなんかが代表的です。
順番通りに観なくても、1話で話が終わってるので是非レンタルしてみてください。

  • 20061212
  • 烈堂 ♦dv9bwlk6
  • URL
  • 編集 ]

こんにちは。
『燃えよ剣』はまだ二話迄しか見てないのですが、斎藤さん、ジョー斎藤とは全然違いました。

『燃えよ剣』(カラー)の前に放送されていた『新選組血風録』(白黒)の斎藤さんはオダギリさんとは全然違うのですが、それはそれで味わいがあって好きだったんですが、『燃えよ剣』では裏通り先生役をやってます。
「なんで斎藤役をそのままやってくれないの? 裏通り先生ってなんだよ!?」って思いましたが、オープニングでは沖田と並んで名前が出ていたから、重要な役なんでしょうね。
斎藤役から裏通り先生役になったのは、『燃えよ剣』では斎藤さんの出番が極端に少ないからのような気がしてきました……。

華乃子さんへ

「燃えよ剣」は、「新選組!」と違って土方さんが主役なんですよ~
って言うより、近藤、土方、沖田が主役なのかな? だから、その他の隊士、斉藤さんとかは、あんまり出て来ません、残念ながら。
あ、「燃えよ剣」は白黒じゃなくて、カラーでやってますよ~

烈堂さんへ

>新選組血風録
これは観た事ないですね、残念ながら。
>海仙寺党全滅
あ~ 新選組血風録の中で、ジョー斉藤(←違う!)いえ、斉藤さんが出てくる話なのですね?
観てみたいです。レンタルショップへ行かなければ、、です。
あ、余談ですが、「銀魂」の作者、空知秀明さんは、土方さんが好きで、特に「燃えよ剣」のファンだそうですよ。

YAGI節さんへ

お早うございます☆
>新選組血風録』(白黒)
残念なことに、これ観た事無いんです。
それから私、「燃えよ剣」、6話目からしか観れてなくて、最初の方は分らないんですけど、斉藤さん、出てきてたんですね~
一体どの人が斉藤さんなんだろう?
>『燃えよ剣』では裏通り先生役をやってます。
へえ~~ あの人が斉藤さんだったんですか~ 本当に、裏通り先生って、何だよ?ですよね(汗)
で、あ、、、やっぱり斉藤さんの出番は少ないんですね。そっか~ 残念!

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。