新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

やっぱりジダンが、、、

悪いのかな~?

あ、唐突でした。

いえね、ジダンが優勝決定戦で相手のイタリアの選手に「頭突き」食らわして、退場になった話についてなんですが、サッカー音痴の私ですから、
変なこと書いていても、広~~~い心でもって、お許し下さいね。
(前置き、しましたよ。しましたからね)

で、今朝のニュースを見て、今回のMVP、ジダンの退場の理由が分かりました。

ジダンは、イタリアの選手(誰だったか、は知りませんが)から、自分の出身の事を侮辱されて、怒ってしまい”頭突き”食らわしたって事らしいです。

ジダンって、アルジェリア(でしたっけ?)からの移民だそうですね。

イタリアの選手が何て言ったのかは、詳しくは知らないけれど、又、どんな状況で、どんな経緯があったかは、知らないけれど、試合中に、しかも、
優勝が決まる大事な試合中に「侮辱」するような事、言う方がおかしいんじゃないかな?と私は、思うわけです。

まあ、でも、ジダンは、そこをグッと堪えるべきだったんでしょうか?
それこそ”大事な試合”だったんですから。

うがった見方をすれば、、、
イタリアの選手は、ジダンが「キレやすい」というのを知っていた。
で、わざと「キレ」るように持って行った。
「侮辱する」→「キレる」→「退場」

う~~ん、でもこれは、無い、かな?
こんな姑息な手は、使いませんよね、多分。

あ、今、ふと「銀魂」の一話が浮かびました。
入国管理局の長谷川が、一時のテンションに任せてしまって、仕事クビになった話。

話がそれてしまいました。

結局、私が言いたいのは、怒ったジダンも悪いけど、怒らせたイタリアの選手も悪いという事です。

え~ ご紹介させて頂きます。
今回の事は、「いいタイトルが決まらない(;・・汗)」のpuftaddyさんトコで、きちんとした記事を書かれています。
関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/293-dfec003f

この記事へのトラックバック

ドイツ・ワールドカップ2006 MVPはジダンに
本大会のMVPはジダンですか。肝心な決勝延長戦で頭突き行為により、自らレッドカード退場した選手が最優秀選手だとはおかしな話ですね。いくら頭に血が上りやすい性格だとはいえ、ボロ勝ちまたはボロ負けの場面ならまだしも、国を背負った接戦の試合で自ら優勝を逃がすよ
  • 20060712
  • From : いいタイトルが決まらない(;・・汗)

この記事へのコメント

あさぎさん、こんにちは!
個人的にはカンナバーロにMVPあげたいけれど、
ある意味マテラッツィ(←ジダンに頭突き食らわされた人・爆)もMVPかも…(苦笑)
既にイタリアの優勝よりもジダンの真相の方が気になるしね~(笑)
真相ははっきりするんでしょうかねぇ?

  • 20060711
  • Aki_1031 ♦IPctb5GI
  • URL
  • 編集 ]
多分…

試合中の暴力行為は仕方がないですよね。
ヨーロッパ圏の試合では、近年、残念ながら人種差別的な発言が相次いでいまス。。。
某国のリーグ戦で監督が大声で差別発言をして退場になり、その後、何試合か出場停止になりました。
ですから、マテラッツィも、何らかの罰金などがあると思いますよ~。真相の追究も激しくなされると。。。
決勝の前には、既に決っていたMVPです。
ブッフォンの顎にMVPです(ぇ)

  • 20060711
  • パラ野 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
お恥ずかしい(/o\*)

>イタリアの選手は、ジダンが「キレやすい」というのを知っていた。
>で、わざと「キレ」るように持って行った。
>「侮辱する」→「キレる」→「退場」

あさぎ殿そちも結構悪よのぅー <お代官・談>

えっと、記事中にリンク貼っていただきありがとうございます。一応改めてTBさせていただきますね。
(おっと、総司またイタズラか!待てー!!C= C=┌(;・へ・)┘)
<源さん・談>

  • 20060712
  • puftaddy ♦77pEQLHw
  • URL
  • 編集 ]
Akiさんへ

お早うございます~

>マテラッツィ

そうそう!そんな名前でしたね~

>ジダンの真相

気になりますね~
連日そのニュースやってますね。
ま、私個人的には、喧嘩両成敗っていうか、ジダンもよっぽどの事が無ければあんな事、しなかっただろうと思うので、マテラッツィ(覚えた~)にも非が有る、と思うんですが、、、

パラ野さんへ

>試合中の暴力行為は仕方がない

あ~ そうなんですね~?

