新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

新選組副長、土方歳三

出来れば昨日、アップしたかったけど、、、

昨日は「土方歳三とオレ」(まだ、見てない)から「組!!」まで録画予約して出掛けた。

で、ようやくTVの前に座ることが出来、つけたら、斉藤さんが容保さまから
虎徹を頂いている場面だった。
それから、近藤さんが「トシ、、」って言うまで見てた。
もう、泣かないだろう、と思ってたけど、しっかり泣いた。

で、いよいよ「新選組!!」が始まった。
録画したヤツを見直してたら、又泣いてしまうから、覚えてるとこだけ、書くことにする。

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m
現代の五稜郭。
去年の夏、私も同じ風景を飛行機から見たな、なんて思ってた。

スタパなんかで見て知ってる場面が次々に出てきた。
土方さんのセリフ、多い~~~
なんか、ずっと喋ってるな、って思った。
「セリフが多くて大変」って言ってたのを思い出して、なるほど~と思った。

武蔵野楼での会合。永井さまが、「新選組は、無頼の輩じゃない。不逞浪士をやっつけてただけだ。京の人々を守ってたんだ」って言ってた。新選組の高感度アップ!!(永井さま、ナ~~イスフォロー)
会合に行かなかった土方さん、永井さまから「降伏するらしい」って聞いて、「かっちゃんに何て言ったらいいんだ?」て聞いたときの永井さまの答えが、良かった。「ごめんなさい、でいいじゃないか?」

私も思った。そうそう、ごめんなさい、でいいよ。近藤さんは、土方さんに死んで欲しいなんて絶対思ってないよ。って。

でも、コチコチ頭の頑固者(暴言は、愛するがゆえ)の土方さんは、納得しない。
あくまでも、戦うつもりで、総裁に掛け合いに行ってしまった。

土方さんと榎本さんのなが~~~いセリフの応酬。
結局戦う方向で落ち着いた。
大鳥さんも、降伏は本意じゃなかったみたい。

ここで、史実はどうだったんだろう?
って思った事、一つ。
土方さんは、近藤さんを失ってから、ずっと死に場所を探して戦い続けて来たけど、此処で「生きる為の戦い」をしよう、と三人、やっと結託した。
史実は、どうだったか分からないけど、この方がいい。

ずっと前向きに強く生きてきた土方さんだもの。
盟友を失ったからって、後追い自殺みたいなこと、して欲しくないと思ってた。
「狙うは、黒田了介の首、いざ!」と、池田屋の時の近藤さんみたいに先頭に立って進む土方さん。

この辺から、号泣モードに入った私。

新政府軍に函館山を取られてしまい、逃げ場を失った新選組は、弁天台場へ。
そして、土方さんは、一本木関門へ、、、

土方さんを撃ったヤツ、出て来い!!


私が仇討ってやる!!!

ほんとに、もう~~~~腹の立つ~~~

撃たれて落馬してしまった土方さん、、、
でも、お腹押さえながら最後の力を振り絞って兼定振り回す土方さん。え?死んでなかったの?ええ??三谷さんの脚本じゃ、死なないの?
嬉しいけど~~~~

