新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

BSで幕末モノ

一つ下でBS関連の記事を書きましたが、また同じくBSで観れる作品を紹介させて頂きたいと思います。

4月からBSプレミアムで手塚治虫原作の陽だまりの樹がドラマ化されるとの事です。

手塚治虫さんの作品といえば、、、「ブラックジャック」?
くらいしか読んだことが無く、この「陽だまりの樹」という作品の事は全く知らなかったんですが(^_^;)

ご自分の曾祖父を主人公として描かれた作品だそうですね。

ちなみにココ(ウィキペディア)には、

「幕末期の日本を舞台に、当時の開国、西洋文明と西洋人の流入からやがて続く倒幕、そして戊辰戦争という時代の流れの上で、対照的だが友情で結ばれた2人の男の人生を綿密に推敲されたストーリーで描いている」

とあります。

そして、そして、このウィキペディア、スクロールしていくと、
「実在の人物」欄に土方歳三、近藤勇の名前が載ってるのを見つけました!

4月からのドラマでは新選組も登場、するんでしょうか!?

いや~ 期待してしまいますが、、
どーなんでしょうねぇ?




関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1453-06be4119

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

やりますね

原作は知らないけど、血風録の斎藤さんだった尾関さんが
山岡鉄舟役で出ます。

今度こそ日頃の殺陣練習の成果がたくさん見れるかな?と期待してますが
なんだか微妙な気持ちです。
辻本総司をすごく見たいので、ややガッカリ。

あっでも土方さんと近藤さん出たら嬉しいな。

ももさんへ

尾関さんが!?
出演されるんですね!\(^o^)/

うわ~ それはメチャメチャ楽しみです♪

辻本総司、、、
私も是非観たいですが、今回は出ないんですね。
残念です!

土方さんと近藤さん。
ホント、出てきてくれたら嬉しいですよね(^^)v

手塚治虫さん

「陽だまりの樹」、4月からですね。楽しみにしております。
NHKオンデマンドのネット配信で見ますね。
手塚治虫さんは、私の中学時代の恩師の幼馴染で、
わざわざ、我が校(豊中市の中学校)に講演に来て頂けたのです。
母校の阪大に呼ばれても講演に行かなかったのに、中学生には会いに来てくれた。

虫プロの苦労話、アトムの話、故郷の大阪の戦後の話、あの時の感激は、
数十年が経っても生き生きとして蘇ってきます。中二の時でした。
漫画家になろうかと思ったぐらいです。

  • 20120120
  • みちこ ♦z8Ev11P6
  • URL
  • 編集 ]
みちこさんへ

中学生の時に手塚治虫さんの講演を聞かれたのですね?
それは大変貴重な体験をされましたね!

みちこさんのコメントから物凄く感銘を受けられた事が伝わってきます(^^)v

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。