FC2ブログ

新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

次郎長とオレステス

次郎長背負い富士の4回目を見ました。

次郎長の産みのお母さんが亡くなったり、なんだかんだ有って、大地震(安政2年1855年というから、土方さんはこの頃、二十歳ですね~)が起こった江戸へ米等を送って支援した、という話でした。

石松役の太郎さんが、いい味だしてます。
サノを彷彿とさせます。

性格は、まんま、サノですね。

次回は、祐天仙之助との戦い、らしいです。

祐天仙之助、「新選組!」に出てましたよ!この人!
ウィキペディアで調べてみました。

浪士組に参加、とありました。
で、大村達尾に父の仇を打たれて死んだ、とありました。

ここで「大河ドラマストーリー」を見てみました。

「いよいよ浪士組」の回に、こんな会話が載ってました。

以下、本より抜粋

「江戸には食い詰め浪人が溢れてるってことか」
つぶやく勇に、歳三が顎をしゃくって言った。
「浪人だけとは限らねぇみたいだぜ」
見ると、二十人ほどの得体の知れない一群が、辺りににらみをきかせ、ウロウロと歩き回っている。
二本差しした浪人も距離を置いている様子だった。
眉をひそめて、平助が源三郎に訊いた。
「なんですか、あの人達は」
「あの風体は侠客でしょう」
「そんな奴等も来てるんですか」


あった、あった、こんな場面~

この会話から察すると、土方さん達は、同じ侠客の次郎長に対しても、良い印象は持ってなかったのかも知れませんね。

で、オレステス


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
スタンダップっていう番組で、藤原竜也君が紹介してました。

これ、大阪でも演るみたいです。

観に行きたい気持ちは、ものすっごく有るんですけどね~
舞台って、、、高くない?
映画何回行ける?って思ったら、約8回行けるんですよ。

でもな~ どうしよ~かな~
竜也君をナマで観られるんだしな~

って言っても「リトルショップ~」を観に行った時に思ったんですが、
最前列、とは言わないまでも、百歩譲って前から10列目(譲ってるか?)くらいまでの席じゃないと、後は何処の席でも一緒。

TV観てるのとなんら変わり無かったんですよ。(二階席だったから、特に、だと思いますが)

でも、大阪で演るのか、、、どうしよ~~
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/291-9a5f664e

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

はじめまして、新選組サイト巡りしてたらたどりつきました。清水次郎長に目を付けるとは中々やりますね!私も新選組と同じぐらい清水次郎長大好きですよ、幕末と次郎長の関連で有名のは咸臨丸事件ですね。榎本武揚率いる幕府艦隊が江戸を抜け出した時、不幸にも嵐に遭遇しはるばる清水まで咸臨丸は流され、そこで新政府軍の攻撃を受け咸臨丸の乗組員は討ち死にし死体はしばらく海に浮いていました。新政府を恐れた庶民は誰も死体を片付けなかったのですが清水次郎長は堂々と咸臨丸犠牲者を丁重に埋葬しました。本当に男のなかの男ですよね。

はじめまして!以前からちょくちょくとお邪魔させていただいておりました 「組!」と藤原竜也君を何よりも愛する大阪在住者です☆「組!」のおかげで「流山」と聞くだけでいまだに涙が出そうになにます(切なくて…)

「デスノ」は今週3回目の鑑賞に出かける予定です^^
あさぎさん、ぜひ「オレステス」観に行って下さい!舞台の竜也君、本当に魅力的ですよ~ 映像とは伝わらないものがありますよ 舞台は
昨夜の「スタンダップ」ではしっかりチケットゲット!ファンクラブ枠と併せて計6日間観に出かけます 一般発売ではなかなか入手困難ですので、ぜひイープラス等の先行予約をお勧めいたします^^

  • 20060708
  • ゆめみし ♦-
  • URL
  • 編集 ]
オススメですよ~、「オレステス」

あさぎさん、こんばんは☆
竜也くん、関西の番組ではよく登場しますね。
「スタンダップ」、どうでしたか?

「オレステス」はぜひ観に行かれることをオススメします。
ゆめみしさんのおっしゃるとおり、舞台の竜也くんは本当に格別です。
とにかくオーラがあって、すごい迫力なんですよ!
それに生の竜也くんは、TVで観るより数段カッコいいですよ、ホント。
普段なじみのないギリシャ悲劇のお勉強にもなりますよ(笑)

  • 20060709
  • びびちゃ。 ♦B/F.70nw
  • URL
  • 編集 ]
毅さんへ

初めまして。

>清水次郎長

に目をつけるというか、なんというか、、、
「新選組!」で原田左之助を演じた山本太郎さんが出演されるということで、一度見てみようかな~という軽い気持ちで観始めました。
そしたら、なかなか面白いので、3回目も観たという事です。
まあ、観ていても、この頃、土方さんは
幾つだったのかな?何してた頃かな?
なんて直ぐに、新選組に心は移ってしまいますが。

>咸臨丸事件

なんとなく、知ってます。
次郎長は、男気溢れる人だったんですね。

ゆめみしさんへ

初めまして。

>ちょくちょくとお邪魔させていただいておりました 

そうだったんですか~
有難うございます。

>大阪在住者

うわ~ 同志!

>「デスノ」は今週3回目

へえ~ す、すごい。

オレステスね、、、
竜也君の舞台って観た事ないので、是非観たいとは思ってるんですけどね。
しかも大阪でやるし、、、
遠いところなら諦めもつくんですが、地元で演じてくれるんですからね~
いかないと後悔しますね、多分。

チケット購入のアドバイス、有難うございました!

びびちゃさんへ

お早うございます~

>スタンダップ

竜也君は、始めのほう、ちょこっとだけ出てました。
オレステスの宣伝に終始してましたよ。

>舞台の竜也くんは本当に格別

そっか~ う~~~む、、悩むな~
ナマとTVは違う、か、、、
行こうかな、、、
(はっきりしないヤツです)
大阪に来てくれるんだしな、、、

>ギリシャ悲劇

はい、全然なじみ有りません。(きっぱり)

う~~ん、検討してみます~

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website