新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

切腹

先ずはお詫びとご報告。

カコ記事にコメントを沢山下さり、有り難うございましたm(__)m

大変遅くなり、申し訳ございませんでしたが、先ほど、全てのコメント返しを書き終えました。

で、本題に入る前に、、、

私、つい先ほどお気に入りブロガーさんの記事で知ったんですが、
10日に左右田一平さんがお亡くなりになったそうで、、、

左右田さんといえば、「新選組血風録」で斎藤役を演じられた方ですよ!

最近では、グルコサミン?
多分、そういうサプリメントだったと思いますが、CMにも出てらっしゃいましたよね。

あの人懐っこそうな笑顔。。。

”不老不死”という訳にいかない。”命は限りあるもの”と、頭では分かってるんですが、
やりきれませんね。


では、ここからは気持ちを切り替えて、本題に入ります。

先日、NHKの「100分で名著」という番組を観ました。

内容は、新渡戸稲造の著書「武士道」について、だったんですが、
私が観たのは、「新渡戸稲造が考える”武士の切腹”について読み説いていく」でした。

武士が罪をつぐなう方法として、”切腹”は”しきたり”として、幕末まで行われていたようです。
”切腹”が定着するまでは、西国の武士などは、入水していたようですが。

で、結論から言いますが、、、

新渡戸稲造が考える”切腹”は、「法律上、礼法上の一つの制度であり、けっして野蛮なものではなく、自らの名誉を守り、責任をはたす行為である」との事でした。

番組では、赤穂浪士の討ち入りの事など例にとって、もっと詳しく説明していましたが、
すみません、忘れました。


とにかく、新選組の局中法度で「~したら切腹」というのがあるじゃないですか?
実をいえば、私、新選組のファンはファンなんですが、「野蛮な事」と思ってたんです(^_^;)

が、この番組を観て、少し見方が変わりました。


ちなみに、左右田さんの訃報と「切腹」を同じ記事内でアップした事、
これは特に考えがあっての事ではありません。

左右田一平さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。



関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1458-2a7d1245

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

武士道というのは、日本が戦争に負ける前までは、奨励されてたんですけどね

切腹とかも、現代人は戦後教育によって、ネガティブな印象を持つようになってしまいました

第二次大戦で、日本のやった事を完全否定するのが、日本の戦後教育でした

そのあおりで、当時奨励されたものまでが、否定されるに至りました

武士道もその中の1つです

ちなみに左右田一平氏は、37年前位に、アース・ノンガスという殺虫剤のCMに出てました
『そうだ!そうだ!左右田一平です!』
と言っておられました

御冥福を御祈り致します

  • 20120217
  • タカユキ ♦-
  • URL
  • 編集 ]

左右田さん、つい最近までドラマやCM でちょくちょくお見かけしていたので本当に驚きました…
あの優しい笑顔はずっと忘れられないですね。

左右田一平さん、亡くなられたのですか、知りませんでした……。
やさしそうで、ちょっと斎藤さんのイメージじゃないなあと思いながらみていたおぼえがあります(^_^;)

切腹……「礼法上」という理屈はわかるのですが、結局は自殺じゃないかと思ってしまいます。名誉なことでも、覚悟の上でも痛いしこわいし遺族は悲しいと思うのです(>_<)

タカユキさんへ

武士道の良い所は残して欲しいものですね。

で、左右田さん。
37年前ですか!
そのCM,是非とも観たかったです。
しかし、本当に残念です。

  • 20120223
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
dandaraさんへ

私もサプリメントのCM、よく観ました。
本当に残念ですよね。

  • 20120223
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
MAHHYAさんへ

私も知ってびっくりしました。

あ、、確かに、斎藤さんのイメージには合わなかったかも知れませんね(^_^;)

なるほど、、確かに自殺には変わりありませんよね(-_-;)

  • 20120223
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ありがとう、一平さん!

左右田一平さん、懐かしいな。
私の青春時代の時代劇にいつも出ておられた。
いつまでも心の中で生きておられます。
ありがとう! 
ご冥福をお祈り致します。

  • 20120229
  • みちこ ♦8nia95QE
  • URL
  • 編集 ]
みちこさんへ

コメント返しが遅くなり、申し訳ございませんでした。

左右田さん、、、
あの人懐っこい笑顔がもう観れないと思うと寂しいですね。

  • 20120303
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]

お久しぶりです(`・ω・´)
ご冥福をお祈りいたします
戦国では女性もあったらしいですね(お市や華姫)

  • 20120312
  • トッシー ♦-
  • URL
  • 編集 ]
トッシーさんへ

> お久しぶりです(`・ω・´)

はい、お久しぶりです♪
コメント返しが遅くなり、済みませんでした。

> 戦国では女性もあったらしいですね(お市や華姫)

え?
切腹、ですか!?

  • 20120316
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]

いいお(*´∀`*)b
最近は銀魂のバラガキ編のみんなかっこいいよね
うん
哀しいよね(´;ω;`)

  • 20120317
  • ぷく ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ぷくさんへ

コメント返しが大変遅くなりまして済みませんm(__)m

アニメ”銀魂”終わってしまいましたね。
残念です。

  • 20120409
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

