新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

最後の侍

昨夜、観ました。
”ラストサムライ”
あらすじ等は、→ラスト サムライ - goo 映画
で。
これね、本当は映画館に足を運んで観たかったヤツなんですよ。
けど、なんでかな~? 観に行けなかったんですよね。
なので、昨日はすっごく”気合”入れて観てました。

まあ、ストーリーとしては、トムクルーズ演じるオールグレンが、日本政府から軍隊の教官にと請われ、日本に来る。
そこで、武士の根絶をもくろむ官軍に反旗を翻している渡辺謙演じる勝元達を撃ち取るつもりが反対に、オールグレンは捕縛され、勝元らの村へと連れて行かれ、そこの村人たちに魅了される訳ですね。

そして最終的にオールグレンは、勝元達の側について、自分が教官として教えていた軍隊と戦う訳です。

で、観終わって、直ぐに思った事が、

「ええ?オールグレン、あれだけの銃弾受けて、生きてたんか~~?」(←なんちゅう~感想)
”主役は、死なず”ですか。ま、主役が死んだら、その物語は終わってしまうから、主役は、死なずでいいんですけどね。

で、、、
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
これに出てたんですね、市村鉄之助~(池松君)”たか”(小雪)の子供役で。
いや~ 知らなかったな~
大河ドラマ「義経」で、頼朝の子供の頃を演じてた時より幼かったんでしょう。
このラストサムライでは、まだあどけない、けれど、どこか凛とした感じの子供役を演じてたように思います。

あと、私がじっと見てたのは、オールグレンが着てた隊服(隊服って言うのか?)。
土方さんの洋装にそっくり~~

馬上のトムクルーズを、脳内で顔だけ土方さんに変換して観ていた私でした。

もう、アカン。
どんな時代劇を見ても「新選組」とか「土方さん」に繋げてしまう~~

あ、告知を一つ。

今日の22:00~23:30 NHK総合で、「山本耕史とたどるモーツァルトへの旅」が放映されますよ~
これって、以前にBS2で放映されたヤツ(拙過去記事)と同じだと思うけど、、、?
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/404-3e7548d5

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

ラストサムライ

知人にDVDをプレゼントしたものの、いつでも借りて見られると思いつつ未見です・・・
時代考証がむちゃくちゃだと聞き、少し見る気が失せたっていうのもありますがv-292

  • 20061211
  • 烈堂 ♦dv9bwlk6
  • URL
  • 編集 ]
烈堂さんへ

>時代考証がむちゃくちゃだ
ああ、そうだったんですね~
そういえば、Go Plain!のAkiさんも書いてられましたよ。
「幕末に”鎧と甲冑”はおかしい」って。
いや、私、何とも思わずに観てましたv-356
もっと歴史を勉強せねば~~

あさぎさんもご覧になったんですね!
や、確かに時代背景はちぃーっとばかり(笑)メチャクチャですが、
それ以上に“サムライスピリッツ”を
丁寧かつ尊敬の念を込めて描いていると思います。
ハリウッドにしては上出来ですよー♪
お陰で、何回見ても何回でも泣かされます…。

  • 20061213
  • Aki_1031 ♦IPctb5GI
  • URL
  • 編集 ]
Aki_1031さんへ

はい、観ました~
あ、烈堂さんへのコメント返しに、Akiさんのこと書いてますが、もし間違ってたら、ごめんなさい~
いえね、Akiさんとこで、「ラストサムライ」の記事読ませて貰ったんです。
で、コメント書こうかな~って一瞬思ったんですけど、なにせ、自分の感想が「なんで、オールグレンは無事なん?」だったもので、あまりにもAkiさんの記事と次元が違う~って思ってしまい、書けずじまいでした。はは、、、
まあ、でもAkiさんのコメント通り、サムライスピリッツを描こうとした想いは、ひしひしと伝わって来た映画だったと思います。v-410

あさぎさん、
>「なんで、オールグレンは無事なん?」
わはは!や、私も思いましたよ。
幕末になんで忍者?とか、
ツッコミ入れ始めたらきりがない(笑)
やっぱ主役は死なない!という王道路線を
踏襲したということなんでしょうかねぇ…(苦笑)

  • 20061214
  • Aki_1031 ♦IPctb5GI
  • URL
  • 編集 ]
Aki_1031さんへ

>幕末になんで忍者?
あ、そっか~ 納得です。
>主役は死なない!
そうですよね、ガットリング砲(この威力は凄かったですよね)もオールグレンだけは、避けていくって訳ですよね~(苦笑)
主役が死んでしまったら、話が続かないですもんね、王道路線か、、、これも納得です。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