>マテラッツィも、何らかの罰金

そうですよね?ジダンだけ悪者ってのは、私は納得行きません。
私は、土方さんと一緒に(?)フランスを応援していて、ジダンがフランスだから、って訳じゃ無く、人道的にどうか、と思うので。

>決勝の前には、既に決っていたMVP

そうらしいですね。
ニュースで言ってたのを、聞きました。

>ブッフォンの顎にMVP

ああ~~顔が思い出せない~~

puftaddyさんへ

>お恥ずかしい

いえいえ、私の記事の方が恥ずかしいです~

>そちも結構悪よのぅー <お代官・談>

「いやいや、ちと考え過ぎましたか?」<越後屋・談>

>改めてTB

はい~ 有難うございます。

>おっと、総司またイタズラか!待てー!!C= C=┌(;・へ・)┘)

「はははは、、、、この私を捕まえられるもんなら捕まえてみて下さいよ~」<総司・談>

はじめまして

サッカーは何が起こるかわからないですよね。
でもやっぱ決勝戦は何か違うと思うんです。
俺の考えはこうですね。
Wカップが終わりを告げた。偉大なる男の退場劇という形で・・・
正直な話俺はイタリアを許せない。フランスのチームの支えとなる選手を挑発で退場を誘い自分たちは甘い優勝を手にした。
例えジダンが退場していなくてもフランスは負けていたのかもしれない(俺は勝っていたと思う)しかしそのときは、もっと後味がよい決勝戦となっていたはずだ。
ジダンも胸を張ってフランス国民に顔向けができ、引退ができた。
そのシナリオに泥を塗ったマテラッツィに深い怒りが込み上げてくる。
ジダンの口から話されるあのときのやり取りをFIFAは真摯に受け止めて処置を決めるべきだと俺は思う。
ジダンのラストダンスを勝ちという形で見届けたかった。それだけがとても残念だった

  • 20060712
  • マイケル ♦-
  • URL
  • 編集 ]
マイケルさんへ

初めまして。

>後味がよい決勝戦

そうですね。
あの決勝戦は、後味が悪い物になってしまいましたよね。

>FIFAは真摯に受け止めて処置を決めるべきだ

私も同感です。事実を正確につかんで、処分なりなんなりするべきだと私も思います。

マイケルさんが仰りたい事、とてもよく分かりますし、同意します。

残念な出来事でした

今回のW杯は日本にとって、ある意味勉強になったW杯でした。
これを糧に是非0から再出発して欲しいし してくれると思っています。

決勝戦 あの瞬間の為に少々色褪せてしまい、そのまま今大会そのものも
色褪せてしまった気がして 残念だな。

真実やその心の動きや想いは、当人にしか分からないのだけれど
差別や言葉を含む暴力は いやですね。 あって欲しくないです。しかもあの場で。
喧嘩両成敗 この言葉が浮かんだ 今回でした。

でも これからもサッカーが好きだし、応援していきますよ^^

あ!来月 もしかしたら 神宮でのヤクルトvs阪神戦を観にいくかもです~。
1塁側スタンドでヤクルトファンに囲まれながら 密かに阪神を応援してきます(笑)
でも ヤクルト夏季キャンペーンソングはノリノリで唄い踊りますけど☆^^v

  • 20060714
  • るか ♦E6psF8zg
  • URL
  • 編集 ]
るかさんへ

>大会そのものも
色褪せてしまった気がして 

仰るとおりですよね。
後味の悪い物になってしまいましたよね。

>差別や言葉を含む暴力

ジダンが言ってました。
「パンチされる方がまし」って、こんなニュアンスのこと。
「言葉」って凶器にもなるんですね。
慎重に選ばないと、と思います。

>神宮でのヤクルトvs阪神戦

へえ~~~
いいな~
こっちではチケット取れなくて、、、(涙)
っていうか、真剣に取る気があれば取れるんでしょうけれど。

是非、阪神、応援してやって下さい!
るかさんが応援してくれたら、、勝つかも?

>ヤクルト夏季キャンペーンソング

そんなのが有るんですね~
聞いてみたい、、、

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

