新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

謁見の間、見て来ました~(3)

謁見の間、見て来ました~(2)の続きです。これで最後です。

山門楼内を拝見する事が出来ました!

(階段)
この階段は、山門楼内へと上がる階段です。
ものすごく急な階段でしたよ~
だけど、「うわ~~!この階段、上がっていいの~~?」と嬉々として上がった私です。


(東山)
あまり写りの良くない写真ですが、二層楼上(で合ってるかな?)から見た東山三十六峰ですよ~

ここでもガイドさんが色々と説明してくれました。
金戒光明寺がどうして本陣に選ばれたのか、それには三つの理由があるそうです。
先ずは、城構えである、という事、そして、要所(御所、粟田口、東海道の発着点)に近いという事、それから、千名の軍隊が駐屯出来る、という理由で、選ばれたのではないかという事らしいです。
此処に立てば、京都の街を300度見渡せるんですよ。
そりゃあもう、「絶景かな、絶景かな~」でした。


(パンフ)
これは、「金戒光明寺 秋の庭園、山門特別公開」のパンフレットに載っていた「紫雲の庭」の写真と、下は、山門楼内の写真です。

山門楼内は、写真撮影禁止だったのです。
山門楼内の天井には「八方睨みのバン(虫へんに番号の番の字)龍図」が描かれていました。
そして、真ん中には釈迦三尊像、左右には、十六羅漢像が有りました。

いや~ もう「謁見の間」も「紫雲の庭」も「山門」もどれもこれも、素晴らしかったです。
新選組ファンである私にとっては、謁見の間が見れたという事は、とってもハッピーな事でした。

「庭」と「山門」の両方を拝観し、思いっきり、秋の金戒光明寺を堪能した私達は、お土産にお数珠を頂き(はい、買ったのじゃありません、頂いたのです)寺を後にしました。

又来年もあるかな?
是非、又行きたいと思った”くろ谷さん”でした。

これで、金戒光明寺レポは終わりです。
最後まで読んで下さった方がいらっしゃれば、お疲れ様でした&有難うございました。
関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/397-cef3e380

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

いかれたのですね~

うらやましい~v-238
金戒光明寺、あさぎさんと真夏に初めて行った時から私は清水寺をもしのぐ思いで好きになったお寺です。紅葉の金戒光明寺....あぁ、なんて素敵なんでしょう! 心は京都へ飛んでます~。
今年は無理だけど、来年は紅葉の時期に是非行きたいわ~。 v-34

  • 20061202
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]
きれい!

光をとりこんだ写真が、とっても綺麗ですね~!うまーい!
貴重なものもいっぱい観られたようで、ホントうらやましいです。
そういえば、私も京都には何度か行って組関係の史跡も色々まわってるのに、金戒光明寺さんにだけはまだ行ってなかったってことに気付きましたよ!がびーん!(>_<)

  • 20061202
  • ちるぞぉ ♦XDWQKnKQ
  • URL
  • 編集 ]
HSさんへ

行って来ました~ 金戒光明寺さん。
紅葉も素敵でしたけれどね、謁見の間、そりゃあもう、「此処で泊まりたい~」(←宿じゃないってば)って思うくらい、素敵でしたよ~
それと山門もね、良かったです~
来年? もし宜しければ又ご一緒しましょうね~
あ、つい先ほど辺メールをしましたが、高幡不動尊のもみじの写真を有難うございました!!

ちるぞぉさんへ

>光をとりこんだ写真
いや~ これ、携帯写真なんですけどね、光、これはね、勝手に入ってました~
>貴重なもの
はい、そうですね~
拝観料は要りましたけど、普段は公開していない所をたくさん見れたので、良かったです~
ちるぞぉさん、是非是非、一度訪れてみて下さい。 感動しますよ~

金戒光明寺は、すごぉぉく昔に友人と訪れた以来です。
紅葉が真っ盛りの時期で私が見た中では、一番美しい紅葉だったと今も思ってます。
当時は、こんな縁のあるお寺とはつゆ知らず木から顔だけのぞかせてみたり、頬杖をついて石段に腰掛けたりと「アイドル風☆」な写真を撮りまくっていた私でした・・・。
だけど、あさぎさんのレポで何だか行った気分になりましたよ~。次回はぜひホンモノが観たいな~。来年は秋に上洛かな!!
ホントに関西在住のあさぎさんが羨ましい~~!

  • 20061204
  • ネムソ~ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ネムソ~さんへ

>一番美しい紅葉
私もそう思います~
新選組関連史跡だからっていうのを差し引いても。(←いや、うそうそ)
いや、本当にね、写真じゃ分り辛いけど、山門前にあったもみじの木は”真紅”て言えばいいかな? くらいの赤さでしたよ~
私のレポで行った気になって頂けたなら、嬉しい限りです!
来年は是非、ホンモノ見にいらっしゃって下さい~~
私は、日野に日帰りで行けるネムソ~さんが羨ましいですよ~~!

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

