新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

今夜はヒストリー 土方歳三編!

昨夜の今夜はヒストリー
もちろん観ました!

やっぱり内容が内容だと、テンション上がりますね!

録画したものを一時停止。
写真を撮って載せてみました^m^

↓鉄之助に「日野へ届けてくれ」と言っているシーン。「優しい」という声が上がってましたが、
ホント、そうですよね。。。



↓一本木関門での土方さん。予告編を観て分かってたんですが、ホント、今回は、結構イケメンな方が演じてられて良かったです(^^)v
一瞬、永井大さん?と思ってしまって、直ぐにそんな訳ない、いくらなんでも永井大が再現Vには出ないだろう、と思いました。

が、ちょっと何処となく似てません?
ま、とにかく、イケメンの役者さんにしたのは、そうじゃない場合のファンのブーイングが怖かったから?(^_^;)



↓土方歳三最期の地碑 一度でいいから行ってみたいです。



↓五稜郭タワーのジオラマ 古い方には登った事があるんですが、新しい五稜郭タワーにはまだなので、こちらも是非、一度行ってみたいものです。



↓タワーから見た五稜郭と、中心辺りには箱館奉行所。 ここへも行ってみたい!
ちなみに、入館料が500円なのですね? 安い!と思いましたが、、それでいいの?みたいな。



↓TOSHIZOという名のカクテル、だそうで、、、下戸なんですが、これは是非、飲んでみたいです(^^)v





番組を観た感想ですが、特に奇をてらったり?も無かったですし、
ファンとしては、史実通りで結構良かったんじゃないか、と思います。

あ、そうそう、クイズになってた「お堀で出来た物」
アレは知りませんでした(^_^;)
”氷”だったとは、、、

ゲストの方々の話では、テリー伊藤さんが仰った、

「土方は新政府軍と戦ってたけれど、近藤とも戦ってたんじゃないか?常に天から見てる近藤に”恥じない行為”をしようと、頑張ってたように思う」

何か、こんな感じのニュアンスの事、
アレが一番印象に残りました。

それから、今回の再現VTRで土方さんが亡くなる時に言ったセリフ
「これで近藤さんに会える、、、」

撃たれて悔しい、っていう気持ちももちろん有ったでしょうけど、
どこかにホッとした気持ちもあったのかなぁ?

なんて思いました。

あ、話が前後しますが、、、
関口さんの「惜しい!店長になってたかも」には笑いました^m^


とにかく、今回は「新選組を取り上げてくれて、有り難う!」ですかね(*^_^*)





関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1483-bada11e5

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

予想通り、徹底したファン重視の作り方でしたね?


降伏要請に関する、黒田と榎本の対談の話を深く掘り下げてくれれば、なぜ島田や中島が生涯に渡って榎本を忌み嫌い続けたかが、よく解るんですが

野村も出てきませんでした

まあ、あの番組にそういう期待をする方が間違いですね(笑)


ところで、あのカクテル!

どうして、杏子で割るかなぁ?
(^^;

あれ、どう考えても女の子用のカクテルです

スクリュー・ドライバーみたいなもんです

作った人に聞きたいですね?

土方の名前が付いたカクテルが、どうして、あんな少女風になるのか?

土方があれを飲んでる姿は想像したくない

女性客の注文が多いから、ああいう風にしたのかな?

でもあれは酷い

俺なら、強めのウォッカにコーラを主体にカクテルを作ると思います

大体カクテル飲んでるイメージがないですね?

実際、日本酒を飲んでたに決まってるけど、土方って日本酒のイメージは俺はないです

土方が現代に生きてたら、間違いなくバーボン飲んでただろうと、勝手に想像してます(笑)

  • 20120628
  • タカユキ ♦-
  • URL
  • 編集 ]

あとそれから、土方歳三役をやった俳優なんですが、ネットで検索しても出てこないので、電話で聞いたら、小幡誠とかいう俳優らしいです

  • 20120628
  • タカユキ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
劇中描写の嘘

副長の亡くなった時の描写がいい加減すぎて萎えましたね...
副長が弁天台場の島田魁たち新選隊救出に向かっている時、同行していた幕府軍の生き残りの複数インタビューによると、
土方は馬上で指揮をしていたさなか、突然撃たれ落馬し即死だった
というのが事実のようです

ということは、この度の番組も司馬遼太郎の "燃えよ剣" のエンディングも嘘になっちゃうのですが、ファンによって好むストーリーは違うのでしょうね...

