新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

クーラーがね、

効かないんですよ。

普通、クーラーってつけたら冷たい風が出て来るでしょう?
来ないんですよね。
頼りは、クーラーからの送風と扇風機のみ、です。

大阪の夏って、どんだけ暑いか知ってます?
京都も暑いですけどね。

ハンパじゃないんですよね。
この暑さ。

部屋の温度計見たら、今は、朝だからまだ30度。
はい。”まだ”です。
ピーク時には、33度~35度くらいになりますけどね、部屋の中。
はっはっはっはっ、、、もう笑うしかないです。

思えば、冬、暖房として使ってた時、送風口から煙が出てたんですよね。
でも、修理してもらったら、その時は直ったんで、そのまま夏が来て、冷房として使ってた訳です。

なんでもっと早くに電気屋さんに行かなかったかな~?

昨日、もう耐え切れずに、おニューのクーラー、購入しました。
でも、取り付け工事は、今度の土曜という事で、それまでガマンです。

まあ、江戸時代に思いを馳せると、、、
クーラーなんて無かったんですよね。
クーラーどころか、扇風機も無かったんですよね。

そんな暑い中、着物着て、土方さん達は、どうやって過ごしてたんだろう?
メチャクチャ辛抱強かったのかな?昔の人は。

でもね~
江戸時代って今ほど暑く無かったんじゃないか、と思うわけです。
アスファルトの照り返しも無いし、室外機からの温風も無いし。
(暑い、暑いと愚痴ってる自分を正当化)

ああ~~もう、アヅイ!
けど、食欲は衰えない、、、
Why?
関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/295-83ab3e5e

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

東京もあづい。。。

出展は不明ですが、江戸時代の東京は暑くてもせいぜい30度くらいにしか
ならなかったようですよ。。。
それに土や木が多かったからぜったい輻射熱とか少ないでしょうしねえ。
打ち水でもして熱冷ましましょう。。。

  • 20060713
  • 華乃子 ♦JHMbBoBI
  • URL
  • 編集 ]
東京も暑いです~

この時期にクーラー効かないのはか~な~りツラいですね~~。
そのまま夏を過ごされるのかと思いきや、読み進めるうちに新しく購入されたとのことで、なぜかホッとしました(笑)

>メチャクチャ辛抱強かったのかな?昔の人は。
多分、いろんな意味で私たち現代人よりはずっと辛抱強かったかと・・・天候のことでいえば、暑さより寒さに耐える方が大変だったんじゃないかなって思います。
函館の土方さんとか、斗南の斎藤さんとか・・・・(涙)

>江戸時代って今ほど暑く無かったんじゃないか、と思うわけです。
ですよねぇ。
まず私が子どもの頃より今の方が暑いと思っているのは私だけでしょうか?(○十年前のことだ?)

>けど、食欲は衰えない、、、
>Why?
同感です。私も聞きたい・・・Why?

土曜まで暑さで溶けちゃわないでくださいね~~!

  • 20060713
  • ネムソ~ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
寒い~

クーラーの温度調節機能が効かず、寒いです。
冷房病っぽいです。思い切り、食欲が落ちました。なんて、書いてみたいです。
ちょっとだけ本当。
PCの前が一番暑そうですね♪

こっちは東京より少しだけ涼しいと書くと、悲しくなります。
学生時代、帰るたびに思いました。
「ここは海から吹く風様に守られておるんじゃ~」(ナウシカ?)
海水浴に行きたいです。
良順先生の海水浴場に行きたいです。とっても近いです。(´ー`)~♪

華乃子さんへ

>江戸時代の東京は暑くてもせいぜい30度

そうなんですね~
それなら少しはガマン出来るかな?
いや、でも暑いのは暑かったでしょうね。
着物だし。

>輻射熱

いま、調べてきました。「ふくしゃねつ」
放射熱とイコールなんですね。

>打ち水

なんか、したとたん、蒸発しそうな勢いの暑さです、、、

ネムソ~さんへ

>読み進めるうちに新しく購入

もう耐え切れずに、です。
いくら江戸時代は、クーラー無かってんよ!土方さん達はそれでも頑張っててんよ!
って思っても、ダメです。無理です。身体壊してしまいます。

>寒さに耐える方が大変

う~~ん、なるほど。
そうですね~ それこそ暖房機器なんて火鉢くらいしか無かったんでしょうしね。
いや~そう考えると、今の私達って、恵まれてますよね~


>子どもの頃より今の方が暑い

私もそう思います。
うん十年前は、こんなに暑くなかったと思いますよ~
温暖化なんて言われて無かったし。

>土曜まで

はい!頑張ります!
明日です!クーラーが来るのは!

パラ野さんへ

>寒い~

と、言ってみたいです、はい。

>食欲が落ちました

と、書いてみたいです、はい。
あ、でも気を付けて下さいね。

>東京より少しだけ涼しい

いいじゃないですか~?
「涼しい」って言う字、いい字ですね。見てるだけで少しは「涼しく」なってきました。

>良順先生の海水浴場

うわ~そんなトコが有るんですね?
私も行ってみたいな~

クーラーは必需品

この暑さの中 クーラーなしはキツイですー。
明日にはつくんですね。 それまで がんばってくださいね!

私も昔は今ほど暑くなかった のではと思いますが・・・でも 暑いですよね(笑)
クーラーも扇風機も無かった頃 我慢強くもあったのでしょうが、その状態が自然だったのでしょうね。
とはいえ やっぱ我慢強い。
暑さもだけど寒さを思うと 私には絶対に無理!です(苦笑)

それにしても やはり大阪はすっごく暑いのですね・・・。
来月 コンサートで大阪へ行くのですが・・・あぁ 暑さが 日に焼けるのが怖い・・・。

今夜も熱帯夜  氷まくらなどして 乗り切ってくださいね。

  • 20060714
  • るか ♦E6psF8zg
  • URL
  • 編集 ]
るかさんへ

>この暑さの中 クーラーなし

もうね、、気分悪くなりますよ。
でも食べられるってどういうこと?なんですけどね。

>その状態が自然だったのでしょうね。

そっか~
最初から無いんだから、私達みたいに、有ったモンが無くなるのと訳が違いますよね。
心構えが違うっていうか。

>寒さを思うと 私には絶対に無理!

私もです~
寒さも耐えられません。
暖房機が無い時代なんて、考えられません~

>来月 コンサートで大阪

コンサート?誰のですか?
タッキー&翼でしょうか?
大阪は、ハンパじゃなく暑いですよ~
暑さ対策、万全にしてお越し下さいね。

クーラー、今日来ます!!!

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