で、恐れをなした官軍が聞く。
「お前は誰だ?」
そして、答える土方さん。

「新選組副長、土方歳三」

陸軍奉行並、じゃなくて、新選組副長。
最後まで土方さんは、新選組の副長だった。
そして、「トシ」「かっちゃん」
その「トシ、、」は、斬首の時の映像?やろな、、、

あまりにも悲しい気持ちを持ち続けるのは辛かったので、すぐに「古畑任三郎」に変えた。
いつか「今、甦る死」の感想をアップする事にする。
関連記事

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/157-10ef6e2a

この記事へのトラックバック

年明け3日~土方歳三最期の一日
この日は「組!」三昧だった。総集編やってくれてよかった。ものすごくよかった。嬉しかった。隊士たちにまた会えた!って気がして。全部見て復習完了。始まってすぐの土方さんの「待たせたな」で腰砕け。試衛館や斉藤との回想シーンは、あの短い時間...
  • 20060110
  • From : つれづれ日記
「新選組!!土方歳三、最期の一日」+イラスト
次の大河でやれば良かったのにぃ(『土方歳三、最期の一年』)。↑髪型が違うが、もはや直しようがない。にわかファンのくせに土方歳三の死が、今も妙に後を引いているのだから、以前からのファンはもちろん、実際それを生で体験した隊士たちの喪失感は一体どれほどのものだ
  • 20060108
  • From : mk.com記録書庫
新選組!!~土方歳三 最期の一日~
書くって言ってた「新選組!!~土方歳三最期の一日~」の感想、まだ書ぃてませんでした・・・('(ェ)'o)もしわざわざ見に来てくれてた人いたらごめんなさぃρ('~`;)なんか内容が濃すぎてね、どぅやったら上手く書けるかなって思ってたら?日も経ってしまぃました(笑)(...
  • 20060107
  • From : 好きでスキでたまらなぃ(●´艸`)
新撰組!!土方歳三 最期の一日
冒頭の「待たせたな」のセリフ!土方キター(・∇・ )≡=-!待ちに待ってましたよホント!!「らーらーらー、ららーららー♪」のオープニング曲!いいっすねー。新選組Podcast 第1回放送分においても語られてますが、耳に残る、記憶に残るテーマ曲です。ちなみに「義経」の
  • 20060107
  • From : いいタイトルが決まらない(;・・汗)
新選組!!土方歳三最期の一日
早朝の「土方歳三とオレ」を見た後、ラーメンを作って食べた単純な私です(笑)。…あ~、終わってしまいました「新選組!!土方歳三最期の一日」。脱力感です。寂しいなぁ。。。さすが演出・吉川さん!安心して見ていられました。ところどころ気になった部分はあ....
  • 20060107
  • From : Go Plain!
新選組!!を見ました。。
さて、「新選組!!土方歳三最後の一日」をやっと見たわけですが。全体的に言えば、満足度は80%ってところでしょうか。文句なし、というわけではないけど泣ける場面も多々。具
  • 20060106
  • From : けみすと+b。
新選組、土方歳三の渋いポスター
ドラマで土方歳三を演じてた山本耕史もかっこいいけど、本物もハンサムだったんですね。
  • 20060106
  • From : かっこいいポスター見つけたよ!
新選組、土方歳三の渋いポスター
  • 20060106
  • From : かっこいいポスター見つけたよ!
仕事始めと土方歳三
おはようございます。城北は、今日から仕事始めです。あらためまして今年もよろしくお願いします。さて、仕事始めにあたり、先日放映されたNHK大河ドラマスペシャル「土方歳三最期の日」について触れたいのです。
  • 20060105
  • From : 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
新選組!! 土方歳三最期の1日
待たせたな
  • 20060105
  • From : 悠雅的生活
見届ける!
新選組!! 土方歳三最後の日 思えば、おととしの大河ドラマ。 土方最後の言葉で
  • 20060104
  • From : サムライライセンス(仮免)
ドラマ『新撰組!!土方歳三・最期の一日』ネタバレ感想!!
私は大河ドラマ『新撰組!![:雷:]』は全部ビデオに録って持っていますので、『土方歳三・最期の一日[:拍手:]』はすごく楽しみにしていました[:楽しい:][:祝:]。近藤勇死後[:悲しい:]の奥州・箱館転戦を、回想も少し交えながら土方最期の一日に絞り表現していく手法は見事
  • 20060104
  • From : 一言居士!スペードのAの放埓手記

この記事へのコメント

続編!!

あさぎさんこんばんわ。

まだ頭がフリーズしている私です。
今は、その内容の感想よりも、
新選組!!放送が終わってしまったことに混乱してます(>_<)
これからどおしよお。。。って感じです。

さみしいよお~

  • 20060104
  • 華乃子(かのこ) ♦JHMbBoBI
  • URL
  • 編集 ]

ついに終わってしまったいう感があります。
とりあえず土曜日のBS2再放送を見た後で今後の身の処しかたを考えます。
最後のセリフが、「かっちゃん」でホント良かった。

  • 20060104
  • 誠三! ♦-
  • URL
  • 編集 ]
喪失感ですね。

かのこさま

こんばんは
頭がフリーズ、よ~く分かりますよ。
私も見終わったとき、何も考えられませんでした。
ほんと、さみしいですよね。

でもさあ、西遊記も始まるし、時効警察も、出雲の阿国も、氷壁だって始まるじゃないですか?
又、感想、語り合いましょう!

でも、耕史さんは、当分TVには、出ないのかな、、、、?
もう山本土方には会えない、と思うと、やっぱり寂しいですよね。

誠三さま

こんばんは

ついに、ですよね。
再放送、私も見ます。
TBも有難うございました!

コメントありがとうございます。

そうですよね。今と、当時ではまったく背景も価値観も違いますから比較は難しいかもしれないですね。

その中で、何かを学ぶことはできるはずなので
彼らの心や生きざまを忘れないようにしたいと思っています!

これからもよろしくお願いします!
また語り合いましょう!

  • 20060106
  • 「感動創造」 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

あさぎさん、あのラブりん榎本(笑)と山本土方の
大ディスカッションよかったですよね~♪
私も大好きです!
やっぱり天寧寺と試衛館シーンは、もうそれだけで泣けますね…。
切なくて苦しい。

私も組!!終了後すぐに竜也クンにチャンネル変えましたが、
集中してみることが出来ず…(泣)
別の意味で泣けてきました。再放送に賭けます!ええ!
こちらからもTBさせて頂きますね~。

  • 20060106
  • Aki_1031 ♦0MwVZZKo
  • URL
  • 編集 ]
よっしゃー

>私が仇討ってやる!!!
助太刀いたす!!(笑)

TBいたしましたー

  • 20060107
  • puftaddy ♦77pEQLHw
  • URL
  • 編集 ]

Aki_1031 さま

こんばんは

あのディスカッションで「降伏する」って言ってたのを「戦う」に持って行った土方さんの「落しのテクニック」(?)は秀逸でしたよね?!
さすが百選練磨の土方さん。(違う?)
試衛館シーンは、私達ファンにとっては、お年玉でしたよね。

私も、「古畑」は、心此処にあらず、で見てました。
しかも、音弥君、死んでしまうんですもの~~~ 悔しいったら~~

TB有難うございました~

puftaddy さま

こんばんは

そ、そうですか?
それでは、助太刀、お願い致します~
いえね、もうすっごく腹立つんですよね。
しかも、飛び道具でしょ?
一対一で刀で勝負したら負けるからって、卑怯ですよね!

TB有難うございました!

あさぎさま

今、TBさせていただきました。
とっても出遅れてますが・・・私の方にもTB&コメントありがとうございました。
まだ「土方歳三とオレ」観てないのです。
観たらまたオジャマします!

  • 20060110
  • ネムソ~ ♦-
  • URL
  • 編集 ]

ネムソ~さま

お早うございます

「土方歳三とオレ」は、とっても内容の濃いものでした。
ウルフアナのとっても楽しそうな顔が印象に残ってます。
また、こちらからもお邪魔させて頂きますね!

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

