新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

大阪史跡巡り

二年前
にも似たようなコースで史跡巡りをしましたが、、、

12月2日、曇り時々小雨

いつもお世話になっているみちこさん主催の大阪史跡巡りに参加させて頂きました。

今回のコースとしては、大体こんな感じでした。
常夜燈→天神橋→蟹地築地跡→花外楼(工事中)→五代友厚銅像→鴻池本家跡→南部藩蔵屋敷跡→適塾→浪花教会→勝海舟寓居跡→北御堂

↓八軒屋浜の常夜燈・・・今年の7月に完成したんだそうです。


↓「京屋(京屋忠兵衛)と堺屋」と書かれていて、バックが黒の御影石なので、ちょっと字が読みにくいんですが、ココには「新選組の芹沢鴨、近藤勇、土方歳三、沖田総司などが定宿にしていた」と書かれています♪
実際の京屋忠兵衛は、現在、チーズ屋さんになっています。 



↓鴻池本家が持っていた「金400両の借用書」
真ん中の方に”土方歳三”左の方に”近藤勇”の名前が書かれています!
ガイドさんいわく、「名前は本人が書いたものでは無いんじゃないかなあ。部下に書かせたとか?でも、(名前の下の)ハンコだけは本人が押したんじゃないかな?」との事でした(^_^;)
因みに、、この借用書、、鴻池家に残っているということは、当然返して貰って無いから、との事(苦笑)



で、、今回楽しみにしていた適塾です。
二年前は、工事中で中は見学できませんでしたが、今回は出来ました!

↓塾生名簿?のようなもの。
左下に「福沢諭吉」の名前が見えます。



↓塾生の部屋の柱。 この写真では見にくいですが、刀傷がたくさん付けられていました。

医学生が何故こんな事を?
ガイドさんいわく「皆、武士ですから刀を持ってます。で、傷を付けてストレス発散でもしてたんじゃないでしょうか」との事でした。



この他にも色んな所を巡りました。
外を歩くにはちょっと寒い日でしたが、大変充実した一日でした。





関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1497-c9e40a6e

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

お疲れ様でした!

>あさぎさま
昨日は、お疲れ様でした。
二年前にもご一緒しましたね。
あの時は、もっとすごかった、、今回は
ちよっと手加減してもらえて、ゆったりとした
史跡めぐりでした。少し雨が少し降りましたが、、。
大阪も良いですね。
新しい碑も見ることができました。

  • 20121203
  • みちこ ♦z8Ev11P6
  • URL
  • 編集 ]
みちこさんへ

みちこさんもお疲れ様でした!
 
そういえば、、前回はヘトヘトになってしまって天満宮はパスしてしまったような記憶が、、、(^_^;)

でも、本当に楽しい史跡巡りでした。
適塾に入れて良かったです。
有り難うございましたm(__)m

  • 20121206
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
お久しぶりです、やっと見つけました

同じ「あさぎ」さんや「アサギ」さんなど沢山いらっしゃるのでなかなか出会えませんでした。
でも、八木邸の前で写真を撮った時の、皆さんのコメを見せてもらった時のプロフィール画像を覚えて居ましたので間違いないと思いました。今年も山南忌が近付きましたが、勿論参加です。お住まいも解らないので参加されるかどうかも解りませんが、またどこかで見かけたら声を掛けて下さい。ブログも始め、八重と岡山のつながりを書いています。「岡山新選組の新八」で検索してみて下さい。改めてよろしくです。

岡山新選組の新八さんへ

コメント返しが大変遅れました事、どうぞお許し下さいm(__)m
「岡山新選組の新八」さんですね。
検索、させて頂きますね!

因みに、、こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。

  • 20130214
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]

岡山の新撰組隊士は、すべて存じ上げております。間を取り持ちますので、大丈夫ですよ。新八殿とは、4月21日(日)にお会いする予定です。

確かに妙に土方さんの字が本人のと違う感じに見えますね(#^.^#)

  • 20130414
  • 成田ちゃん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

