新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

土方さん好きに20の質問

土方守衛隊のくろみつさんから頂いて来ました。

「土方さん好きに20の質問」

さあ、行ってみよ~(大河と史実、ごっちゃになってますが)

1、まずはお名前をどうぞ。
あさぎです。

2、土方さんのこと、どのくらい好き?
幽霊でいいから、私の前に現れて~って思うくらい好き。

3、土方さんのほかに好きな歴史人物は?
演じた人じゃなくて、本物ですね、、、
う~~ん、じゃあ、坂本龍馬。(じゃあって、、、)

4、土方さんと友達になれたら、なんて呼びたい?
土方さんとかトシゾーとか歳さんとか。

友達?友達なら、、、トシちゃん!
「ねえ、ねえ、トシちゃん、これ見て!」な~んて馴れ馴れしくしたい。

5、豊玉発句集、ぶっちゃけどう思う?
素晴らしいと思います。
土方さんってとっても感情豊かで、かわゆい人だったんだな、って思います。
「梅の花 一輪咲いても 梅は梅」とか「白牡丹 月夜月夜に 染めてほし」
が好きです。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
6、土方さんに関係する人で、美味しいポジションにいたよなあ、と思う幕末人は誰?
市村鉄之助と島田魁ですかね~

7、洋装と和装、どっちが好き?
史実土方さんは、洋装しか残ってないからな~和装が見たい~(髪の毛長いのが見たい)
大河で言うなら、和装が好きです。

8、土方さんに似合う花は何だと思う?
ご本人は紅梅が好きなんですよね。
だから、、紅梅も似合うと思うけど、真紅のバラでしょうか?(六月は真紅のバラ、、それは、総司か?)

9、土方さんのライバル!誰でしょう?
ライバル?
薩長土佐連合軍?

10、土方エピソードの中で好きなのは?
奉公先から、夜を徹して日野まで歩いて帰ってきた、ってやつ。
子供ながら、見上げた根性だと思います。(これ、史実でしたよね?)
あと、東山温泉で誰かに怒って枕投げたってやつ。(なんか、可愛い)
それから、柴殿が喧嘩両成敗で、切腹させられ、その遺体をなでながら男泣きに泣いたというエピソード

11、では「私もその場に居たかった!」と思うエピソードは?
10で書いた、柴殿の時。
土方さんの側にずっと付いて居たかった。(黙って横にいて、見つめて居たい)

12、土方さんのしたことで、これは正しくないなって思う事ありますか?
大河ですが、建白書の時、葛山武八郎(字合ってるかな?)を切腹させた事。
後、これも大河ですが、河合を切腹させた事。

13、土方さんに関連する史跡で写真を撮ったらなにやら怪しげなものが、、さあどうする?
もしかしたら、土方さんが霊になって出て来てくれたのかな?と思うから嬉しい。

14、土方さんに3つだけ質問できます。何を聞きたい?
あまりにも太く短い生涯でしたが、新選組を創ったこと、後悔してませんか?
貴方が亡くなっても、後の世にはこんなにも貴方のファンが居る事知ってますか?
今、何処にいますか?

15、土方弁当を作る事になりました。おかずには何を入れたい?
たくあんは、欠かせませんね。
後は、、、何が好きなのかな?好きなものぜ~~んぶ入れてあ、げ、る。

16、土方さんのクローンができました。いくらまでなら買う?
クローン!!そうですね~一応、貯金はたこうかな?

17、土方さんの誕生日、彼にプレゼントあげるとしたら何がいい?
私、、、と書きたい所だけれど、ファンに殺されるから、、、
そうですね~洋装、あれしか無いんなら、別バージョンの着替え。

18、ひょんなことから明治2年5月10日の五稜郭にワープしてしまいました。どうする?
ええ~~?一日前ですか~?
じゃあ、結果を教えてから「さあ、逃げましょう!」って言って、手に手を取って逃げる。(土方さんは、付いてこないと思うが、、、)

19、貴方が土方さんの傍にいたら、彼を置いて逝くのと逝かれるの、どっちをとりたいですか?
彼を置いて逝きます(きっぱり)
彼には生きていて欲しい。

20、此処までお答えくださってありがとうございました。最後に土方さんへの愛を叫んで下さい。

好きです!尊敬してます!!愛してます!!!

はあ~面白かった~
くろみつさん、有難うございました!

もし、持ち帰りたい方がいらっしゃいましたら、どうぞお持ち帰り下さいませ。
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/185-5693a0a0

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

同盟ご参加ありがとうございます♪

どもっ、守衛隊の管理人②の唐草あるゆと申しますvV
守衛隊への参加&リンク&質問ご利用ありがとうございますー♪(^ワ^*♪
あ!でも20の質問は管理人①のくろみつが考えたものなので、著作権(笑)は彼女の方に。さっそくの回答ありがとうございました!私も、土方さんにはもっと生き延びて欲しかったと思ってます…;涙。

あとこの記事には関係ないですが(汗)、コチラで知った「新選組!!!斎藤主役見たいですよカード」、私もサイトに貼らせていただこうと思います!こういうのがあるのがわかって嬉しかったですvVこれからもどうぞよろしくお願い致します。ではではv

  • 20060216
  • あるゆ ♦kWeQvEcw
  • URL
  • 編集 ]

あるゆさま

こんばんは。

つい今しがた、そちらの掲示板に書き込みしてきたばかりです。
同じ事を書いてしまいました。(許してね)
で、著作権は、くろみつさんですか?
書き換えておきます。

「斉藤主役の新選組!!!」実現するといいですね!

はじめまして(●´∀`)ノ~

ご挨拶がおくれました(>_<)守衛隊のくろみつです!!
参加&質問回答ありがとうございました☆★にやにやしながら拝見させていただいちゃいました、すいません;;
望月さん枕投げ事件(笑)私も大好きですよ!!一つひとつ丁寧な回答で嬉しかったです(*´艸`)vV
これからも土方さんを愛していきましょうねvV

  • 20060219
  • くろみつ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
はじめまして(●´∀`)ノ~

ご挨拶がおくれました(>_<)守衛隊のくろみつです!!
参加&質問回答ありがとうございました☆★にやにやしながら拝見させていただいちゃいました、すいません;;
望月さん枕投げ事件(笑)私も大好きですよ!!一つひとつ丁寧な回答で嬉しかったです(*´艸`)vV
これからも土方さんを愛していきましょうねvV

  • 20060219
  • くろみつ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
初めまして!

くろみつさま

ようこそお越し下さいました~
>望月さん枕投げ事件
そうでした。望月さんに投げたんでしたよね。
「組!!」でもやって欲しかったです~これ。
土方さんって本当に「ただのオトコマエ」じゃなくって、「愛嬌のあるオトコマエ」ですよね~
まるで、時効警察のジョーみたい?

>これからも土方さんを愛していきましょうねvV
はい!愛し続けます!

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

