新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

京都withぱら野さんagain

いや~ 「誠」パンのクリームのやつ、美味しかったですよ~
明日は、アンパンに挑戦するつもりです。

え~~っと、9月2日に、またまた京都へ行って来ました~
そして、高知から京都へ旅行中のパラ野さんに再会致しました。

丁度一ヶ月前の8月2日にも私、HSさんと一緒に京都に行ってましたよ。
なんか、、月一のペースで京都?
いいやん~

京都って、何度行ってもいい所です。
飽きるって事が無いです。
新選組関連の場所以外にも見所がた~~くさん、有りますしね。

今回は、先月に比べると、暑さは少し”マシ”でした。(先月は、顔が溶けました)
そして今回も日向では日傘が欠かせませんでしたが、所謂”日本晴れ”のいいお天気に恵まれました。

で、本題。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
200609021933148

パラ野さんと千代紙を選んでから(又私、パラ野さんに無理難題をお願いしてしまったんですよね~ 済みません!パラ野さん)京都文化博物館(此処で二年前の2004年6月5日から7月19日まで「新選組!」展が開催されてました)の1階にある「ろうじてんぽ」に行きました。(私は、2回目~)
此処は、規模は小さいですが、江戸時代の街並み(街並みって程じゃないな~)が再現されているところです。パラ野さんは、市中見回ってられました。(?)
200609021933146

↑此処は、ろうじてんぽ内のお蕎麦屋さんです。
パラ野さんは、「二八そば」私は、「鴨せいろ」を食べました。
美味しかったですよ~

200609021933144

↑此処は、「青連院」という天台宗の寺院です。
パラ野さんが連れて行って下さって、「土佐勤皇党の誰かが何とか~」って説明して下さったんですが、はは、、覚えてない、、、(済みません!)
孝明天皇が常用されていたという、お籠なんかも展示されていました。
「菊」の御紋がちゃんと入っていました。
外は、暑いけど、中は、ひんやりしてました。
お庭も広くて綺麗でしたよ。
紅葉の頃もいいかも知れません。
京都って、至る所にこういう場所が有って、いいですよね~ 癒されます。

200609021933142

↑これは、「青連院」内(?)外(?)に有った竹林です。
竹っていいですよね~
土方さんって梅のイメージだけど、竹のイメージもありますよね?
真直ぐに伸びた、迷いのない竹のイメージ。

20060902193314

↑これ何?って思いますよね?三条大橋の西側にあるスターバックスの地下席から外に向けて、鴨川と三条大橋を撮りました。
(三条大橋ね、、三条大橋。近藤さん、、ご冥福を祈ります。)
スタバ三条大橋店では、9月一杯かな?「鴨川納涼床で楽しむコーヒー」っていうのをやってるんですよ。
ホントは、床席に行きたかったんですが、この日は土曜だったからか、混んでて、順番待ちをする時間が私には無かったので、パラ野さんには悪かったんですが地下席に行きました。
「抹茶~」っていうやつ、美味しかったです~(私、コーヒー、ダメなんですよね)

スタバを後にして、三条大橋の欄干の上、玉葱みたいなヤツに「池田屋騒動」の時に付いたと言われる「刀傷」を見ました。
「きっと、これに違いない!うん、これにしとこうよ!」って言って携帯写真撮ったんですが、私のは、イマイチはっきりしてないので、載せてません。
パラ野さんのトコに行けば、はっきりしたのが見れるかも?

お名残惜しかったのですが、パラ野さんとは此処でお別れし、私は家路につきました。

あ~ 京都、良かった~
一度でいいから泊まりたいな~(行くたびに思うけど、近過ぎてね、、)

パラ野さん、ご一緒して下さり、どうも有難うございました!

で、、、
「斉藤一仕様の刀」は、アップされますか?
見たいな~ 国重。
あ~ 私も欲しいな~ 兼定。
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/337-9ebd670f

この記事へのトラックバック

記号の王城2 番外編「あさぎさんとデート」
9月2日にあさぎさん と京都デートしてきましたよ~(^^♪しょっぱなから、待ち合わせ場所にたどり着けず、遅刻しました。暑かったのに申し訳ないです…。切腹しますんで、許してください、副長!(笑)あ…遊んでしまいました。6月の京都旅行から行きたくて仕方なかった
  • 20060910
  • From : 『izou(仮)』の楽屋裏

この記事へのコメント

お疲れ様でした♪

お疲れ様でした!
竹林って、新撰組隊士によく似合いますよね。私は斎藤さんを連想して萌えてしまいました。
土佐勤王党ズや、久坂サンとか忘れましたよ、竹林だけで!
国重は、まだ、アップできてないです。
こ…今夜こそ…。
三条大橋の刀傷、ありがとうございました!
あさぎさんがいらっしゃらなかったら、また玉葱の数え方を間違えていたかもしれないです…。
また、京都に行ったら遊んで下さいね♪
今回も、すごく楽しかったです♪

  • 20060904
  • パラ野 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
パラ野さんへ

パラ野さんの方こそ、お疲れ様でした。
>三条大橋の刀傷
あ~ あれね~
南北って書いてあったから、北の玉葱(正式な呼び名があるんだろうけれども、、、)
にも付いてるかも知れませんね~
また京都へ行く機会があれば、見て来ます。

こちらこそ、又どうぞ宜しくお願い致します!

なんとか^^;

こっそり、TBしちゃいましたよ。
おそば、美味しかったです^^
あさぎさん衝撃の告白とか、暴露していませんから。
そば湯の話とか、暴露してませんからーw

パラ野さんへ

>こっそり、TB
有難うございます~
>衝撃の告白
え?私何か告白しましたっけ~?
もしかして、、、
上七軒で嫉妬したってヤツ?
それじゃない?
ええ?じゃあ何?あっ、アレ?
って、、、何も無いっちゅうねん!

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。