PS
テレビで録画した画像をキャプチャー画像としてスクリーンショットする方法の一例

画像やムービーで画面を保存!スクリーンショットの撮り方まとめ - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2132920008771071101

  • 20120630
  • Yoshua ♦-
  • URL
  • 編集 ]

もちろん見ました~♪

>一瞬、永井大さん?と思ってしまって

似てましたね。
「史実の土方さんよりも、BS『新選組血風録』の土方さんに似てる……」と思ってしまいました(笑)。

氷の話、興味深かったです♪

  • 20120630
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]
テレビ見ていないので、、、

地デジに変わってから、全くテレビは見ていませんが、
楽しい番組だったようですね。
土方歳さまを取り上げると視聴率は上がりますから。
京都の霊山歴史観も年一度、龍馬をするのと
同じですね。良いことです!!

  • 20120630
  • みちこ ♦z8Ev11P6
  • URL
  • 編集 ]

もちろん見ました!
マニアックな新選組ファンにはちょっと物足りないですが(^_^;)、あの番組ならあそこまでで十分なのでしょう。
でも氷の話は私も知りませんでした。
函館に行ったのはもう15年くらい前なので、もう一度行きたいなーと思いました。

タカユキさんへ

ホント、絶対ファンを意識してましたよね(^_^;)

ところで、、バーボンですか!?
って、どんなお酒なのか分かってませんが、、

ダンダラを着ていたら日本酒のイメージなんでしょうけれど、残っている写真が洋装だから、何となく洋酒のイメージが強いですよね(*^_^*)

ところで、、土方役をされた俳優さん、調べて下さったんですね!
小幡誠さん、検索したら、「天地人」や「篤姫」にも出てらしたと分かりました(^^)v

  • 20120703
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Yoshuaさんへ

>土方は馬上で指揮をしていたさなか、突然撃たれ落馬し即死だったというのが事実のようです

そうですよね?
実は私も「馬は!?」と思ってました(^_^;)

> 画像やムービーで画面を保存!スクリーンショットの撮り方まとめ - NAVER まとめ

教えて下さり、有り難うございます。
が、、私には難しい(^_^;)
また勉強させて頂きます。

  • 20120703
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
YAGI節さんへ

>BS『新選組血風録』の土方さんに似てる

そう、そう!そうなんですよ!
だから、一瞬「あれ?永井さん?」と思ってしまいました(^_^;)

氷の話、あれはかなりマニアックなクイズ、でしたよね♪

  • 20120703
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
みちこさんへ

ファンに取って大変楽しい番組でした(^^)v

>京都の霊山歴史観も年一度、龍馬をするのと
同じですね

なるほど!
そう言われれば、、、
龍馬さんファンも多いですもんね(*^_^*)

  • 20120703
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
MAHHYAさんへ

ファンに取っては、知ってる話ばかり、でしたね。
氷の話、MAHHYAさんもご存じなかったのですね?

函館へは、15年前でしたか。
私は、、7,8年前ですねぇ、、、
私も是非、もう一度行ってみたいです(^^)v

  • 20120703
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
このヒジトリー!

私も見ましたが、内容はどちらかというと入門者的な感じがして、それだけではなく、何点かツッコミしたくなったところがありました。
クイズの答えであった氷についてですが、私は1分足らずですぐに分かってしまいました。
カクテルは飲んでみたいですね。
私も一瞬、永井大さん!?と思いましたが、違いましたね。

  • 20120717
  • 土方副長 ♦YrGnQh/o
  • URL
  • 編集 ]
土方副長さんへ

>入門者的な感じがして

そうでしたね。
”ツッコミしたくなったところ”有りましたね(^_^;)

氷、分かったんですか!?
さすが土方副長さんですね(*^_^*)

カクテル、どんな味がするんでしょうね?
私も一度くらいは試してみたいです。

>私も一瞬、永井大さん!?と思いましたが

お、土方副長さんも?(^^)v

  • 20120719
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

