新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

ブックバトン

ネムソ~さんから回して頂きました~
回答が遅くなりました。

ブックバトンです。

Q1.持っている本の冊数
つい最近、一杯あった文庫本を処分したばっかりなんですよね~
なんですが、、、何冊あったかな~?
う~~ん、ハードカバーのも合わせると、150~200冊ってトコでしょうか?
Q2.今読みかけの本 or 読もうと思っている本
う~~ん、両方共、無いな~
Q3.最後に買った本(既読、未読問わず)
これはね、有りますよ。
「会津藩VS長州藩 なぜ”怨念”が消えないのか」(ベスト新書)です。
一応、読み終えました。
「新選組のことも書いてるかな~?」とかる~い気持ちで手に取った本なんですが、新選組の事は、一応は、書いてるけど、っていう程度ですね。
それと、物語調じゃないので、私は、ちょっと読み難かったです。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
Q4.特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)
心に残ってる本、ね~
「歳三 往きてまた」
「散華 土方歳三」
この2冊は、もう涙なしでは読めませんね。
「ビートルズ」
それぞれのメンバーの生い立ちから何から何まで、ビートルズの全てが書いてある本です。
ブ暑い本ですが、直ぐに読み終えたのを覚えてます。
「羅生門 鼻」(芥川龍之介)
学生の時かな? 強制的に読まされたんですよ、多分。
強制だったんだけど、「芥川龍之介って面白い」って思ったな~
「人間失格」(太宰治)
これは、強制じゃ無く、自分から読みたいと思って買った本です。
これ読んで、何か感じるモノが有ったんですよね、当時。
今読み返そうと思っても、現物が無い、、、(処分せずに取って置けば良かったな~)
Q5.次にまわす人5人(まで)
何方でも興味をお持ちの方は、どうぞご自由にお持ち帰り下さいませ~

ネムソ~さん、バトン回して下さって、有難う!
当時の事思い出したりして、楽しかったです。
又、色んなバトン、回して下されば、と~~っても嬉しいです。
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/392-bf013ccc

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

来ました~♪
「羅生門」私も学生の頃に読まされ(笑)ました。その時はちぃともよさがわからなかったネムソ~でっす(汗)
「土方さんメインの本を読んだことがない!」あさぎさんの回答読んで気づきました。
今、未読のモノを読破したら、チャレンジしてみようかな。

  • 20061129
  • ネムソ~ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ネムソ~さんへ

>羅生門
そっか~ 今読んだら面白いかも?
>土方さんメインの本
どうしても好きなもんで、つい手に取ってしまうんですよね。
是非、読んで見て下さい。泣きますけど、、
あ、でもそういえば、ネムソ~さんは、斉藤一メインの本をよく読んでられますよね。(ブログで書かれてたのを読みました)
私は、「斉藤さんメインの本を読んだことが無い」です。
又、機会が有れば、読んでみたいと思ってます~。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。