新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「新選組!!」のDVDを観た

訂正箇所があります。「新選組!!!」の所です。
発案者のももさんちに行けるようにしましたので、皆様、どうぞ宜しくお願い致します。(5月2日)


昨日、「新選組!!」のDVDをやっとの事で観ました。
やっとの事、、、、そうです。
届いてから、何故か直ぐに観る気がしなくて、タンスの上に飾ったままだったのを、「これは、飾り物じゃないだろう?」と思って、勇気(?)を出して観ました。

20060422163300.jpg


特典映像から観よう、と思っていたのに、操作を誤って本編から観てしまいました。(観てしまったって、、、)
今年1月3日に放映された時に観て、それを録画したものを二回程観たかな?

で、今回のDVDで、4回めくらいかな?観るのは。

さすがにもう泣かないだろう、とタカを括っていたのですが、ダメでした。
やっぱり、泣いてしまいました。
それも、声を上げて。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
前半、中盤と、わりと冷静だったんですよ。
土方さん以外の出演者に目を配ったりして、何か見落としてたモノは無いかな~?なんて思いながら観てました。

けど、土方さんが「狙うは、黒田了介の首、ただ一つ!」って言ったあたりから、胸がグッと詰まって来て、それ以降は、もうグダグダでした。

撃たれた瞬間、私は、口走ってました。
「腹立つ~~」って。

でも、涙が溢れ出てきて、はっきり見えてません。

「これは私、何回見ても、最期の場面はきちんと見られないんだな~」
なんて思いました。

で、本編終わって、特典映像。
メイキングに、京都でのトークショー(関西在住なのに、何としてでも行けば良かったな~)&番宣。

メイキング。
へえ~~この場面は、こんな風にして撮ってたのか~と、興味津々で観てました。
特に試衛館の場面は、良かった~
出演者の皆さんも懐かしかったかも知れないけれど、私も懐かしかった。

トークショー。
楽しそうでした。寒そうだったけど。
山本さんが斉藤一のモノマネしたのは、笑った。
へえ~ジョー斉藤は、声小さいんだ~なんて。ま、役柄上、そうだったんでしょうけれど。

それから、山本さんが言ってた「もし、土方さんがあの時死なずに生きていたら、今のこの世は来てなかった」っていう言葉は、胸にずしりと響きました。

って事は、裏を返せば、土方さん達は、今のこの平和な時代(ま、色々あるけど、一応平和ですよね)を、自分達の命を張って私達にもたらしてくれたんだ、って事?
そうですよね。うん、土方さんの崇拝者としては、そう思っておこう。

「新選組!!」を見終わって思った事、ただ一つ。
「これで完結は、寂しい。是非とも”新選組!!!”をお願いしたい」という事です。

saitoumitai.jpg

乞う、実現!!!

尚、↑のカードを作成された”ももさん”の所へ行くには↓をクリックして下さい。「続々編」実現化へ向けて応援、宜しくお願い致します。

新選組!!!は斉藤一主役で
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/239-5fa2b877

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

私も偶然見ました!

あさぎさん、おはようございます。
組!漬けGWな私も今朝起きてから
「最期の一日」と「黒船が来た」を立て続けに見ました。この順番だと辛くならずにすみますよ~おすすめ!
新選組が残してくれたものは私にとっては絶大です。少なくても今この瞬間、新選組があったから私はシアワセでいれますから(^▽^)
最初は続編反対派だったのですが、やはりかっちゃんとトシを1セットに戻してあげるために、「最期の一日」のエピソードあって良かったな、と最近思えるようになりました。

  • 20060501
  • 華乃子 ♦JHMbBoBI
  • URL
  • 編集 ]
うっ

BLOG最後まで読めませんでした…。
泣けるから…

やはりじーんときますね

あさぎさん、こんにちはv-278
続編DVD、ようやくGETしました。
特典映像は今夜にでも見るつもり。

本編は放送時に2回、ビデオで5~6回見ましたが、いつも胸にじーんとくるのは、やはり土方が撃たれるシーン。
「新選組副長 土方歳三」と名乗るシーンがありますね。
そのあたりを見るときは本当に涙なくしては見れません。
もっともっと新選組!、見たいですね。
これで最後っていうのはファンとして寂しいですね…。

