新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

京都新選組ツアーwithパラ野さん!

はあ~忙しかった~

やっと13日(火)に行った京都ツアーの記事、アップする事が出来ます~

タイトルでも分かりますが、上洛中だった『izou(仮)』の楽屋裏のパラ野さんと八木邸前で待ち合わせをして、「新選組の史跡を巡る夢のような一日」をご一緒させて頂きました~

「待たせたな!」が合言葉だったのですが、お互い、同時に八木邸前に到着したので、言わずじまいでした。ねっ?パラ野さん。
200606141736024


八木邸、私は、二度目だったのですが、ガイドさんによって、少しづつ内容が違うんですね。
今回初めて、母屋に芹沢一派がいて、今は屯所餅を売っているお店が、離れになっていて、そこに試衛館一派が居た、という話を伺いました。
それと、近藤さん達が八木邸を出て行く時の話ですが、土方さんが、お世話になったからって言って、八木さんに5両渡したそうです。
気丈な八木さんは「たったこれだけか?」と言ったそうですよ。
さすがの土方さんも苦笑するしか無かった、とか。(あれだけ世話になってた事を思えば、確かに少ないかも?)
でも、八木さん一家と新選組は、とっても仲が良かったそうです。
前川さん一家とは、そうでも無かったらしいですが。

説明を聞き終わってから、パラ野さんと一緒になって、建具や、柱や色んなところをペタペタ触って来たのは、言うまでもありません。
「土方さん達も絶対触ってるはずやよね~」な~んて言いながら、、、

20060614183300


後ろ髪引かれながら八木邸を後にし、次は黒谷、会津本陣があった金戒光明寺へ。
八木邸の受付に居られた方が行き方を丁寧に教えてくれました。
203番のバスで行けるとのことでした。
かなり遠かったですよ~
あの道のりを近藤さん達は、歩いたのかな?それとも馬に乗って行ったのかな?
金戒光明寺、私は、二度目だったのですが、パラ野さんは初めてだとのことで、とっても嬉しそうでした。
特に山門に興味持たれてました。

「この風景、絶対に一さんも見たはず~~!」を連呼してました。
私も負けず劣らず、「この鐘楼、江戸時代って書いてあるから、土方さんも絶対見たよね~?」なんて言ってましたけど。

で、そろそろお昼になり、お腹も空いてきたので、これも八木邸の受付の方から教えて貰った、金戒光明寺の近くにある岡崎神社横のホテルにあった和食の店で、二人、「天ぷら定食」を食べました。

江戸時代、天ぷらは、屋台で食べられたそうです。
マクドみたいな存在だったそうですよ。(パラ野さん、談)

で、次に「霊山歴史館」へ。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
200606141736022


私もパラ野さんもここは初めてじゃありませんでした。
でも私は、前回、ゆっくり見られなかったので、今回行って良かったです。
「吉田松陰」の人となりを、ビデオでじっくり見ました。
賢い方だったんですね~
生まれて来る時代を間違えましたね。彼は。

”学とは、人なる所以なり”(合ってるかな?不安)
人が人である為には、学ぶ事。その大切さを説いて居られたんですね。(きっと、そうだと思うけど、、、不安)

見て回った後、出口付近にあった土方さんの、あれは何て言うの?等身大(って言っても、座ってるんですが)のパネル?
ツーショットで写せるように椅子が置いてありました。
私は、パラ野さんにお願いして、写真、撮ってもらいました~
「もっと寄って、寄って」と言われるまでもなく、思いっきり”ひっついて”写して貰いました~

土方さんの推定身長、162センチ、って書いてありました。
「え?私がヒール履いたら越してしまうかも~」なんて思ってしまいました。
ヒールなんて履かなきゃいいんだ!そうだ!(←何?)

歴史館前に坂本龍馬のお墓や、それこそ攘夷志士のお墓が一杯あったのですが、私の方が時間的にヤバかったので行かず、帰ることになりました。

20060614173602


200606141736012


高台寺前を通って帰りました。
10月の中旬くらいまでかな?公開してるらしいです。
今回、中には入りませんでしたが。
「月真院」の門前に縋りつき、「一さん~」と”萌え”て居られたパラ野さん、忘れられません。

20060614173601


さあて、此処で問題です。
私は、何故”ローソン”の写真を写したんでしょうか?

はい!答えは”元、祇園会所”だったからです~
八坂神社の正面から見れば、道を挟んで左角にあります。

パラ野さんと、此処から池田屋まで「ご用改め」して回ったんやよね~
なんて話しながら、四条通を歩きました。
ローソンの看板、心なしか”青が濃い”と思いませんか?
他のローソンは、もっと水色なんですよ。
これは、きっと”ダンダラ”を意味してるのに違いない、なんてパラ野さんと話しながら、歩きました。

で、私の方がタイムリミットだったので、パラ野さんとは南座前(北座もあるんですよ?知ってました?)で別れ、帰路に付きました。

豊富な知識で、色んな事を教えて下さったパラ野さんとは、又今度、日野か京都で会いましょうね~と約束を交わしました。(実現するといいな~)
パラ野さん、本当に楽しい一日でした。お付き合い下さり、有難うございました!

