新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

188センチの大男

昨日は節分。
私も巻きずし食べました。
あ、もちろん今年の恵方、北北西を向いて、無言で一本丸かじりです(^^)v

豆まきも一応しました。
あ、でも、後で掃除が大変なので、撒いたのは外へだけ。
内へは撒かずに、そのまま食べるって感じ?(^_^;)

で、本題に入る前にちょっとこちらをご覧ください→節分

「平清盛」の深田恭子さんや松雪泰子さん、松山ケンイチさんや玉木宏さんも!いらっしゃったんですね~

いいなぁ~ 私も行きたかったなぁ~


では本題。

先日放映されていた「歴史秘話ヒストリア」、録画していたのを観ました。

”相棒”はお前だけ


えっと、江戸城の無血開城は、西郷隆盛と勝海舟、それに篤姫が隆盛に宛てた手紙?
でなされた事と思ってたんですが、

その前に山岡鉄舟が関っていた事を、この番組を観て初めて知りました。

何故、今まで知られていなかったかというと、山岡鉄舟という人は、大変奥ゆかしい人で、
そういう自慢話(?)を記録に残していなかったから、とか。

因みに、今回のタイトル”188センチの大男”ですが、
山岡さんは、188センチの大男!だったそうで、西郷さん(180センチ)より大きかったとの事!

当時の日本人、男性の平均身長は150センチくらいだったそうなので、
お二方とも、ホント、大男。
まるで、ガリバーですよね(^_^;)


余談ですが、、、

昨夜観た番組、タイトルは忘れてしまいましたが、
番組中で雨宮っていう芸人さん、この人は歴史が大好きな方だそうですね?

歴史上の有名人の事を色々調べられたそうで、
徳川慶喜と近藤勇に関して面白い”歌”っていうのかどうか分かりませんが、歌ってました(^_^;)

えっと、、慶喜に関しては、、、

「寝ぞうが悪いのを気にして、枕の左右にカミソリを置いて寝ていた」とか?

これはびっくりでした。ホントなんでしょうか?(^_^;)

近藤さんに関しては、、、

「ブス専」とか?

これはちょっと、、ねえ?(^_^;)





関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1457-7b59defc

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

山岡さんそんなに大きかったんですかっ!それは驚きですねー。あの時代ではかなり目立ったでしょうね。
雨宮って「冷やし中華始めました」の人でしょうか?
あの人の歌面白いですよね(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

山岡鉄舟といい、着物や服が残っているので
分かりますね。
ちなみに淀君も着用した着物が残っていて
身長167センチだったそうです。
秀吉は見降ろされていた!! でしょうか。

  • 20120205
  • みちこ ♦z8Ev11P6
  • URL
  • 編集 ]

江戸無血開城に関わる山岡鉄舟の話は、もっともっと広く知られてほしいものです。
本当に武士らしい武士という感じがします。

アメミヤは歴史好きなのですかー。
慶喜が寝相悪かったというのも知りませんでした(^_^;)

慶喜公のカミソリの話は以前、トリビアの泉でも取り上げてましたね。


格闘家のマイク・ベルナルドが慶喜公を演じて、カミソリのCMでお馴染みのセリフ「切れてなーい」と演出してたのが面白かったです

  • 20120206
  • 毅 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

以前にもここに書いたような気がするんですが

あの時門に入る時、山岡が官軍兵士達にヤケクソになって言った言葉『朝敵徳川慶喜が家来!山岡鉄舟、官軍参謀府に・・・・・・』
てのが、燃えよ剣のラストシーンの元になってるんですよ

  • 20120208
  • タカユキ ♦-
  • URL
  • 編集 ]

まぁ何にせよ

俺もここに、何度か山岡鉄舟の話をふったんですが、あさぎさんはあまり興味がなかったらしく、華麗にスルー気味だったんで(^^;

今回取り上げてくれた事は素直に嬉しいです
\(^-^)/

  • 20120210
  • タカユキ ♦-
  • URL
  • 編集 ]

あさぎさんこんばんわ2月3日の
節分の日に大河ドラマ「平清盛」の
出演者の方々が参加されたんですね
さぞ、人も多くこられていたでしょうね

私も毎週日曜日となると
「平清盛」見ております
2月に入ったことですし、
2月26日の日曜日には・・・・!
藤原頼長さま登場ですよ~!。

  • 20120210
  • ruka339 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
dandaraさんへ

コメント返しが大変遅くなり、申し訳ございませんm(__)m

山岡さん、相当目立った事でしょうね(^^)v

”冷やし中華始めました”っていうフレーズは知らないんですが、、、
雨宮さんです(^^)v ホント、面白い人ですよね♪

カギ付きコメントを下さった方へ

コメント返しが大変遅くなり、申し訳ございませんm(__)m

「アドマチック天国」板橋編、観ましたよ!
新月堂さんも出てらっしゃいましたね!
板橋もなかも映ってました(^^)v

街並みも見せて頂きましたが、風情のある、何か歴史を感じさせる街ですよね~ 板橋って。

”幕末歴史好きのサロン”ですか~!
本当に、是非とも、もう一度訪れたい街です。

  • 20120217
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
みちこさんへ

コメント返しが大変遅くなり、申し訳ございませんm(__)m

あ、なるほど、着物で分かるのですね!

淀君ってそんなに大きな人だったんですか!?
ホント、見降ろされてたでしょうね(^_^;)

  • 20120217
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
MAHHYAさんへ

コメント返しが大変遅くなり、申し訳ございませんm(__)m

ホント、仰る通りですね。

慶喜公の寝ぞうが悪かった話、私も全く知りませんでした。
でも、怖いですよね(^_^;)

  • 20120217
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
毅さんへ

コメント返しが大変遅くなり、申し訳ございませんm(__)m

トリビアで、ですか!?
それは知りませんでした。

へえ~ そんなCMもあったんですね!?

さすが慶喜公がお好きなだけあって、色々とご存じですね。
興味深い情報を有り難うございました(^^)v

  • 20120217
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
タカユキさんへ

コメント返しが大変遅くなり、申し訳ございませんm(__)m

土方さんの「新選組副長が参謀府に用ありとすれば、斬り込みに行くだけよ!」っていうアレですね!?
山岡さんが仰った言葉がモトでしたか!

以前、教えて頂いてましたっけ?
済みません、記憶力が無いもので(^_^;)

それに、、スルーしてました?
ホント、済みません。。。

  • 20120217
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
ruka339さんへ

藤原頼道、、、
あ、山本耕史さん、いよいよ登場ですか!

楽しみですね(^^)v

  • 20120217
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

