新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

又してもバトン

いきなりですが、
暑中お見舞い申しあげます。
暑い日が続きますが、皆様、お体大切に、、、

話はコロッと変わりますが、勝手に持ち帰れって書いてあったので、又もやバトン、持ち帰ってしまいました~ 


「(自分の好きな人)バトン」という名のバトンです。 

ルール:

『(自分の好きな人)バトン』
※()の中に自分の好きな人を入れて下さい。

好きな人、、、っていう事は、私の場合、
『土方歳三バトン』 という事になりますね。

では、では。

Q1.いつから、貴方はこの方を好きですか?
いつから?二年前に京都で開催されていた「新選組!展」で、本物の土方さんの写真を見てからなので、2004年から。
”なんて男前なんだろう?”って思いました。
 
Q2.この方の魅力について語ってください。 
男前でありながら、とっても可愛い所。
「梅の花 一輪咲いても 梅は梅」なんていう俳句を作ったりしてしまう所。
(梅は梅?そんなん当たり前やん!は禁句です)
「オレは、京都でブイブイ言わせてるぜ!」なんていう、モテモテな事を自慢する手紙を故郷に送ったりしてしまう所。
かっちゃんの為、組の為に、自分を殺して”敢て鬼”になった所。
あくまでも幕府側につき、あえて時流に逆行し、己の筋を通した所。
榎本武揚に、「彼が入ってくると、一陣の風が入って来たようだった」と言わしめた事を考えてみると、相当爽やかな人だったように思える所。
他にも数え上げればキリが無いほど、魅力一杯の人だと思います。

Q3.この方の属性を一言で。 
属性とは?辞書で調べたところ、そのものに備わっている固有の性質、特徴。とありました。
土方さんの性質、特徴?
さ、さあ~(汗)
性格って事かな?
う~~ん、きっと、頑固だったでしょうね。
でも、融通がきかないっていうのとは違うような気もする。
自分っていうものをちゃんと持ってる人だったように思う。
それと、洋服もいち早く取り入れたし、とってもおしゃれで、合理主義かな?
それから、人の好き嫌いが激しかったような気もする。
好きな人には、とことん尽くすけど、嫌いとなればそっぽ向く、みたいな、ちょっと子供っぽい所もあった人のように思う。
う~~ん、でも土方さんみたいな人に嫌われたら、とっても悲しい。

Q4.この方の周りの人に一日なれます。誰になって何をする? 
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
そりゃもう、市村鉄之助でしょう。
副長の小姓ですから、付きまとっても変じゃないしね。
「もういいから、、、」って言われても、めげずに一日中お世話します。
それに函館まで付いて行ける!写真持って日野に帰れって言われても、私が鉄之助なら”帰った振り”だけして、帰らない。そっと見守るぞ~ そしてその時、私は盾になる

Q5.この方のイメージソングと言えば!
イメージソングね~
愛しき~友はいずこに~ かな?
でも、これは、近藤さんの心情を歌った歌でした。ははは、、、
いや~ 浮かばない、、、
思いついたら、追記します。(別にいいか、、、)

Q6.この方のイメージカラーは?
紅梅が好きだから、赤。
5月5日生まれだから五月晴れの、青。
黒い洋装がよく似合うから、黒。

Q7.この方に似合う季節は?
早春。梅の咲く季節。

Q8.この方のイメージフラワーは? 
紅梅。桜のような華やかさは無いけれど、凛とした梅のイメージ。

Q9.最後に一言叫びましょう!!  
土方さん、マジで好きです!!!

Q10.ということで、好きな人を聞いてみたい
5人にバトンタッチ☆

何方でも、もしやってみたいと仰る方、いらっしゃいましたら、どうぞご自由にお持ち帰り下さいませ。
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/310-8c86f570

この記事へのトラックバック

むふふバトン(はぁと)
う~む。先生、もう「禁酒しなさい」とか言いませんから、酒がないと変なコトを言うのはやめてください。はい、お酒をあげますから借金の金策はできていますか? いや、ホントにダメですから、きちんと借金は返さないと。もう、せっかく金策しても、酒ばかりに使ってしまう
  • 20060809
  • From : 『izou(仮)』の楽屋裏

この記事へのコメント

ごっつあんです!

土方「愛!」を堪能させていただきました^^
そうか、イメージカラーに黒があったのですか。聞き逃しました。ありゃりゃ。
面白そうなので、持ち帰らせていただきます♪

パラ野さんへ

>土方「愛!」
いや~そうですか~?
嬉しいです。(照)

どうぞお持ち帰り下さいませ!
又、見に行かせて頂きますね~

あ、今日でしたね。(此処で書いても、、どうなの?)
う~~ん、何て言えばいいのかな、、、
頑張れ!じゃおかしいかな、、、
お大事に!

また惚れ直した!

あさぎさん こんばんは。
いやー イイ!!!!
あさぎさんのバトン回答で また土方さんに惚れましたよ~。
>Q2.この方の魅力について語ってください。
>男前でありながら、とっても可愛い所。
そうなんですよね~、そこが たまらん!
土方さんて、絶対見てて飽きない気がする(笑)

あさぎさんの真っ向勝負な告白 可愛いです^^v

嬉しいバトンと回答をありがとうございました☆

あ、、、、ジョーさんのオーラの泉 探したけど どこにもないです・・・・。
あたしのアホ~! がっくりごめんなさい。

  • 20060802
  • るか ♦E6psF8zg
  • URL
  • 編集 ]
るかさんへ

>いやー イイ!!!!
そう言って頂けると、考えて書いた甲斐があったってもんです~(いえ、ホントはそんなに考えてません~)
>土方さんて、絶対見てて飽きない
同感!私もそんな気がします~
マジで幕末の京都に居たかったな~
>がっくりごめんなさい。
いえいえ、そんな~ 謝らないで下さいね~

できましたー!

なんか、途中からグダグダになっていますが、先生、夏休みの宿題を持ってきました!
TBで提出させていただきます!

パラ野さんへ

おお~
早速見に行かせて頂きますね~

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。