これ、TB出来るかな~?
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/273-110ff944

この記事へのトラックバック

記号の王城#14 14日目1号
「新撰組屯所 」のあさぎさんとデートです。もちろん、待ち合わせは八木邸前で。うふふ。今回の京都入りで、初の晴天! あさぎさんは晴れ女と見た。二人とも、八木邸ははじめてではないのですが、やっぱり入りました。いや、何回入っても、幸せです。八木邸で受付をしてら
  • 20060616
  • From : 『izou(仮)』の楽屋裏

この記事へのコメント

oriveaさんへ

編集したので、記事、削除しました。
こちらでコメント返しさせて頂きますね。

お休み取れないとの事、、、
でも、三鷹は行けるんでしょう?
楽しんで来て下さいね!

京都のレポートは何回読んでも楽しいです~。やっぱり新選組は京都だなあ!
今回はパラ野さんとかなり盛り上がったようで、羨ましいっす!

>土方さんの推定身長、162センチ
私、裸足でも越してしまいます~なんか悲しい~(泣)

>祇園会所
私も八坂神社前のローソン知ってます。確かに色が違うのを思い出しました。そうか~あれは「ダンダラ色」だったのですね!(笑)

何だかお二人が萌えてるのを想像してたら、私も萌えてきました(笑)
京都行きたい~~!

  • 20060615
  • ネムソ~ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
八木邸

パラ野さんとご一緒だとは、パラ野さんのとこで知ってましたが
楽しいレポ、見てる方まで楽しくなっちゃいます。

八木邸、ガイドさんによってけっこう違うんですね?
私の時は、芹沢鴨についてかなり熱く語られる人で
近藤さんや、土方さんの話題より全然多かったです。
大河の役者では佐藤浩一、一番良かったでしょ?
まで言われた(笑)そんなことない!!!
とは強く言えず、首を横にふっただけの私でした。

あーまた行きたいよー

  • 20060616
  • もも ♦9fzzMrak
  • URL
  • 編集 ]
おつかれサマンサ(お通語)

本当に夢のような1日をありがとうございました♪
TB、無事にいただきました。そして、TBさせていただきました。
八木邸では、特に、あの障子の開け閉めする辺りなんて、絶対に触ってますよ!(出た)。
金戒光明寺の山門は、ハジメさんが見た、そう思っただけで、もう、なんていうのかなぁ、あーと、えーと(汗)。
私は、10cm以上のヒールを履かないと、土方さんに届きません…。
新選組の旅、再び実現させましょう(^^♪

ネムソ~さんへ

>パラ野さんとかなり盛り上がったようで

はい!初めてお会いしたんですが、「新選組好き」という共通項があるせいか、
盛り上がれました。

>裸足でも越してしまいます

そうか~ネムソ~さんは、背が高いんですね~
160以上あるんだ~
私は158しかないので、160以上ある人、羨ましいです。

>京都行きたい~~!

上洛の際には、是非ご一報下さいね!
で、出来ればご一緒して下さい。

ももさんへ

>見てる方まで楽しくなっちゃいます。

そう仰って頂けると、記事アップした甲斐があったってもんです。

>芹沢鴨についてかなり熱く語られる人

そうですか~
そういうのを聞くと、ホントにガイドさんに依ってかなり違うってことが分かりますね。
だから、何度行ってもいいって事になるんでしょうか?

>首を横にふっただけ

あ~~
そりゃ、言えないですよね~
でも、心の中では「違う。オダギリジョーです!」を連呼してるんですよね。

次に上洛の際は、是非ご一報下さいませ!
で、出来ればご一緒に!

パラ野さんへ(お通語、浮かばない~)

>夢のような1日

こちらこそ、有難うございました!

TB、お互い無事に出来るようになりましたね~
良かった~

>障子の開け閉めする辺り

ね~~
建具なんかは、ず~~~っと変えないで欲しいですよね。
それから”離れ”は、お店にせずに、そのまま残しておいて欲しかったですね。

>新選組の旅、再び実現

はい!是非実現させましょう!

京都~

いかれたのですね~。 いいなぁ~。 この頃記事がないと、寂しく思っていたところに、この京都の記事! なんかボーナスをもらったみたいでした。 あぁ!私も行きた~い! 金戒光明寺、思いっきり行きたい~!!! ところで今思い出したのですが、霊山歴史館にたどり着くまで、かなりの坂ですよね? 足、大丈夫でしたかぁ? 去年初めて行った時、こんなところにあるのぉ?えぇ~うっそぉ~って思いましたから....(八坂神社から歩いたせいもあるが....というより歳?)
何はともあれ、バラ野さんとの旅、楽しくてよかったですね。 
8月には一緒に京都に行きませう!
あ~ん、待てない~!!!

  • 20060616
  • HS ♦-
  • URL
  • 編集 ]
HSさんへ

はい~
京都、行って来ました~

>この頃記事がない

毎日更新できればいいんですけどね~
なんか用事が出来たり、ネタが無かったり、、、(←え?)

>ボーナス

そんな~ でも嬉しいです!

>霊山歴史館

私達は、金戒光明寺からバスに乗って「清水道」ってトコで降りてから、霊山まで歩きました。
坂、有りますね~ 
でも、足は、大丈夫でしたよ~

>8月には一緒に京都

はい!楽しみです!
で、京都も行きたいんだけど、亀山本徳寺にも行けたら行きたいんですけどね~
両方は、一日じゃ無理ですが。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。