新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

土方歳三at五稜郭

6月27日の今夜はヒストリーは、新選組ファン、特に土方ファンなら必見ですよ!

まあ見て下さい!
今夜はヒストリー

昨夜の「歴史上の悪役10人」、観てたんですが、
その予告編でナント、土方さんが出て来ました!\(^o^)/

以前、この番組のHPで「アンケート」を募集してたので、
私、随分前になりますが、「箱館戦争での土方歳三」と書いた事があるんですよ♪

で、今回、その願いが叶えられそうで、メチャ嬉しいです(^^)v

予告編を観る限り、土方さんを演じられるのは、結構イケメンな方のようなので、
よし!って感じ?
ご本人がイケメンなだけに「う~ん、、残念」って場合、時々あるでしょ?(^_^;)

ま、兎にも角にも、27日が待ち遠しいです!(^^)!



因みに、私事ですが、拙ブログ「新撰組屯所」は開設してから今日、8年目に突入しました!

更新頻度は、年々落ちて行ってますが(^_^;)
これからもマイペースで続けられる限り続けて行くつもりです(*^_^*)





関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1481-b50c54f5

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

8年間お疲れ様でした

あと2年で10周年ですね?

イベントでもやりますか?(笑)

五稜郭は何を参考文献にするかで、かなり変わりますよね?

島田魁日記なら、土方の悪口は殆ど書いてないんですが

何しろ死ぬまで、土方の戒名を懐に入れていた男ですから

だから維新後、生き残った者達それぞれに対する島田の態度で、土方は誰が好きで、誰を嫌ってたか?が、大体判ります

何を参考にして、番組を作るのか?

前みたいに『逃げたんだ』はやめて欲しいですね?

  • 20120614
  • タカユキ ♦-
  • URL
  • 編集 ]

8年目、おめでとうございます!!

私も『今夜はヒストリー』見てました。
「ながら見」だったんですが、「土方」と言われた瞬間に乗り出しちゃいましたよ~(笑)。
来週かと思ったら、再来週でしたか。
楽しみですね♪

  • 20120614
  • YAGI節 ♦gJtHMeAM
  • URL
  • 編集 ]

ブログ開設8周年記念だったのですね!
おめでとうございます☆
8年てすごいですね~!
あと2年で10周年ですよ?!
自分の周りで、ここまで長く続けられてる人って、そういえばいないかも・・・?!
年々、ペースは落ちてきがちですが、
これからもまた、遊びに来させてもらいますね♪

  • 20120615
  • まりり ♦aki.fjZQ
  • URL
  • 編集 ]
おめでとうございます!

8周年!凄いですね~!
継続は力なり…ですね。どうぞ、これからもマイペースであさぎさん目線の記事をお願い致します。楽しみにさせて頂きます。
番組情報も知らなかったので、わぁ~!とテンション上がりましたぁ(笑)。どんな切り口で土方さんの最期を取り上げてくださるのか?放送が楽しみです!ありがとうございました。

  • 20120615
  • shinobirika ♦-
  • URL
  • 編集 ]
益々のご活躍を!

八周年、おめでとうございます!
末永く続いていかれますように
願っております!!
ご健康も第一ですので、くれぐれも
お身体ご自愛のほど、願っております。

  • 20120615
  • みちこ ♦z8Ev11P6
  • URL
  • 編集 ]

ブログ8年目突入、おめでとうございます!
8年って凄いなあ。

『今夜はヒストリー』、楽しみです♪
あの番組は、美少年の平敦盛をnot美少年に演じさせていて、
「おいこら!」と思ったことがあったのですが(^^;、
今回の土方さん役はイケメンとのことで安心して見られます(笑)

  • 20120615
  • まきこ ♦4z.uSMvw
  • URL
  • 編集 ]
祝・八周年

おめでとうございます!
8年前と言えば!と思いあたることありますが(笑)
ペースゆっくりでも良いのでこうやって末長くブログ続けて下さいね、

8周年おめでとうがございます。

時の流れに応じた話題・情報の提供はさぞ大変であったでしょうに、それを感じさせない不断の努力が、8年という期間に凝縮されておられますね。
凄いです。これからも気長にゆっくりと継続されますようにと願っております。

今夜はヒストリー見ておりました。土方歳三という文字を眼にした途端、内容にも寄りますが、念願がかなったあさぎさんの笑顔が浮かびました。良かったですね。


  • 20120617
  • 早々 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
タカユキさんへ

有り難うございます(*^_^*)

イベント?ですか!?
何かやってみたいですねぇ(^^)v

島田魁が土方さんの戒名をずっと懐に入れていた、という話、ホント、感動しますよね。

>前みたいに『逃げたんだ』はやめて欲しいですね?

