新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

久々に「新選組」

年が明けてからも何やかやとずーっと忙しかったんですが、
今日はPCに向かう時間が少し取れました。

さて、新選組関連番組のお知らせです(^^)v

BSがご覧になれる環境下にいらっしゃる方、あるいは、NHKオンデマンドがご覧になれる方のみ、となりますが、
「BS歴史館」という番組で、先日、新選組の事を取り上げていました。

パネラーには、俳優の高橋秀樹さん、新選組小説を書かれている堂門冬二さん、また、「龍馬伝」で時代考証をされた大石学さんがいらっしゃいました。


内容としては、近藤さんを中心に取り上げてたので、多摩から浪士組として京に上った所から板橋で斬首されるまで、
と、まあ、新選組ファンならどれも知ってる内容でしたが、

とにかく、新選組の事がTVで観れるって、嬉しいじゃないですか♪


あ、そう、そう、少しだけネタバレすると、
堂門さんでしたか、大石さんでしたか、どちらか忘れましたが、
「新選組はよく、ラストサムライ、と言われるけれど、ファーストミリタリー、でも有ったんですよね」

と、仰っていました。


ちなみに以下は、再放送のお知らせです。
(HPからコピペしました)

BSプレミアム 1月19日(木)【18日深夜】 午前0時00分~0時58分

BS歴史館「新選組 時代を先駆けた最強軍団~近藤勇・新たなる真実~」
幕末最強の剣豪集団・新選組は、明治の近代化に先駆けた新しい組織だった?池田屋事件などの激闘や新発見史料を通して、俳優・高橋英樹たちが近藤勇の意外な実像に迫る!


話は変わりますが、、、

「平清盛」

これまでの二回、ちゃんと観てます(*^_^*)

どこかの知事が、「画面が汚い」と仰ったそうですが、
私は、あのくらいの方がリアリティが有っていいんじゃないかなぁ、と思います。





関連記事
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

トラックバックURL

http://55hougyoku.blog13.fc2.com/tb.php/1452-50e6f71a

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

お久しぶりです(^_^)
今年もよろしくお願いします。
早速の新選組情報、ありがとうございます。
再放送には間に合いそうです!よかった~。
平清盛、なかなかおもしろかったです。
今年は期待できるかな???

  • 20120117
  • MAHHYA ♦-
  • URL
  • 編集 ]
見ます!

情報をありがとうございます。
NHKオンデマンドでネットで見てみます。
好きな時に見られるネット配信は便利です。
すごい昔の番組も見ることができますし、、。
また、教えて下さいね。

  • 20120117
  • みちこ ♦z8Ev11P6
  • URL
  • 編集 ]
MAHHYAさんへ

こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

間に合いそうですか!
それは良かったです(^^)v

平清盛、私も結構引きこまれてます(^^)v

  • 20120118
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
みちこさんへ

オデマンドでご覧になれるのですね!
それは良かったです(^^)v

  • 20120118
  • あさぎ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

