新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

新選組のふるさと日野満喫ツアー(その2)

浅川沿いをぶらぶら歩いて高幡不動へ向かいました。

私は、内心「ええ~~見えてるけど、あんな遠いところまで歩いて行くの~?」
と、思ったのですが、「昔は、一日40キロぐらい歩いたんだよ。近藤や、土方も」と言う村瀬氏の言葉に、「そうか、こんな事くらいでメゲていてはいけない」と思い直し、テクテク歩いて行きました。

で、高幡不動駅に到着。
少しお昼には早かったのですが、「池田屋」は、お昼になると混んで来るというので、昼食を「池田屋」でとる事になりました。
200605052200044.jpg

色々な隊士の名前がついた丼がありましたが、私は、名前で決めました。
中身を確かめもせず選んだのは、もちろん「土方歳三丼」
鮭といくらが入った丼、お味噌汁、それに高幡不動まんじゅうが付いてました。
美味しかったです。
これも携帯写真撮ったんですけどね~
帰ってから見たら、写ってませんでした。(はあ~~あ)
200605052200046.jpg


昼食後、日野行きのバスが来るまで、高幡不動へ行きました。

ココへは、以前も行ったのですが、その時は、土方さんの銅像の写真を撮っただけだったので、今回は、ちゃんと参拝しました。
そして、土方さん直筆の手紙などが置いてあるお堂へ。

私達が見ていると、高幡不動の住職さん(?)らしき方が、「新選組、好き?」
と声を掛けて下さって、「はい!」と返事をすると快く展示物の説明をして下さいました。
「ここにある土方歳三の手紙は、本物だ」という事でした。
他の場所に置いてあるのは、複製だ、との事でした。

しかし、土方さんって、達筆。
達筆過ぎて(?)何て書いてあるのか分からない、、、日本語なのに、、、
昔の人は、すらすら読めたんでしょうね。すごい。
(当たり前か?)

ま、私みたいな人の為に、土方さんが書いた手紙の下に、訳(日本語なんだけど?)が書いてありました。
時間が無くて、全部きちんと読めなかったのが心残りです。

そんなこんなで高幡不動を後にして、次は、日野へ向かいました。

新選組のふるさと日野満喫ツアー(その3)に続く。
関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/246-0f3c5ac5

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