あっ!ついに開けたんだ~!と思ったら、
特典映像よりも本編を先にご覧になったんですね~(笑)。
特典映像のの試衛館の場面などを見てしまうと
また第1回からリピートしたくなりませんか?
でまたトシの最期に戻るという良(悪?)循環…(笑)。
!!!も動き出して欲しいですよねー。

  • 20060501
  • Aki_1031 ♦0MwVZZKo
  • URL
  • 編集 ]
私も見た

やっと見たです。
DVD全て見ちゃうのが嫌だったんです。

根性無しな私はメイキングから見て
メイキングですでに涙・・・
トークショーでは笑い
本編では大泣き。何度見ても泣く・・・

泣きながらも、こんなにハマレる映画や
ドラマに出合えたことの幸せさと
もう二度と無いだろ~と思いました。

そして我が家の更なる応援嬉しいです!
こんな風に色々な方と出合えたことも
新選組のお陰。

彼らの生き様は、その瞬間の勝った負けたに
関係無く、こうしてずっと色んな人に影響を
与えていくと思います。

ロマンチサイトのコメンタリーとった頃
新選組!1話を見出した山本さん、素敵です。


華乃子さん

おはようございます。
>「最期の一日」と「黒船が来た」
なるほど~
そうですね、それで「愛しき友よ」まで見た後、また、「最期の~」、、
え?これじゃず~~っと「新選組」に浸りっぱなしですね~
グッドアイデアです!最高です!

>最初は続編反対派だったのですが

そうだったんですね。
やはり、土方さんの最期を見るのは、忍びない、、と?
そうじゃなくって、、、なのでしょうか?

oriveaさん

そうですか、泣かせてしまいましたか?
ごめんなさい~
罪な人ですよね、土方さんって。

びびちゃさん

お早うございます。
>「新選組副長 土方歳三」と名乗るシーン

はい~
陸軍奉行並、ではなく「副長」なんですよね。
此処に土方さんの心意気を感じてしまいますよね。

>これで最後っていうのはファンとして寂しいですね…。

はい。とっても寂しいものがあります。
なので、「続々編」実現化を切に希望します!

Akiさん

>ついに開けたんだ~!

はい!開ける時、手が震えました。
(なんて言うのは嘘ですが)
>第1回からリピートしたくなりませんか?

いや、ホント、そうすればいいんですよね~?
悲しみが和らぐかも、ですよ。
で、そうそう、ず~~っと新選組だけを見る事になる、、と。(え?)

>!!!も動き出して欲しいですよね

切望致しますです、はい。

ももさん

>DVD全て見ちゃうのが嫌だったんです

ああ、なんとなく分かるような気がします。
私も、「観たら泣くから」という理由も有ったんですが、「観てしまったら、完結してしまうから」ていう思いもあって、ずっと観ずに置いてたところがあります。(上手く説明できないですが)

>そして我が家の更なる応援

あ、このカード、クリックしても、ももさんちには行かないんだと、さっき気づきました。(そっか~ウチに取り込んであるんだった)
この記事、ももさんちに行けるように少し訂正しておきますね。

>こうしてずっと色んな人に影響を
与えていくと思います。

本当、そうですよね。
時代を超えて影響与えてますもんね。
彼等はクラシック界で言えば、モーツァルトのようですよね。(例えが、変ですが)

>コメンタリー

あ、まだ購入してない、、、ははは、、

私も何回も見ましたよ~特に感動的なのが平助の最後のシーンと近藤さんの最後のシーンですね。続編の土方のはとても感動的に勉強になりましたよ~特に土方も近藤もセリフが格好いい~!あさぎさんは何処のシーンが良かったですかもしくは感動的ですか~?教えて下さい。
斉藤さん是非主役でも良いなぁ~会津戦争と斉藤の生き様がとてもよく分かると思います。

  • 20090124
  • 勇春~局長~ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
勇春~局長~さんへ

>あさぎさんは何処のシーンが良かったですかもしくは感動的ですか~?

いやもう、、どのシーンも感動的です♪

>会津戦争と斉藤の生き様

そうですね!
是非、「新選組!!!」を実現させて欲しいものです!

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。