新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

金星の日面通過、他

昨日はお天気が良かったこともあり、観れました、金星の太陽面通過!

↓コレはウチのPC画面です。



大きな、大きな太陽のホクロのような金星の影。

金星は、太陽の周りを、確か、120年?(間違ってたら済みません)掛けて回るとか?
今度日本で観れるのは105年後とか?

ホント、気の遠くなるような話ですよね。

人間の一生なんて、宇宙からみれば、ホンの一瞬の事なのだ、と改めて思いました。
そんな一瞬の間に、あの人とは気が合うけど、あの人とは反りが合わないとか?

な~んて小さな事でクヨクヨしてる自分が嫌になります(^_^;)

今後は太陽のように大きな気持ちで居よう、と思った一日でした。


ところで、話はコロっと変わりますが、

昨日、何気なくつけたTVでAKBの総選挙?
やってました!

それに、今朝は、NHKのニュースでも「選挙で一位になったのは、大島優子さんでした」
って取り上げられてました!

NHKですよ!?

いや、私、決してAKBが嫌いとか、そんなんじゃ無いんですよ。
”若くて可愛らしい人達”って思ってます。

歌の上手下手は、分からないですが(^_^;)

いや~~しかし、ファンには悪いけど、それってNHKのニュースでわざわざ取り上げる事?
と思ってしまったのは事実です(^_^;)




関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1480-5b3bd808

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

位置違い

私はもっと上の方ばかり見ていました。
ああ、場所が違いました。涙です。
折角、ドイツ製の遮光ガラスまで買ったのに、
違う場所を見ていたのでは、分かりませんよね。
結局、金星は私の眼には入りませんでした。

  • 20120607
  • みちこ ♦z8Ev11P6
  • URL
  • 編集 ]
みちこさんへ

このPC画像での金星の位置は、かなり始めの方なので、みちこさんがご覧になった時点ではもっと上の方へ行っていた可能性が大です(^^)v

けど、私もバッチリ見えたと思ってたのは黒点だったりして、、(^_^;)

こういうのって、難しいですね。

  • 20120608
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]

映像をありがとうございます。
金環日蝕はバッチリでしたが、金星は雲に遮られました。
今まで輝く面を見ていた金星を大きいと思っていて、輝かない金星は随分小さく見える事を驚き、 勉強になりました。
太陽の光を反射するだけで大きく見える事も、太陽の偉大さも感じました。

  • 20120608
  • 関東の誠 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
関東の誠さんへ

金環日食をバッチリご覧になれたのは良かったですね!
日食グラスをちゃんと事前にご用意されていたのですね(*^_^*)

金星ですが、、、
私がそうだと思い込んで観ていたのは、実は黒点だったのかも?知れません(^_^;)

しかし、、日食グラス、今回初めて使ってみて分かりましたが、太陽以外はホントに真黒に見えるんですね!
その事に対しても感動でした(^^)v

太陽、ホントに大きいですよね!
私も関東の誠さんと同じく”偉大だ”と思いました。

  • 20120611
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]

お久しぶりのコメントです。
この一年、環境が大きく変わり、更新ものんびりペースになってしまいました(^_^;)

AKB総選挙、私も生で観ていましたが、
翌日は新聞もニュースもワイドショーも、
何から何までAKB一色でしたね(+o+)
まさに、時代ってやつですかね・・・

↓猫のCM、私もそれ大好きで、
「マママママ~・・・」 って聞こえてきたら、
テレビに駆け寄って観てます(*^_^*)

また、遊びに来ますね♪

  • 20120613
  • まりり ♦aki.fjZQ
  • URL
  • 編集 ]
まりりさんへ

お久しぶりです!

いや~ 私もこの頃は更新頻度が落ちました(^_^;)

AKBの総選挙、ご覧になってられましたか!
時代、、、そうかも知れませんね。

あのCM,やっぱり、まりりさんもお好きでしたか(^^)v
ネコ好きにはたまりませんよね♪

私もまた時間が出来たらお邪魔しに行かせて頂きますね♪

  • 20120613
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