はい、アレはいけません!

  • 20120620
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
YAGI節さんへ

有り難うございます(*^_^*)

”土方”には無条件で反応しますよねー!(#^.^#)

27日です!
お見逃しなきよう!
(自分にも言い聞かせてます)

  • 20120620
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
まりりさんへ

有り難うございます(*^_^*)

いや~ 始めた頃はこんなに続くとは全く思ってませんでした(^_^;)

私もまた貴ブログへお邪魔させて頂きますね!

  • 20120620
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
shinobirikaさんへ

有り難うございます(*^_^*)

拙ブログを楽しみにして頂いているとの事、嬉しいです!

27日です!
お見逃しなく!(自分にも言い聞かせてます)

  • 20120620
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
みちこさんへ

有り難うございます(*^_^*)

ホント、健康第一ですね。
この所、ちょっと体調を崩していたので、そのお言葉、身にしみています。

  • 20120620
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
まきこさんへ

有り難うございます(*^_^*)

で、「今夜はヒストリー」ですが、、

そういう事もありましたか?
その回、私見逃してるかも?(^_^;)

今度の”土方さん”は、予告動画を観る限り、
まあまあ許容範囲内、でしょうか?(笑)

楽しみですね(^^)v

  • 20120620
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ももさんへ

有り難うございます(*^_^*)

事情が許す限り、続けていこうと思っています(^^)v

  • 20120620
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
早々さんへ

有り難うございます(*^_^*)

いえいえ、そんな大層なモノじゃないですが(^_^;)
事情が許す限りは続けていこうと思っています。

で、「今夜はヒストリー」

早々さんもご覧になっておられましたか♪
ホント、ファンの期待を裏切らない内容であって欲しいと願っています(^^)v

  • 20120620
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]

ドラマや映画は脚色容認の俺ですが、これは徹底史実でやって欲しいですね?

資料は島田魁日記と中島登の手記で良いと思います


俺に取って、五稜郭の新撰組隊士=野村利三郎なんです

宮古湾戦で敵の甲鉄艦に、先頭を切って斬り込み、壮絶な戦士を遂げました

でも、あまり新撰組ファンの間で、彼はクローズ・アップされません

明治まで生き延びた新撰組隊士は、ハッキリ2つに別れます

新政府に隷従したか?しなかったか?です

島田魁、中島登は全く新政府に支えていません

相馬主計は一時期支えていましたが、結局切腹しました

つまり五稜郭に行った隊士は、明治以降も最後まで新撰組だったんです

今回は【真の土方スピリッツの継承者】のこの4人を是非クローズ・アップして欲しい

ついでに、榎本がいかに汚い奴だったか?も

五稜郭の事を何も知らない新撰組ファンが多すぎるので、その穴を埋めてほしいですね

  • 20120622
  • タカユキ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
タカユキさんへ

そうですね、コレに脚色は要らないですよね(^^)v

島田魁のエピソードとして私が知ってるのは、榎本武揚に呼び出された時でしたっけ?
「用があるなら、そっちから来い!」みたいな事を言ったとか言わなかったとか?(^_^;)

>榎本がいかに汚い奴だったか?も

そうだったんですか!?
新政府軍に仕えた、というのは知ってるんですが、、

とにかく、ファンがゲンメツしない内容であって欲しいですよね(*^_^*)

  • 20120625
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]

島田は言ってます

正確には
『用がある方が出向くのが筋であろう』
ですね

ファンを幻滅させずに、史実通りにやるって、難しいんですよ

特に新撰組の場合

俺みたいなタイプのファンは、幻滅はしないんですが

女性ファンの場合は難しいと思います

ただ、昨今の番組の作り方は、間違いなく、史実よりファンを重視してますよね?

  • 20120626
  • タカユキ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
タカユキさんへ

>「用がある方が出向くのが筋であろう」

島田さんのこの言葉、”仰る通り”と納得させられますね。

女性ファン?
私の事ですか?(笑)

>史実よりファンを重視してますよね?

そんな感じ、しますね!

  • 20120626
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]

8周年ですか、すごい!
うちの下の子と同い年です(^_^)w
(息子はちっとも成長してませんが)

ヒストリー、私も先週の予告、二度見してしまいました!
あさぎさんがリクエストしてくれたおかげなんですね。ありがとうございます(^_^)

MAHHYAさんへ

息子さんと同い年?光栄です(^^)v

予告編、何度も観てしまいますよね~(#^.^#)
ファンとしては新選組が取り上げられると、嬉しいですよね\(^o^)/

  • 20120627
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

