新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

春の京都史跡巡り

去る4月30日、歩くのには最適の曇天。
みちこさん主催の京都史跡巡りに参加させて頂きました。

まず京都駅に11時に集合。

そして嵐山への車中、みちこさんからプレゼントされた物がコレ↓です。
プリントには、「全国からの励ましに感謝します。どうか東北を忘れないで下さい」とあります。




そして嵐山に到着。

今回の史跡巡りで私が一番見たかったもの、天龍寺の塔頭、弘源寺にある「幕末の刀傷」です。
長州軍がつけたもの、だとの事。



以下、写真は、巡った順には並んで無い、かもしれませんが、、、

↓大河内山荘、昔の時代劇役者、大河内傳次郎さんの別荘、だそうです。
敷地がハンパなく広かったです。

あ、そうそう、ココでお抹茶とお菓子を頂いたんでした。とても美味しかったです(^^)v



↓えっと、落柿舎の近くにありました。土佐四天王像。
右から中岡慎太郎、坂本龍馬、武市瑞山、吉村寅太郎です。
ちなみにこの土佐四天王像は、以前木屋町の土佐藩邸跡にあったものが、
いつしか撤去されて近年この場所に引っ越してきたのだそうです。



↓書かれてる通り、「二尊院」です。二尊というのは、阿弥陀如来と釈迦如来です。



↓バンツマ(坂東妻三郎)さんのお墓。田村三兄弟の長男、田村高廣さんも入っておられます。



この他にも色んな所を巡りました。

新緑がとても綺麗な京都、嵐山での一日、大変楽しく過ごさせて頂きました。

是非、また参加させて頂きたいと願っています(*^_^*)



関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1470-a75a1e1f

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

そういえば以前木屋町の辺りで土佐四天王像を探して歩いた記憶があります…何故か見当たらず諦めたのですが、こちらに移っていたのですねー!
機会があったら見に行ってみたいです(^-^)

  • 20120512
  • dandara ♦-
  • URL
  • 編集 ]
dandaraさんへ

探された事がお有りだったんですね!?

はい、今は嵐山にあります♪
機会があれば是非!(*^_^*)

楽しい一日でしたね!

>あさぎさま
ご参加して頂けまして、ありがとうございました。
弘源寺の刀傷、これは私はチェック漏れでした。
庭に向かった柱、、これもあったのですね。
楽しい一日でした。嵐山の史跡は、漏れなく
廻ることができました。
天気も持ちました。
次回もまた、ご一緒してくださいませ。
ストラップ、お気に召して頂けて、気仙沼のみなさんに
お伝えしておきますね。

  • 20120513
  • みちこ ♦z8Ev11P6
  • URL
  • 編集 ]

長州の誰が着けたかは、判ってないんですかね?

ところで、神奈川駅で土方ファンの男がパクられましたね?(笑)

男の土方ファンの心象が悪くならないと良いけど・・・

しかし模造刀で銃刀法違反って、厳しすぎないかな?

俺も模造刀何本か持ってるから気を付けないと
(^_^;)

  • 20120516
  • タカユキ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
みちこさんへ

こちらこそ、色々とお世話になり、有り難うございました。

>庭に向かった柱、、これもあったのですね。

そうなんですよ!
写真、撮ってもいいかどうかで悩みましたが、結局撮りました(^^)v

こちらこそ、次回もまた、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

そうそう、ストラップの事、是非お伝え下さい。

タカユキさんへ

誰が付けたか?ですか?
それは、済みません、分かりません(^_^;)

神奈川駅で???

それは知りませんでした。

その人、模造刀を持ち歩いてたんですかね?
いや~ 厳しいっちゃ厳しいですが、、
模造だと知らない人から見たら、怖いですよね(^_^;)

土佐四天王像、いつの間にかなくなっていて、何処に行ったのかと思っていたのですが、今はこういう所にあるんですね。
機会があれば、行ってみたいものです。

  • 20120522
  • たいらー ♦-
  • URL
  • 編集 ]
たいらーさんへ

たいらーさん、こちらへ来て下さったのは初めてですよね?(もし記憶違いでしたら済みません)
ようこそ、新撰組屯所へ(*^_^*)

土佐四天王像を探された事がお有りだったんですね。
嵐山に移ったようですよ。

機会があれば是非、一度お訪ね下さい。

  • 20120523
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
旅行同好会(名前検討中

嵐山 行ってみたいです。
板東妻三郎 で プログ検索中です。
今 画像で 動画で 板東妻三郎 を 検索しています。
動画で 破れ太鼓 を 視聴しています。

  • 20121101
  • 村石太キッド ♦OHFJ0xbo
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

