新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

『    』のバトン

Go Plain!のAkiさんとこから強奪して来ました~
(いえいえ、頼み込んで頂いて来ました~)

『』の中は、崇拝してやまない「土方歳三さま」で行かせて頂きます!
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
Q1:パソコンまたは本棚に入っている『土方歳三』は?
パソコン?
「豊玉発句集」のURLとか色々入ってます。
本棚には・・・
「散華 土方歳三」(斉藤さんが函館まで来てくれた~!!)
「歳三往きてまた」(泣いた~)
「人間 土方歳三 新選組副長の秘め語り」(山南さん切腹の真相に同感)
「輪違屋糸里」(上下)(悔しいけど、土方さんにも馴染の芸妓は居たんだろうな~)
「燃えよ剣」(う~~ん、この土方さんってカッコイイ?かな?)
「月明星稀」(マンガですが、土方さんがとにかくカッコイイ)
あと「新選組」関連なら、、(聞いてない?)
「大河ドラマストーリー新選組!」(前後編)
「新選組!!」のNaviムック
「新選組!をめぐる京都の旅」ガイドブック(京都へ行くときは、常に携帯してます)

Q2:今妄想している『土方歳三』は?
えっ?妄想、、ですか?
う~~~ん、史実の土方さんかな?
実は先日夢を見ました。
何故かスーツ姿の史実土方さんと二人で京都の「金閣寺」を訪れている夢でした。
で、なぜかその後、場面は海岸になり「真珠」を見つけました。
覚めて欲しく無い夢でした。

Q3:最初に出会った『土方歳三』は?
「新選組!」放映中に京都で「新選組!展」が有り、友人と二人で見に行きました。
その時見た「土方歳三」の写真が最初かな?
友人に「おっとこ前~やよね?」と言った事を思い出します。
平日だったのですっごく空いてて、じっくり一つ一つ見て行ったな~
で、直筆の手紙を見て「達筆やな~」って思いました。
男っぽいっていうより、女の人が書いたような繊細な綺麗な字でした。

Q4:特別な思い入れのある『土方歳三』は?
特別な思い入れね~
もちろん、大河で土方歳三を演じた山本耕史さん、大好きです。
かっちゃんに対する愛情、友情、を感じさせ、ならざるを得なかった鬼副長の悲哀感、同志までも切腹させてしまった無念さ心に秘めて、函館まで行って戦った土方さんを、彼以外の誰も演じ切れなかっただろうと思います。
でも、やっぱり私は、史実土方さんに特別な思い入れがありますね~
なんてったって、本物ですから!(理由になってない?)
本当にあの幕末を、あの百鬼夜行の京都で生きていたんだから。

Q5:私と『土方歳三』というお題で川柳をひとつどうぞ。
川柳、、、
「渡月橋 渡ってみたい 歳さまと」
「歳さまと そぞろ歩きの 河原町」
な~~んてね!
うわっ!危ないので、モノを投げないで下さい~~~

Q6:最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?
そうですね~
つれづれ日記のネムソ~さんには『オダギリジョー』で。
今昔雑記帳のあるゆさんには『斉藤一かオダギリジョー』で。
新選組!!!は斉藤一主役でのももさんには『斉藤一』で。
『izou(仮)の楽屋裏』のパラ野さんには『岡田以蔵』で。

他に、もし「したい~」という方がいらっしゃれば、どうぞ、ご自由にお持ち帰り下さい。
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/189-8640ab22

この記事へのトラックバック

『   』のバトン
「新選組屯所」のあさぎさまからバトンが回ってきました『   』のバトン。ココにはいろんなことが入るようです。私には『オダギリジョー』というお題をいただきました。何せファン歴は短く唐突で、ジョーさん=斎藤一というのが未だ抜けないので(まぁ...
  • 20060224
  • From : つれづれ日記
『   』のバトン
頂いてしまいました、『新撰組屯所』さまのあさぎさんより 『  』のバトン。むふ♪大好きなんですよ~バトン♪『』に託されたお題は、なんと以蔵さんです。パラ野いきま~す!Q1:パソコンまたは本棚に入っている『岡田以蔵』は?大柄ですから、入るのは無理かと
  • 20060222
  • From : 『izou(仮)』の楽屋裏

