新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「MusiG」「マチベン」5回目「日本人が好きな偉人100人」

昨日、横浜へ旅行中に撮ってあったビデオを見た。

先ずは、
「MusiG」の丸投げコーナー

今回のお題は、ルービックキューブ

ロックンロール調に仕上げてた。
今回も二人、とっても楽しそうだった。以上。


「マチベン」5回目
物語は、佳境に。
深川保が関わった事件の真相がだんだんと明らかになって行く。

今回はストーリーに引き込まれた。
土方さんがどうの、源さんがどうの、っていうのは、私にしては珍しくこの回に関しては、無かった。

で、ええ?もしかしてあの女の子、深川保の孫が犯人?そういう事?
深川保は、孫を庇って自分が犯人として名乗り出たって事?

う~~ん、次回は最終回か、、、
絶対見たい。結末が楽しみで仕方ない。


「日本人が好きな偉人100人」
これは3時間くらいあった番組だから、全部見るのは大変だったので、興味の有る人のトコだけ見た。

先ず、最初に出てきたのが、
 
53位 の沖田総司
それから、
41位 の近藤勇
27位 のジョンレノン
11位 の西郷隆盛
そして、

10位 の土方歳三
 
我等が(?)土方さんは、堂々の10位。
一万人に聞いて10位っていうのは、スゴイよね。
自ら悪役を演じ、組織を守った。って言ってた。
はい!その通りです!

で、ベストスリー

3位 はエジソン
2位 は坂本龍馬
1位 は織田信長

坂本龍馬ね~ やっぱり坂本さん(何?友達みたいに)は人気あるんですね~
ま、今の日本にこういう人が現れてくれたらな~とは思います。

1位の織田信長
桶狭間の戦いの事、詳しく説明してくれてましたね。
3000人で25000人を倒したと。

「新選組!!」でも「桶狭間戦法だ」って言ってたのを思い出しました。

関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/247-3db5207c

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

偉人100人

こんにちは。
私は途中から見たので、沖田&近藤の所を見逃してます~。
スタジオに土方ファンはいましたけど、沖田&近藤のファンはいましたか?
少しはこの2人の事、言及してもらえたのかな?

『新選組!!』放送前だったら、近藤勇はもっと下位だったような気もします。
三谷さん&香取さんのおかげでイメージアップしたかも?
とりあえず「近藤=おじさん」というイメージは無くなりましたよね(笑)。
土方さんはあのドラマがなくても上位だったような気はします。

TBさせて頂きました。

  • 20060511
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]
YAGI節さんへ

お早うございます。

>沖田&近藤のファン

ああ~スタジオには居なかったような気がします。
沖田さんに関しては、美少年剣士と言われてるけど、本当はひらめ顔だった、って言ってました。
(例の沖田の肖像画を見せてました)
>「近藤=おじさん」というイメージは無くなりましたよね

そうですね。
私も「組!」を見るまでは、そう思ってましたけど、実際は、35で亡くなってるんだから、おじさんであるはずが無いんですよね。

そして、土方さんは、ドラマがなくても上位。
同感です!

TB有難うございました!

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

