新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

又も号泣、、、

さっき「土方歳三 最期の一日」をBSで見た。

3日に見たときよりは、冷静に見れるかな、と思ったけれど、ダメだった。
話の展開を知ってるだけに、よけい悲しみが深くなっただけだった。
感想は、既に記事としてアップしてあるけれど、追記しておきたいと思う。

試衛館での回想シーン

生き物の中で一番強いのは何か?
っていうたわいも無い話題で盛り上がる食客の源さん、平助、総司、左之助、永倉さん、山南さん、そして、土方さん。この時は、京都時代の華々しさは無かったけれど、一番楽しかったんだろうな。
此処での土方さんは、山南さんをちょっと疎ましく思ってるみたい。

でも、山南さんの事を、「武士の中の武士」って言ってたりして、本当は、
とても尊敬してたんだろうな。
山南さんを一番、切腹させたくなかったのは、土方さんだったよね、多分。

近藤さんのお墓を建てたときの回想シーン

ジョー斉藤の出番は、これだけかい!みたいな、、、
土方さんのセリフ「最後の恩返しだな」に涙した。

そして、、、

榎本総裁「死ぬなよ」
土方副長「もちろんだ」

なのに、
なのに、、、

又も号泣してしまった。
私は、土方さん(史実も、山本さんも)をどんなに愛してたかを、思い知らされた。
(今でももちろん、愛しています)

私は、山本土方を二度と見られないのは、嫌だ、寂しい、と思って、
色んなところで、映画化嘆願をして来た。

でも、今日思った。
こんなに辛い役、もうしなくていいよって思った。
これからは、ハッピーエンドで幕を閉じる役をして欲しい。









関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/159-fd9c99ec

この記事へのトラックバック

山本耕史 -新選組!! 土方歳三 最期の一日-
NHKが、一昨年の大河ドラマ「新選組」人気に味を占めて製作した正月時代劇。土方歳三が、函館で榎本武揚と共に新政府軍との最後の戦いを描いた、「新選組!! 土方歳三 最期の一日」なんだけどねー。3日の午後3時過ぎから、ずーっと、新選組の感動しどころ
  • 20060115
  • From : ぐぅちゅえんの見たり読んだり
BSで「新選組!!土方歳三、最期の一日」+イラスト
2回目。榎本・土方・大鳥の、丁々発止なやりとりは飽きないねー。こんなに面白いのに、どうして視聴率が低いんだろうか。というか、私が「こいつは面白い!!」と思うのって、大概低いような…。むさごつい野郎が、ある男の前では年も忘れて餓鬼のようにふるまってしまう…と
  • 20060108
  • From : mk.com記録書庫

この記事へのコメント

あさぎさまこんばんわ。


私も今日2回目をやっと見ました(録画でですが・・・)

 > こんなに辛い役、もうしなくていいよって思った。

ホントですね。今回のトシは大変に辛い役だった。
秋頃の耕史くん、やせちゃってやつれてて、
心配で仕方なかったけど、紅白の時はずいぶん元気そうに見えた。
やっぱ辛かったんでしょうね・・・

でも、私はまだ辛い!!!

  • 20060107
  • 華乃子(かのこ) ♦JHMbBoBI
  • URL
  • 編集 ]

BSご覧になったのですね。。。
私は3日に観たっきりなのですが、こちらの記事を拝見してもらい泣きしました(苦笑)
試衛館での「一番強い生き物は?」の話はたわいもない話ながら、「楽しかったあの頃」が凝縮されているように思いました。

それと斉藤にはもちょっと出てほしかったな。
・・・・終わりかい!って思いました(笑)


私もあらためて、土方さんが大好きだなってことを思い知らされました。

  • 20060108
  • ネムソ~ ♦-
  • URL
  • 編集 ]

あさぎさま 今年初コメントです、
 今年もよろしくお願いします。

続編、元日、3日、BS2と、3回目でしたが、自分でも
昨日が一番泣けてしょうがなかったです。。。

なんか自分の感想かきつけるのもけっこう複雑で大変で、
かきこみの旅へなかなか赴けません。

あの演技をしながら、LSOHの準備をよく…と思いましたが、
土方だけ演じてたら、もっと辛かったかも。
色々やれる方だからこそ、なんとかバランスをとれて
いる、という感じだったんでしょうね。

会津の旅での今年の目標も、バランスだったですものね。

でも続編ショックはあっても、紅白で局長との2ショットを見たりすると
ああよかった、と笑顔にホッとします。

今年も、色んな活躍、挑戦を祈りたいですね。

  • 20060108
  • 天衣 ♦b5.M5V.g
  • URL
  • 編集 ]
私も辛い!

かのこさま

こんばんは
まだ辛いっていう気持ち、分かります。
で、前は映画化希望!って言ってたんですけど、かわいそうだな、って思ってしまったんです。
やっぱり、ご本人が言ってたように、「開放」してあげた方がいいのかな、って。
ま、いくらファンが映画化!って言ってもなるもんじゃありませんけどね。
これからは、楽しい役をして欲しいです。

ネムソ~さま

こんばんは
試衛館時代は、まだ誰にも認められてなかったあの人達だったけれど、一番希望に満ち溢れていて、輝いてた時だったんでしょうね。
だから、トシが思い出すのは、京都じゃなくて、試衛館なんでしょうね。

で、斉藤ね、本編でもセリフ少なかったけど、あんまりですよね。

>私もあらためて、土方さんが大好きだなってことを思い知らされました

土方さんは、永遠のヒーローですね。


天衣さま

こんばんは

土方だけ演じてたら、、、
そうですよね、バランスがうまく取れてたんでしょうね。
でも、方や、ホラーといえど、コメディー、方や、戦もので、しかも戦死してしまうドラマ。
よく切り替え出来るものですよね。
さすがですよね。(俳優さんって皆こうなのか?)

今後も活躍を見守り、応援しましょう!



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1月9日23:54にメッセージを下さった方へ

全て了解いたしました。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