この記事へのコメント

トラバ、ありがとうございました!
ところで、屯所の模様替えですね?昨日も一瞬だけ?別のになってませんでしたか?
話を戻しまして・・・ジョーくんと斎藤がゴッチャになりそう(なってもいいですか?)チャレンジしてみます~(^o^)v

実はあさぎさまのところから、既にコッソリ密かに「新選組好きへの50の質問」を持ち帰ってまして、それもチャレンジしたいなと思ってます・・・。

最近、何だか質問に答えることにハマっているネムソ~でした☆

  • 20060222
  • ネムソ~ ♦-
  • URL
  • 編集 ]

わあ~い!あさぎさん!
じっくり読ませて頂きましたよ♪

川柳を見ていると、「トシと一緒に歩けるのなら
嵐山だろうが河原町だろうが、結局どこだって
いいのよね~。うふふ♪」ってことでしょう(笑)。

スーツ姿のトシはいかがでしたか?
雪の金閣寺v-276なら最高だと思いますよv-344

  • 20060222
  • Aki_1031 ♦IPctb5GI
  • URL
  • 編集 ]
何でもOKですよ~

ネムソ~さま

そうなんです。屯所引っ越しました~
(なあ~んて。左の水色がダンダラに見えなくもない。無理が有り過ぎだけど)
最近、テンプレ変えたくて色々試行錯誤してました。
昨日一瞬だけ見られたのもテスト中のヤツです、きっと。
自分では分からないんですけど、変えてる最中ってどうなってるんでしょうか?
で、もちろん、ジョーさんでも斉藤さんでも、ごっちゃになっても何でもOKですよ~
お好きな方で!
「50の質問」にもチャレンジされるんですね~
どちらも回答を楽しみに待っています!

Akiさま

川柳、、、
はい!仰る通りです~
ホント、何処だっていいです~
一緒に居られるならば、、、(あ、又妄想が)

スーツ姿の歳さんは、そりゃもうカッコよかったです。
雪の金閣寺ですか~
「寒い、、、」(え?二人で居れば雪も解けちゃいますか~?)ダッシュ!v-355

承知!

わ~い♪託されました!
真珠も海も、リアル生活との兼ね合いで意味が変わりますが、いい兆候ですよ!
それもまた、土方さん絡みの夢で見つけてしまうなんて!
川柳、本当は函館編もできるんじゃないですか~?

パラ野さま

「託す」ですよ~
土方さんの夢、なんかいい事あるんでしょうか?
だったらいいな~
函館編の川柳ですか~?すぐ調子に乗るヤツですから、え~~っとね、、、
「歳さまと 篭城もいとわぬ 五稜郭」
な~~んてね!

はっ!痛い!お怒りはごもっともですが、
危ないので石は投げないで下さい~

『オダギリジョー』できた!

あさぎさま、こんにちは!

バトン完成したので、お知らせにやってまいりました~。

あさぎさま、川柳お上手です~☆
思わず、四条大橋からの鴨川の風景が目の前に広がりましたよ。
そこで、土方さんとあさぎさまが歩いてるのを目撃したら、後ろから石投げますけど(冗談です)
モチロン後ろからそっと後をつけ・・・いや、見守りますv-10
私、大変苦労してしまいました。なのに・・・(汗)
そんなんですけど、トラバさせていただきました。
よかったら見てやってください。トホホ


  • 20060224
  • ネムソ~ ♦-
  • URL
  • 編集 ]

ネムソ~さま

バトン、受け取って頂き、有難うございました~
早速見に行かせて頂きますね~
川柳ですか~?
「願望を そのまま書いたら 川柳に」
ですかね~
お~~~石投げて来たのはネムソ~さんでしたか~?
お怒りはごもっとも!私も逆の立場なら同じことします。なあ~~んてね。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

