新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「マチベン」二回目

「マチベン」二回目。

追記あり。

今回は「新選組!」で勘定方やってた河合さん(大倉孝二さん)がゲスト出演~でした。

天地さんに着いて警察署まで行った神原君が、河合さん(役名は、鈴木さん)に、面会してる場面は、なんかね、「ある隊士の切腹」を思い出しました。

河合さんが武田さんに本の代金として50両貸して、その行方を、土方さんから詰問されてた場面。
「返せなけりゃ、お前切腹だぞ?」(こんな感じやったっけ?ああ、懐かしい)
しかし、切腹って、、、50両返せないくらいで切腹って、、、

今更ながら、新選組は、厳しい法度で隊士達、もちろん自分達幹部もですが、厳しく律してたんだな、と思いました。

河合さん、今の時代なら切腹=死刑(?)なんてあり得なかったのにね。

で、話を神原君に戻します。

青リンゴ、なんて言われてる。ま、青二才ってのと同義語なんでしょうね。
けど、ただの青リンゴじゃない。それに、ただのお坊ちゃんじゃない。

土方さんのように、自分の信念を貫き通す、一本筋の通った弁護士だと、確信しています。

とにかく、今回は、面白かった~(いえ、前回も面白かったけどね)
やっぱり、「組!」メンバーが居るっていうのは、私にすればとっても嬉しい事でした。

華乃子さんのとこで記事を読んでわかったんですが、加納さんも岩倉卿も出てたんですね?
全然分からなかったな~
加納さんは、ホント、分からなかった。
岩倉卿は、この刑事さん、どっかで見たことあるな~って思ってたんですけどね。結局、「組!」メンバーは5人出てた事になりますね。おお~凄い!

それから、タニムラさん。
私は、いつか自分から白状するやろうって思ってたんですけど、最後まで隠し通して終わりましたね。万引きの事実は、無かった事になってしまいましたね。ま、鈴木先生が代金払ったから、買った事になるんやろうけど。

でもこれは、よくないよね。
彼女は、一生罪を背負って生きていかないといけなくなるから。
彼女自身の為にも本当の事を言うべきだった、と私は思いました。(作文んん~~?)←土方十四郎のセリフ。

後、斉藤、、、沖田、、、は、出ないよね、、、
出るはずない、か。う~~ん、残念だけど、仕方ない。

来週は、始まる時間が遅くなるらしい。
間違わずに録画しないとね。
関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/226-aceffdf7

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

あさぎさん!読ませていただきましたよぉ”ほんとに河合さん(の役の人)が出てきたときは「あぁ、あの時も悲しかったなぁ」って気分になりました。
組!のメンバーがこれからもいっぱい出て来てくれる事を私も希望します(^ー^)v そうですねぇ~斎藤・沖田・原田・永倉・・・この人たちは無理っぽいですよねぇUuじゃぁ鉄之助に出て来てほしいです★☆何か色々と面白そうだと思いませんか?(笑)
明日いよ②第3話ですね!!楽しみです(*^-^*)

  • 20060421
  • ススム ♦-
  • URL
  • 編集 ]

ススムさま

>鉄之助に出て来てほしいです★☆何か色々と面白そうだと思いませんか?(笑)

鉄之助、うん。いいですね~
可愛い~~ですよね、彼。
え?そういう事ではない?ですか?
第三話、また感想アップしたいと思います。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

