新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

陽だまりの樹

BSでやっている陽だまりの樹、今の所全話観てます。

前話では、良庵先生がお腹が痛いと苦しむ遊女を診察、
そして手術の必要性を認め、直ぐにも治療したいと言います。

けれど、掛かりつけの漢方医の診たてによれば、その必要はない、ただの虫だからと言い張り、
遊女を放って置きます。

蘭方医である良庵先生は漢方医の診たてに従わざるをえません。

結局、遊女は、治療をされる事無く死んでしまったんですが、
その後、なんだかんだ有って、遊女の死んだ原因を突きとめるため、良庵先生は、遺体を解剖。

結果、良庵先生の診たてが正しく、
手術すれば助かったかも知れない、と判明します。

ドラマ中で”ふわけ”というセリフが出て来たんですが、
「仁ーJIN」をずっと観てたので、何の事か直ぐに分かりました(^^)v

舞台は幕末、伊武谷万二郎という武士も絡んで来たり、
蘭方医と漢方医の確執があったり、、

「陽だまりの樹」を観ていると「仁ーJIN」とカブるシーンがよくあるので、
懐かしく思い出されます。

ホント、「仁ーJIN」は面白かったなぁ~



さて、幕末つながり、と言う事で一つお知らせ♪

私はTVナビで知りました(*^_^*)

来月9日放映の歴史秘話ヒストリアは↓

第109回放送予定
ずっと気張っていたかった
~新選組 土方歳三の生きる道~


これは見逃せません!



関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1462-5922d930

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

自分は「JIN」の最終回が "夢落ち?" ってな具合で、しかも婚約者の彼女を生き長らえさせる為だけにタイムトラベルしたの?って思ってしまいます。

そんな都合の良い話...()
ってなものですw

でもね、原作の最終回はもっと酷かったから
言葉も無いかなぁ...

PS:
あさぎさんは "個人ブログ" として、また新撰組の "情報発信ブログ" としてのありように戸惑ってませんか?

いっそ、"主婦のち新撰組、時々タイガース" くらいのスタンスで書きたい事書いた方が良いんじゃないかな? と思ってしまいます

新撰組の看板を下げた方が良いという訳ではありません、俺はあさぎさんのブログタイトルが何になっても、チェックはするしコメントもさせていただきます

あさぎさんがあさぎさんらしく居られる形で情報発信していただけたらと思います

一度試しに思いの丈を飾らず吐き出してみませんか?

  • 20120428
  • Yoshua ♦-
  • URL
  • 編集 ]

陽だまりの樹、面白いですよね。なかなか放映時刻まで帰宅できないので、時々見逃してしまうのが非常に残念。

JINー仁ーと被る…、
私もそう感じていました。
そこで仁の話題を一つ…、
ロケ地の一つ(舞台とも言えるかも?)である順天堂大学の一番水道橋よりの建物の玄関に、仁にまつわるポスターが今(本日確認)も掲示されています。この連休中に東京にいらっしゃる仁ファンの皆さん、良かったらお立ち寄り下さい。

ヒストリアで土方さんを取り上げる件、誕生日と命日の間にオンエアというのがとても“粋でニクイ計らい”と捉えています。
更に、土方さんや会津ファンの皆さんと猫好きの皆さんへのお知らせですが…、
猫のバス駅長がいる会津鉄道、土方さんの北進ルートでもあり、おまけに今年は春の訪れが遅かったので、桜が美しい可能性があります。東北支援にもなるかも知れませんので、お出かけになってみてはいかがでしょうか?。
長くなっちゃってご免なさい。(_ _)m

  • 20120428
  • 関東の誠 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
見たいわあ!

地デジの切り替えと同時にテレビを見るのを
止めてしまったので、残念です。
お話を聞くとほんと、見たいですわ!
液晶テレビもアンテナもあるんですけどね。
パソコンでNHKのオンデマンドを見るぐらいです。
それはNHKの番組ですか?

  • 20120428
  • みちこ ♦z8Ev11P6
  • URL
  • 編集 ]

私も見てますよ~!初回は忘れて見逃しましたが(^-^;
ほんとこのドラマ見てると「JIN」を思い出しますね~♪

ヒストリア楽しみです!忘れないうち録画予約しときます(^-^)/

  • 20120429
  • dandara ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Yoshuaさんへ

JINの原作は読んだ事がないんですが、そんなに酷いんですか!?

ところで、拙ブログをいつもチェックして頂いているようで、大変有り難く思っています。

>一度試しに思いの丈を飾らず吐き出してみませんか?

もちろん、色んな事が発生するので、吐き出したい時も多々ありますし、
内に秘めてる事も多々あります(^_^;)

というのも、ブログというのは、パスワードを決めて読んで下さる方を限定しない限り、アップした以上、不特定多数の方が目にされます。
なので、どういった立場の方が読んで下さっているか分からない、という不安があります。
そんなこんなで全てをさらけ出すというのは、かなり勇気が要ることです。

ご心配頂き、有り難うございますm(__)m

  • 20120429
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
関東の誠さんへ

回を追うごとに面白くなってきたような気がします。

お仕事では仕方ありませんが、見逃されて残念なお気持ち、お察し致します。
あ、再放送もやってますよ!
もしタイミングが合うようでしたら、一度お試しください(*^_^*)

>誕生日と命日の間にオンエアというのがとても“粋でニクイ計らい”と捉えています。

そうですね!
私も「NHKも考えたな」と思ってました(^^)v

会津の桜ですか!
是非一度見てみたいものです。

  • 20120429
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
みちこさんへ

面白いですよ!

みちこさんには、是非ご覧になって頂きたいです!

>それはNHKの番組ですか?

はい、BS(103)でやっています(^^)v

  • 20120429
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
dandaraさんへ

ね♪思いだしますよね~!(*^_^*)

ヒストリアはホント、楽しみですよね!
私も早めに予約、入れて置きたいと思います(^^)v

  • 20120429
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

