新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「幕末維新の京都を歩く」

私、最近、とあるカルチャークラブに入会しました。

テーマは「幕末維新の京都を歩く」(^^)v
講師は、霊山歴史館で主任学芸員をされている木村武仁先生です。

で、去る9月16日には、現地講座があり、JR山陰本線(嵯峨野線)の「円町」
という駅周辺の史跡を案内して頂きました。

木村先生曰く、、、「今日行く所はお墓ばかりなので、ちょっと気がめいるかも?(^_^;)」


↓壺井地蔵。 処刑場へ行くまでの途中にあり、こちらで罪人は末期の水を飲んだ、という事です(-_-;)



↓福勝寺。古高俊太郎のお墓。(お墓の写真をアップするのは気がひけるのですが)こちらには遺髪しか入っていない、との事。



↓華光寺の釣鐘。この鐘は、鎌倉時代の物だ、との事!スゴイですよね~!さすが京都、ですよね!
しかも、「どうぞご自由におつき下さい」と張り紙がありました。太っ腹ですよね~?
写真に写り込みましたが、ついてらっしゃるのは、木村先生です♪



↓竹林寺。この日はお寺で法事が有ったのか、門前に車が沢山止められていました。




↓竹林寺の中に入りました。写真は、平野國臣ら、37人の墓碑です。



この他に教善寺(京都見廻組隊士、渡辺篤の墓)や淨円寺(池田屋惣兵衛の墓)にも行き、
講座が終わったのは、12時半頃でした。

今まで京都へは何度も行ってるんですが、今回訪ねた所は、初めての所ばかりで、
大変興味深かったです(^^)v






関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1491-72a9341f

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

さすが、霊山歴史館ですね。

私も入会したいのですが、なにせ、遠過ぎます。
10年ほど前は霊山の講演会に月一で行っていましたが、
今や、そんな熱意も失せて、、、。
また、お話を聞かせてくださいね。

  • 20120923
  • みちこ ♦z8Ev11P6
  • URL
  • 編集 ]
朝日カルチャー

調べて来ました。来月からまた違うのが始まるのですね。
これはもうあさぎさまは申し込まれましたよね。
必見ですよね。羨ましい限りですわ。
また、お話を楽しみにしております。
今日のお話もありがとうございました。
私も調べて古高の墓、、行くことにします。

2012/10/01 教室 知られざる新選組の日常生活①
2012/11/12 教室 知られざる新選組の日常生活②
2012/12/10 現地 新選組西本願寺跡、太鼓楼、興正寺ほか

  • 20120923
  • みちこ ♦z8Ev11P6
  • URL
  • 編集 ]
みちこさんへ

先月から開講したサンケイリビングカルチャー倶楽部です♪

へえ~
朝日カルチャーもそういう講座、やってるんですね!
しかも、同じ”幕末”でもとことん”新選組”に拘ってる講座のようですねー!
そちらも大変興味深いです(^^)v

  • 20120926
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
初めまして

先日霊山歴史館の友の会に入会しましたw今週開かれる講演会に行って来ます。子育て一段落して龍馬伝を見て幕末に興味を持って…とまだまだ浅いですが(汗)これから積極的にイベントには参加したいと思います。周りに幕末好きな人は居ないので是非また色々お話聞かせて下さい。

  • 20121003
  • まみ ♦VeDCutOg
  • URL
  • 編集 ]
まみさんへ

初めまして♪
まずは、コメント返しが大変遅くなり、申し訳ございません
m(__)m

「龍馬伝」からの幕末ファンでいらっしゃるんですね!
じゃあ、、新選組にはあまり良い印象を持たれなかったんじゃないでしょうか(^_^;)

>周りに幕末好きな人は居ないので是非また色々お話聞かせて下さい。

私も周りには居ないんですよ、残念ながら。
最近忙しくあまり更新出来てませんが、こんなブログでよろしければ是非、またお越し下さい(^^)v

  • 20121007
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カギ付きコメントを下さった方へ

初めまして♪
ようこそ新撰組屯所へ!

新選組!にハマったとのこと、、、同志ですね!
素敵なブログと仰って頂けて、大変嬉しいです(*^^)v

で、、古高俊太郎さんのお墓、、そう、遺髪だけだそうですよ。
それから、木村先生、、、そうです、本も書かれてますね。

こんなブログで宜しければ、いつでもお越し下さい(*^_^*)

  • 20121128
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

